• 締切済み

相鉄新5000系を代替廃車する事に貴方は賛成ですか?

僕は廃車自体は賛成ですが、できるなら保存してほしいです。 昭和47年から30年以上活躍してきました列車です。 せっかくなら保存してほしい物ですね。 それか、大規模な修繕を行うと言うのもできますね。 (1)胴体に新しく鉄板を張って補強する。 (2)輸送に影響のある機器類を更新する。 この僕の意見に賛成でしょうか?反対でしょうか? この列車実は、車籍上は昭和30年からずっと来てる車両です。 http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2008/07/5000_ae65.html

みんなの回答

noname#258183
noname#258183
回答No.7

普段相鉄を利用している若者ですw 過去にあった6000系や新6000系・2100系が廃車になったときはものすごく残念に思いました。 特に旧緑園都市号やギャラリー号は小学生の頃はあまり乗りたくないと思っていましたが、廃車になた時は、もっと乗っておけばよかったと後悔しています。 仮に、質問者さんのサイトにあるように、5000系が廃車となるのであれば、大きい公園におくなどして、解体は避けてほしいですね。 解体することは、その車両の一部から次世代の車両の一部にもなるとは思いますが、相鉄開業90周年を迎えた歴史が残されなくなってしまいます。まあ、古い車両を受け継ぐといってしまえばそこまでですが・・・ せめて100周年を迎えるまでは運転してほしいです

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~takurwy/sotetsu6000.html
noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 新6000系は小学1年生の頃から飽きるほどに乗ってきました。 100周年まで運転してもらいたいですが、今年の発表で引退宣告されています。。。 とても残念です。。。 本当にカットボディーをもらいたいです。 庭のスペースにおきます。 後、参考URLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

私は、保存は難しいと考えています。 ただ保存といっても、大きく2つありますよね? 博物館などの室内展示物保存、公園などの屋外保存。 どちらも人気車種でなおかつ、住民に親しんできた車体でないとだめでしょうし、車体自体の価値も重要であると思うからです。 あと、多くの住民の声がなければ、実現できないものだと思います。 私は関西在住なので、保存を希望されている車体が、どのような活躍をしていたのかわかりませんので車体自体が保存するほどの価値のあるものなのか全くわかりません。 が、本気で保存を希望されるなら、署名運動や資金集めをして、自治体や車体を保有している鉄道会社に要望をしていくしかないです。 鉄道である以上、新しくて乗り心地良い車体に交代するのは当然だとおもうので、イベント用の蒸気機関車のように莫大な費用を投じ修繕してまで継続運用するには意味がないように思います。 イベント用にするには見た目が地味ですよ。この車体。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもあの当時の5000系は現代(平成)の電車並みの性能がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

まぁ、保存もタダではできませんからね。 関係者が、それだけの価値のあるものと思うのであれば残すのでは? まぁ、興味も何も無い自分にしてみれば、そんな事にお金を掛けるなら、もっと安く快適な旅を提供してくれって感じかな。 ぶっちゃけ、相鉄新5000系?何それ?ですもん。 全国的なものならばともかく、ローカル物なんて、重要文化財並の歴史的価値が無いものは保存する意味があまりないと思いますね。

noname#158990
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

保存には反対です。全く意味がありません。 「車籍上は昭和30年からずっと来てる車両」とのことですが、まさに車籍上「だけ」の話であって、実車そのものは全て入れ替わってしまっているのですから・・・その「実車」を保存する意味は全くありません。 余り良いたとえではないかも知れませんが、もしも (1)国鉄72形電車の原型車 (2)国鉄103系の原型車 (3)国鉄103系の3000番台 のどれかを鉄道博物館に保存することになった場合、普通は(3)だけは選ばないでしょう? ((3)は単なる異端車というだけで、歴史的な価値は皆無だと思います) 5000系も同じ話です。どうせ残すなら7000系の方がまだ筋が通ってると思います。但し、7000系に保存価値があるかどうかは別問題ですが。 また、「大規模な修繕」という意見は、言い方が悪いですが「鉄道マニア的発想」でしかない、と言えます。 貴方が自分の身の回りの物、たとえばパソコンとかクルマとかを買い換える時はどうでしょう? 「修理や部品交換等をする」のと「丸ごと買い換える」のとを比較して、お得な方を選びますよね、普通。 鉄道会社だって一緒です。趣味で電車を走らせてるわけではないですから、「お得な方を選ぶ」に決まっています。それを理解できずに、ただ自分が好きな車両だから残して欲しい、と主張しても、他人(一般人)の同意は得られないと思います。

noname#158990
質問者

お礼

ですよね・・・。 ありがとうございます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

あなたが実現したいならあなたがお金を負担してください。 もしくは同好の士を集めてお金を出し合ってください。 大多数の人間にとって無意味な負担を押しつけないでください。 それをする気がないのならコストを負担する相鉄次第です。 利用者にとっては当然新しい電車の方が良いに決まっています。 旧型電車はメンテナンスコストが高く、また、修理に技術がかかりますので最近の大手はどんどん交換しています。 東急なんかはあと数年でほとんど5000系グループのみになってしまう程です。

noname#158990
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 最近は鉄道会社が廃車車両を放置、保存するところも少なくなってきてしまってますよね・・・。 5000系が廃車されたときカットボディーを引き取りたいです・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

