• 締切済み

不動産屋の告知義務

当方、民間の賃貸アパートに住んでいます。 部屋を内覧させてもらった時に、隣人との騒音トラブルが嫌だったので 「お隣はどのようなご職業の方が住まれていますか?」 と質問したところ 「弊社が管理しているので、まともな人が住んでいる。 職業などは個人情報なので言えない」 と返されました。 まあ、そうなのかなと思って住み始めたところ 両隣が大学生で深夜まで電話で大笑いはもちろん 友達を呼んでバカ騒ぎの連続(酷い時は3時まで) 学生だと知っていれば入居しなかったのですが 不動産屋は告知義務はないのでしょうか? 借りたら後は知らぬ存ぜぬなのでしょうか?

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

>直接、注意するにも挨拶に行っても居留守でしたし、 新聞屋とかうるさいんで、チャイム鳴らしても若い人は出ないそうです。 それなら手紙を入れるとか考えませんか? >まあ、確かに隣が空き室で引っ越してきたら不安はありますよね。 でも、そこまで詳しく聞くわけないでしょ? 専門家で自信ありって、馬鹿じゃないんだからそこまで聞きませんよ。 何の専門家なんですか? 自分についての詳細をここに書く気はありません。 馬鹿じゃないんだからそこまで聞きませんよと言うなら、隣人情報は告知義務じゃないのかなどと質問しないほうがいいと思います。 >おそらく、学生が多い場所と後で近所から聞いたので 大学生で騒いでいる事は知っていたと思います。 学生が多い場所であることと、その学生が騒がしくしてることに何ら脈絡がありませんけど? >あと、犬猫のしつけというのも人を馬鹿にするにもどうですかね。 普段から他人をそう言う目で見てるのですか? 別に他人すべてなどとは一言も言っていませんが・・・ 人の迷惑をわかっていて直さないなら犬猫以下ですけどね。 まあ自分の思い通りの回答じゃなかったのかもしれませんけど、ここでイライラしてもしょうがありませんよ。

• nonbay39
回答No.3

前の住人がその大学生の騒音が元で逃げ出すように引っ越したなどの事情を不動産屋が知らないのであれば告知義務はないでしょう。  通常大学生はまともな人間ということになるでしょう。少なくとも入居前に隣人が学生かどうかを調べる術はないでしょうね。自分の足で調べれば別でしょうけど。  管理もしているのであれば隣人がうるさいと苦情を入れてください。  深夜のどんちゃん騒ぎは即警察でしょう。  まあ、学生であればあなたが怒鳴り込めば静かにするとは思いますけどね。

onkyohagi
質問者

お礼

怒鳴り込もうとしたのですが、居留守を使われ出てきませんでした。 警察を呼ぼうとも考えましたが、その時静かだと効果がないような 気がして。 不動産屋も態度悪くて、言っても聞いてくれそうにないです。 次借りる時は鉄筋のマンションを考えています。

• detekoiya
回答No.2

個人情報等についてはその業者の言うとおりです。 苦情については対処の必要はありますが、現場でも抑えない限りはあなたの言い分だけをすべて鵜呑みにして隣人に注意するのはまともな管理会社の担当者ならできません。 自分なら、管理会社にも連絡しますが、直接注意するなり警察に通報するなりの行動もします。管理会社が注意したって、連絡したのは下か横の部屋の住人に決まってますから、トラブルがイヤなら泣き寝入りしたほうが身は安全です。逆ギレされて後でイタズラなんかされるくらいならうるさいその時に注意してわからせた方が早いです。犬猫のしつけと同レベルな話です。 あなたの入居に際してもし、近隣の人に「今度○○号室には○○才・男性・○○会社勤務」なんて触れまわられたらどう思いますか? あなたが近隣に不安なように近隣はあなた(新しく入居する人)に不安なのです。 まあまともな人といってもそれは書類上のことに近いでしょう。 よほど警察ざたでも起こして管理会社の知れることにでもなっていなければわかりませんから。 騒音トラブルがいやなら学生の隣を避けるとかそんな話で何とかしようとするのが間違いです。学生が住めないような賃料の物件を借りるとかそのくらいじゃないと環境は確保できませんよ。

onkyohagi
質問者

お礼

直接、注意するにも挨拶に行っても居留守でしたし、 新聞屋とかうるさいんで、チャイム鳴らしても若い人は出ないそうです。 >「今度○○号室には○○才・男性・○○会社勤務」なんて触れまわられたらどう思いますか? まあ、確かに隣が空き室で引っ越してきたら不安はありますよね。 でも、そこまで詳しく聞くわけないでしょ? 専門家で自信ありって、馬鹿じゃないんだからそこまで聞きませんよ。 何の専門家なんですか? 書類上でまともって不動産屋は審査している訳ですから そう言いますね。でも、まともじゃないです。 おそらく、学生が多い場所と後で近所から聞いたので 大学生で騒いでいる事は知っていたと思います。 学生が住めないような賃料と言われてもね。 一万上の賃料でも学生は借りてますからね。 (別の不動産屋で聞きました) あと、犬猫のしつけというのも人を馬鹿にするにもどうですかね。 普段から他人をそう言う目で見てるのですか?

• a7m7t7y
回答No.1

隣人がどんな人かを詳しく説明する告知義務はありません。 逆に詳しく説明してしまうと個人情報保護法等に触れる恐れがあります。 >弊社が管理しているので、 しかし、うるさい隣人を注意して状況を改善させる義務は、有りそうです。管理会社として、深夜に騒ぐ行動を注意してもらいましょう。 それでも、改善されない様でしたら公序良俗に反するとして、その学生と解約してもらいましょう。その辺は、管理会社としての義務と言っても良いでしょう。

onkyohagi
質問者

お礼

その前に行った不動産屋が単身用物件でサラリーマンが住んでいる と言っていたので、詳しくではなく学生さんが多いとか 大体の情報でよかったのですが。