• 締切済み

殿様、貴族の御曹司の身の振り方

六男にお鉢が回ってくるときとか、よくある話です。 長男、次男がつぶしあい、お鉢が回ってくるって。 その六男は、長男、次男のつぶしあいを見てうんざりしてます。 長男からの、いじめも受けていた為、心も閉ざしてます。 だから、結婚もしないと決めてもいました。 世継ぎ問題でうんざりしているため。 また、親を見て、しんどいと思い、自分の子にもそうしたくないと思うから。 でも、見合い話は舞い込んでくる。 人の気持ちを大事にするからか、日頃は、他人に関心を示さないようにしている。(疲れるから) もう、全て、自分の代で終わらそうともしているようだ。 だから、六男は、やる気がない。 お家断絶を狙っている。 そういう場合、どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

どの時代か分かりませんが、平和な時代(江戸時代など)の殿様は、現代の会社でいえば筆頭株主のようなもので、経営は家老などが行っていました。 従って、後継ぎであれば誰でもよく、異端的な意見を言えば、おそらく心神喪失(気が狂った)として、幽閉された殿様もいたと思いますよ。 家臣にとっては殿様がどうなろうが、お家が続けば関係ない話で、参勤交代で顔を合わすのもそれほどない間柄ですから、そうなると勝手に養子縁組が進み、縁組がまとまって幕府の許可が下りた時点で毒殺されて、おしまいということもありますわな。 実際問題、家臣の利害関係と対立する政策をとって、押し込められた藩主は少なからずいて、あの上杉鷹山もけっこう危なくて、歴史小説では家臣に押し込めさせられる寸前に、養父の前藩主重定が助けに入り、難を逃れる場面は必ず出てきますし、山形藩の水野忠辰は押し込みにあい、どうも暗殺されたといわれています。 尾張藩の宗春などは、幕府と事前の打ち合わせをして強制隠居、殿様はけっこう危ない商売です。 お家断絶を狙うなら、江戸城で突然誰かを切りつけます、そうすれば否応なしに断絶ですが、家臣の生活を考えれば、まともな神経ならできません。 旗本豊島明重、若年寄稲葉石見守、そして浅野内匠頭の例があります。 ここまで過激ではなく、大名を廃業したいと言い出す人もいて、先に出した上杉重定が借財に苦しみ領地返上を願ったのが有名ですけど、江戸初期には刈谷2万石の松平定政が実際に領地を捨ててしまった例(本人は家光の殉死をしたかったが許されなかったためといわれている)があります、没後長男が1500石の旗本になりますけど。

• phantom1
回答No.1

現実逃避に耽る無気力な六男ならば手玉に取るのも簡単でしょうから、政治力のある重臣達の合議で強引に跡目を継がせてしまうでしょう。然る後、適当な養子を迎えさせ、当主となった六男が変な事をしない内に隠居を迫るか、場合によっては押込にします。後は跡取りの養子をしっかりした重臣に後見させ、一件落着。 家臣達も生活がかかっていますので、無気力な若君が何か喋る前に、これ位の事をやってのける事は朝飯前でしょう。家臣達にしてみれば、主君などは家禄を裏づけてくれさえすれば良い存在ですから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E5%90%9B%E6%8A%BC%E8%BE%BC