私の率直な意見は、ずばり反対です。 個人的には好きな車両だし残念だと思いますが、メンテナンスする人の人件費などを考えると止むを得ないと思いますよ。 御気持ちは分かりますが、鉄道会社は趣味で車両を運営しているのではありません。 マニアでない一般の乗客の人から見れば、何十年も前の古い車両よりも新車に乗れた方が、気持ち良いですよね。新車を投入した方がサービスアップにもつながります。 質問者様の提案を行うほどの費用をかけると、鉄道会社にはどんな利点があるのでしょうか?。 無駄な費用をかければ、それは乗客や株主の負担になってしまいます。

noname#158990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5000系は歴史が少し薄いのもあったし、車体が更新修繕されてたので東武5700系みたいになりませんでしたか・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

懐かしいですね、はい、知ってますよ! 保存はどうなんでしょうね! 要するに5000系が、相鉄の車歴でみても日本の鉄道史でみてもエポックかどうかだと思いますが、そう考えるとちょっと弱い気がします。 30年以上の活躍と言いますが、相鉄は長年「中小私鉄」でやってきて、ようやく大手民鉄の仲間入りをしたんですね。 路線kmから言っても中小私鉄の域を出ていないと思いますから、当然経営的に少しでも長く車両を使いたいということで、たまたま5000系が永きに渡って使われたに過ぎないと思います。 相鉄は行く行くは横浜駅手前からJRに入って乗り入れていく計画がありますから、そうすると新造車でイメージアップを図っていくでしょう。 保有車両のキャパシティから、トコロテン式に5000系が淘汰されるのは仕方ないと思います。

noname#158990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、僕の観点から昭和30年に相鉄初の新車で出てきて、VVVFの更新などの近代化までされて活躍しているので保存してほしかったんですよね~。 でも保存するとしたらやはり厚木にある元解体場ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上信と富山、昭和30年代の車両はまだ現役ですか

    昭和30年代に地方私鉄で新造された車両の多くは既に廃車されていますが、下記はまだ現役でしょうか。 ・富山地鉄 14720 昭和37年製 2両 ・富山地鉄 10020 昭和39年製 4両 ・上信電鉄 200 昭和39年製 1両 どちらも昨年から今年に掛けて大手からの譲渡車や自社新製車が入っているので、その後の動向が気になっています。 どちらかだけでもけっこうですのでご存じの方は、 1. 定期運用あり 2. 定期運用はないが車籍は残っている 3. 廃車、車籍抹消されたが車体はどこそこに残っている 4. 解体されてしまった に区分してお教えください。 なお、福井鉄道の 200型については、分かっていますので触れないでください。

  • 昭和50年代後半までの東北本線仙台口の通勤輸送について

    昭和50年代までの時刻表を見ますと東北本線の仙台口の朝のラッシュ時の本数は現在では想像も付かないほど少なく、特に下り方向は仙台空港線や常磐線からも入ってくるものも含め2連から8連の電車が大都市圏並みの本数の現在とは雲泥の差が有ります。 当時の仙台市の人口は65万人強で東北最大の都市としての機能を持ち、塩釜や松島,名取,岩沼,亘理,船岡,大河原等からの通勤通学者も多かったと思います。 その多くの乗客を当時の国鉄はあのような本数の列車でどのように捌いていたのでしょうか? 客車列車は10連前後の列車で大量輸送を行っていたのでしょうか? 現在でも岩沼や大河原,白石等の準急,急行以上の列車停車駅はもちろん、東北線の小駅でも長大なホームが残っており、当時の名残ではとも考えるのですが、どうなのでしょうか。

  • こんな事ってある?代替品までが壊れた!

    J-P51パナソニック製の携帯がある日突然オールナッシングになってしまいました。アフターサービスにも入っているし次の携帯を探しているので代替品として同じ機種を借りてきていました。10月7日の事です。 今、ふと携帯を見たら私の携帯が壊れた時と同じ状態になって使用不可になっているではありませんか?! この何日かのメールがまた無くなってしまったのです。これってもう私の使用回数以前に機種そのものの問題のような気がするんですが、こんな事ってあるんでしょうか?

