• 締切済み

普通の蛇口などに付ける量水計はある?

仕事場の給湯器やトイレに使用されているそれぞれの水量を調べたいと思います。 水道局が検針するような大きな水道メーターではなく、それぞれの給水部分に挟み込むようにして使える簡易的な水道メーターはないでしょうか? もし無くても、小型で安価な物があればいいなと思っています。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

貴方の希望する機器は無いでしょうね...(未確認) 無理矢理ある程度の量を計測するなら以前は「みずピタ」でも使えば逆算できたと思います 今は製造中止かも?...時々オークションに出ていますね http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57162889 確か200リットルくらいまでセット出来ましたので逆算すれば使用量の目安にはなったでしょう

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 残念ながら無いと思います。 量水計は貴方が考えるほど簡単ではありません。 水の流れを捉えるフィンが、ある程度以上のサイズになるからです。 そうでないと誤差が大きくなります。 浴槽などで定量で水をストップさす器具が昔 あったと思うのですが それを使うならば推定くらいは可能だと思います。 現在でも販売されていたらの話ですが。 しかし、良く考えると蛇口取り付けタイプがあったとしても トイレの計測は不可です。 トイレは、ロータンクに何リットルの水が1回分か調べて何人が 何回利用するのかで推察するのか無難でしょう。 給湯器はそれを差し引いたものと計算も可能かもしれません。 どうしても計測するならば、水道局の量水器と同型を材料店で 購入されてフレキパイプで接続して計測されたらと考えます。 13ミリの量水器とフレキパイプとモンキーがあれば可能です。