• ベストアンサー

2世帯の親子電話について

現在2世帯住宅に住んでいます。 1階が親世帯で、2階が私達夫婦で生活しています。 1、2階間でちょっとした連絡をとるときのために、トランシーバーの ようなコードレスの親子電話?のようなものを探しています。 携帯電話だとちょっと他人行儀すぎる気がしたので・・・・・。 なるべく安価で、コードレスの製品をご存じの方いらっしゃいましたら 情報よろしくお願いします。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146575
回答No.3

No2です。状況がわかりました。とてももったいない状況だと思います。1Fの固定電話代は費用、サービスの面でもったいないです。契約解除できると思います。 理由 1Fの電話回線は2Fで契約しているひかり電話のオプションで契約できます。 まず、ひかり電話1つの契約につき、電話番号は最大で5つ取得できます(1つ増やす毎に1ヶ月105円かかると記憶しています)。これで、1Fの電話番号を取得できます(現在の固定電話と同じがよければ番号ポータビリティ制度で可能です。初回のみ数千円かかりますが)。 しかしこれだと、1Fと2Fで同時に外線を使えないですので、困りますよね。でも、大丈夫です。ダブルチャンネルというオプションで2回線同時に使用できるようになります。1ヶ月420円。 電話代も別々に把握できます。厳密に言えば使用している電話番号ごとにわかります。先程、電話番号は5つまで取得できるといいましたが、この5つの番号毎に電話した日時、相手の電話番号、1回の通話毎の電話料金等、全てわかります。@ビリングというサービスを申し込みます(無料)。私が契約したときは各番号毎の通話料金は1ヶ月の合計ででるのではなく、1回の通話毎にしかでなかったので、1ヶ月に1Fと2Fで各々いくら通話したかは、1回毎の通話料金を電卓で別々に足し算しなくてはわからなかったのですが、今はそうしなくてもわかるようにサービスが進化したとNTTからお知らせがありました。 我が家では当初、ひかり電話の料金はお互いが使用した分だけ割り勘にしようとしていました。しかし、 1Fと2Fの通話料金の合計+基本料金+オプション料金 が合計で月に2000~3000円なので、細かいやり取りが面倒なため、電話料金は私達が持つことにしたので、この進化した内容はわかりません。 特殊な事情がなければ、1Fの固定電話を解除して2Fのひかり電話に組み込むことを強くお勧めします。ちなみにひかり電話に入っていればフレッツ光にも入っていることになりますが、2Fでフレッツ光を契約していれば1Fでもフレッツ光を使用できますよ(当たり前ですが)。費用は2Fが払っていれば、1Fは無料です。

-hiro
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 そんなやり方があるなんて想像もしませんでした。 節約もできそうなので、ひかり電話について勉強してみます。 とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも、こんにちは。我が家も上下分離の2世帯住宅です。1年半前に新築しました。その際、内線電話は絶対に必要だと考え、いろいろ調べました。すると、非常にいいものを発見しました。 フレッツ光に加入すると、525円の基本料金でひかり電話が使えます。この通話料金は日本全国どこでも3分8円台(携帯等は除く)と、かなりお徳です(NTTの固定電話の契約は必要なくなるので解除しました)。電話番号も同じ番号に出来ます(手数料がいくらかかかりますが)。このひかり電話は、1階と2階の内線通話が無料で使用できます(ルーターでそのような設定があります)。さらに電話機も専用のものは必要なく、そのままで使えます。ただし、我が家は1Fと2Fで電話機のメーカーが異なったため、日時によっては内線通話が使えないときがありました(メーカーが異なると、信号が混線する事があるため)。よって、1Fの電話を2Fと同じメーカーの同じ機種にしたところ、100%使えるようになりました。フレッツ光に入っていればお徳で便利です。さっき、フレッツ光のひかり電話のホームページを見てみたのですが、記載が見つからなかったので、電気屋に行ってフレッツ光のパンフレットをもらうとよいですよ。ひかり電話について載っているので、そこで小さくですが内線通話の記載があるはずです(1年半前はありました)。

-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私達の生活している2階だけ「ひかり電話」を利用している状況です。1階は固定電話を使っています。 このような状況では難しそうですよね。自分でも調べてみます。 情報ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

安いのは携帯電話やはりですよ。 ソフトバンクならホワイト家族24なら家族内通話料無料 ドコモならファミリー割引を使えば家族内の通話は無料です。 新しいコードレス電話機などを購入すると2~3万はしますね。

-hiro
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうなんですよね、「安く、楽に」だと携帯電話なんですよね。 質問にも書きましたが、ちょっと他人行儀かなと感じたもので・・・。 参考にさせていただきます。