  • 年号廃止し西暦に統一して欲しい

    宮内庁が平成の次には西暦と言う年号にしたいとのうれしい記事がありました。 非常に常識的な判断であり尊敬します。 http://knn.typepad.com/knn/2012/04/%E5%AE%AE%E5%86%85%E5%BA%81%E7%99%BA%E8%A1%A8%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E6%AC%A1%E3%81%AE%E5%85%83%E5%8F%B7%E3%81%AF%E8%A5%BF%E6%9A%A6%E3%81%8C%E6%9C%89%E5%8A%9B-2012041-4fooljp.html 平成の後は西暦に統一されるので便利になり、年号を止めて西暦にしている韓国、中国などと同じように世界の一員になれると思いますし非常に便利になります。 例えば今生れる人の誕生日は西暦2015年になるだけなので年号表示と変わらない。 http://survey.gov-online.go.jp/s49/S49-12-49-14.htmlには昭和49年に意識調査時点では年号を使う人が多かったようですね。最近の調査がないようだ。 大昔の意識調査をいつまで出しているのかな、政府はいい加減にして欲しい! 最近はこのokWaveでも年号を使わない人が多いように思います。 http://okwave.jp/qa/q7787095.html 皆さんも賛成でしょうか?ご意見をください。

  • 相鉄線

    相鉄沿線で、緑園都市という街が際立って高級住宅街で、教育熱が高い所だと聞きました。他の街はさほどではないそうです。 どなたかその理由・歴史背景に詳しい方はいらっしゃいますか?

  • 築40年のマンションは大丈夫か

    マンションの購入を検討しています。 場所   :東京 駅     :新宿から鈍行で20分 専有面積:32平米強 間取り  :1DK 階層   :8階/9階建て        1階部分駐車場        エレベーター一基 戸数   :70戸 公共交通:バス停1分        最寄駅5分        主要幹線道路至近 価格   :1400万円 管理費  :8000円/月 修繕積立金:10000円/月 組合積立金残高:2400万円 修繕記録等:現在組合に問い合わせ中(1500円かかると言われた) 状態   :2010年に大規模修繕工事        2011年にフルリフォーム(費用263万円) 問題は築年数です。 金銭的な問題はクリア出来ています。 竣工は昭和41年です。 外観は、オシャレさはないものの堅牢そうで質実剛健という感じです。 管理は行き届いており、ゴミ、汚れなし。日中は管理人が一階の管理人室に常駐しています。 部屋はつい最近リフォームが済んだばかりで、キッチン、トイレ、風呂、の設備が全て新品になっています。 当然、建具や壁紙、フローリングも綺麗になっています。 ただ、それらの質は目が肥えていないのでわかりませんし、小汚くなければ特に気にしません。 そこの販売業者以外の不動産屋は、「満点ではないが、いい物件だ」という人と「築40年を過ぎたマンションを買うなど有り得ない」とうう方と二極化しています。 ネットで調べるとマンションはだいたい37年くらいで建て替えるようですが、そこは10~15年ごとに大規模修繕を行なっており、今も問題なく建っています(素人目には)。 配管等も全て外に出され、取り替えられているようです。 これらや耐震補強に関しては、資料を取り寄せないとわかりませんが、古い物件ですし、耐震性は諦めてリスクとして取るつもりです。 ただ、経年劣化によるトラブル頻発がなければよい、というスタンス。 実際、しっかり管理・修繕をしていても40年すぎると取り壊し時なのでしょうか。 それとも、しっかりとやっていればあと数十年はもつのでしょうか。 教えてください。

  • 新しい路線二ついて〔相鉄線〕

    今度、相鉄線が羽沢まで路線新設され、そこからJRや東急東横線に直通すると言ってますが、東横線に直通するメリットとは何でしょうか? 都心に行くならJRだけで十分だと思います。 その辺の回答よろしくお願いします。

  • 相鉄と京急について

    相模鉄道(相鉄)は三井住友銀行(旧三井銀行)がメインバンクのようですがどういった経緯で三井住友がメインバンクになったのでしょうか。相鉄はかつては日立製作所(三井系列外)製の車両が大半でしたがどういった経緯なのでしょうか。 京浜急行電鉄(京急)は芙蓉グループ(旧富士銀行系の企業から構成される)のメンバーだと思いますが電車の電機品(主電動機等)は同じ芙蓉グループの日立の製品でなく三菱電機・東洋電機の製品を使用しているようですがどうしてなのでしょうか。 ぜひわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 相鉄という会社がうざすぎる

    この会社の路線が湘南新宿ラインに入ってくる工事してるようで、この沿線の一部の連中にしかメリットなく、この何倍もいる横須賀線や湘南新宿ライン利用者の99%は迷惑な話である、遅延拡大、混雑悪化、100害あって1利なしの典型ではないですか? この事業が失敗すれば良いのにって思うけど、 もう確実にできてしまうのでしょうか?

  • 豆相鉄道って なんて よむ?

    伊豆箱根鉄道の 前身が 豆相鉄道なんですが、これは なんと よむんでしょうか。伊豆と 相模から それぞれ 一文字ずつ とったと おもうんですが、「ずそうてつどう」で いいんでしょうか。