• ベストアンサー

タッチタイピングの練習方法について。

こんにちは。 キーボードを見ないで文字を打ち込む、タッチタイピングがうまくなりたいのですが、どういう練習をすればよいですか。 方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔に習得したのですが、そのときの方法は、OSに付属していたタイピングゲームを一日30分~1時間ぐらい2週間ほど続けました。そのとき、ゲームを楽しみながらも、指をキーボードに慣れさせる事に集中させます。どの指でどのボタンを押すということは、市販されているタイピングゲームで説明してくれますので参照してみてください。 2週間もすると、指にボタンがなじんできますので、その頃にはゲームをやめて新聞や本などを見ながら、文章を打ち込む練習をしました。その時、なるべくキーボードは見ないようにして、文章を打ち込むときは画面に集中するようにします。ゆっくりとでよいので、打ち込み間違えたらどこでどう間違えたかキーボードを見ながら確認し、修正していくようにします。 このような練習を一日も休まず行えば、一ヶ月ぐらいで楽々とブラインドタッチできるようになります。

noname#99735
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました。 タイピングゲームですね。売っているのは知っていますが、あれが役に立つとは。いい物を探してみます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.3

チャットをしていると、知らず知らずに会話について行くために キータッチが早くなります。 早ければ一ヶ月もたたないうちに、キーを見ないで打てるようになり 速度も日常会話がタイピングで成立するくらい早くなります。

質問者

お礼

確かにチャットというのはいいかもしれませんね。 有難うございます。

• kkag55332
回答No.1

とにかく打ちまくる事、そんなに難しいことじゃないよな おれはPC始めて2週間でブラインドタッチが出来るようになったけどな まぁその頃はチャットが流行ってた頃だから環境がよかったってのもあるけどな

質問者

お礼

有難うございます。 チャットでもしながら打ちまくってみます。