• ベストアンサー

自殺物件の告知義務違反に対する請求について

今住んでいる部屋が自殺物件であるということを最近知りました。 私が入居する1年前とのことですが、入居時に仲介業者からの 説明はありませんでした。入居後一年半ほど経ってから近所の噂で知り、 仲介業者と大家を問いつめたところ、自殺物件である事を認めました。 現在、転居の検討や訴訟、家賃減額交渉などを検討しています。 そこで、下記の点についてアドバイスをお願いします。 (1)これは明らかに告知義務違反と断言できるのでしょうか?  仲介業者は「自殺直後の住人に対しては事実を話す義務はあるが、  その次の住人には話さなくて良いと思う」と言ってました。  実際、私の入居前に数ヶ月だけ、事情を知った上で通常家賃で  入居していた方がいたそうです(業者の話なので半信半疑ですが)。  法律上は明記されていないので、単なる言い訳のように思えますが、  告知義務違反と言うことで追求することは可能でしょうか? (2)転居の場合、必要経費以外に賠償金も請求できるのでしょうか?  契約解除に伴う敷金と礼金、転居費用は請求できるようですが、  賠償金も請求することは可能でしょうか?(例えば家賃半額分×住んだ期間)  この様な事例に関する判例はあるのでしょうか? (3)過去に遡って家賃の減額分を請求することはできるのでしょうか?  とりあえず、家賃は5割引で交渉中です。今まで住んでいた分も、  過去に遡って請求することは可能でしょうか?  自殺物件であることを知らされずに満額払わされたわけですから・・・。 妻が精神的に参っている状況で困っています。よろしくお願いします。

  • kokii
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

(1)自殺物件は宅建業法35条で規定された重要事項説明には関係ありませんが、第47条により告知義務があると考えられています。しかし、仲介業者のいうような風に他の人が住んだ場合しなくともよいという考え方もあるようですが下記のサイトの回答をみると、5年(~10年)程度はする必要があるとされるようです。 なお、第35条以外の重要事項説明は法律上口頭ですればよいことになっています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310476338 (2)実際に与えられた損害が認められますので、引越しなどにかかる費用は告知義務違反が認められれば、請求できます。 因果関係が認められれば、精神的な面の損害(慰謝料など)についても認められるかもしれませんが、医師の診断の他因果関係を証明する必要がありなかなか難しいです。 またその損害を金銭換算するのも困難ですね。 >例えば家賃半額分×住んだ期間 期間といっても知らない間は特に問題がなかったことでしょうから、住んだ期間と損害の間に因果関係はなさそうなので、期間を根拠に計算することは難しいでしょう。 (3)実際使用したことにより住居を得ていたという利益を質問者側は得ていますし、先に述べたように期間と損害の間に因果関係がありそうではないので、難しいと思います。 請求できるのはあくまで損害に対するものです。

kokii
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 5~10年は一応告知義務があるんですね。 それを根拠に仲介業者と交渉してみます。 損害賠償は難しいですか・・・。 確かに知らない間は何も問題は無いですね。

その他の回答 (6)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.7

No.5です。補足です。 賃貸借契約についての判例はすぐには見つかりませんでした。 売買と違って裁判費用と損害額のバランスが悪いため 判例が少ないのではと考えられます。 請求してはいけないという法律はありませんので、必要経費・賠償額をすべて請求して、 話し合いで落としどころを見つけるのがセオリーでしょう。 (裁判でも請求額と判例額は判例額が低いですよね) 業者については、最低でも仲介手数料はすべて返してもらうよう交渉しましょう。 奥様が精神的に参っておられるとの事でお察しいたします。 奥様は家にいる時間が長く、近所付き合いの顔でもある分、大変なご苦労かと存じます。 女性の立場としては、お引越しを優先に考えていただければと思います。

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には家賃減額で住み続けてもいいと思いましたが、 やはり家にいる時間が長い妻の立場を優先して、 転居の方針に絞りたいと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

> 妻が精神的に参っている状況で困っています。よろしくお願いします。 ここを最優先して、敷金・礼金・手数料の全額返還と引越代金全額負担 で手を打って、一日でも早くリスタートするのが妥当かと思います。 > 自殺物件であることを知らされずに満額払わされたわけですから・・・ 変な言い方ですが、つい最近まで訳あり物件だったとは知らずに、 通常の賃貸物件に快適(?)な生活をされていたのですから、過去に 遡って賠償請求すること自体に合理性がないとも思いますし、 皆さんの回答を参考にしても100%勝訴する見込みもなさそうですから 精神的苦痛+金銭的負担で自分に追い討ちをかけることにならないか 心配ですね。

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去分については請求せず、敷金・礼金・手数料の全額返還と 引越代金全額負担で手を打つことにしました。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.5

自殺告知については明文化されたものはありませんので、杓子定規に明らかに違反とは誰も名言できません。そこがこの手の問題の「争点」であり、裁判に持ち込まれることが多いのです。 売買物件の場合は通常5年は告知するというのが大方です。 賃貸の場合は業者の言い分が本当で、入居していた人がいたのであれば、簡単には○×つけがたく、裁判等で争うことになる「争点」です。 告知するかしないかの分岐点が、「殆どの人にとって耐え難い」かどうかがポイントであるからです。 業者の言い分は「前に住んでいた人がいて気にしていなかったから、殆どの人にとって耐え難いとはいえない」という所でしょう。 ではいくら請求できるかという損害賠償額の件は話し合いや裁判で決めることです。 交通事故で警察は加害者に道路交通法に基づく処罰はしても、 「被害者さんは●円もらえます。加害者は被害者にに●円払ってください」ということはしません。 不動産紛争も、都道府県建築課や業界団体は業者に処罰はしても 質問者様に●円払えという手続はまったく行いません。 被害額・損害賠償額等についてはあくまで民事です。

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 我々としては「知っていれば住まなかった」ので、 特に妻としては「耐え難い」ようです。 告知違反だけは何とか認めさせたいところです。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

以前、賃貸用に自殺物件を買おうかどうしようか迷って、複数の弁護士に確認しましたが、一度入居者が入ってしまえば二度目以降の入居者には自殺があったことを知らせる義務はないというのは、かなり一般的な見解のようです。仲介業者の言っていることも一応正しいし、裁判をしたところで質問者さんに有利な判決が出るとも限りません。 奥様が精神的に参っていらっしゃるのなら家賃を安くしてもらっても意味ありませんし、礼金を返してもらう・引越し代を払ってもらうぐらいを落としどころに交渉してみたらどうですか?

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷金、礼金、転居費用を最低ラインの基準として交渉してみます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

知っているなら入居時からの家賃を下げ そして損害賠償もありうるでしょう。国土交通省等に確認してみてください。

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく問い合わせてみます。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

告知義務がどこまでなのかは諸説あるようです。 実際に判例もまちまちです。 地域性その他により変わってきます。 2度目の入居者には告知不要・・ 永遠に告知しなければならない・・ どちらが絶対に正しいとは言い切れません。 事故物件でも5割引まではあり得ないでしょう。 せいぜい2~3割くらいに思います。 そして告知義務違反についての賠償は賃料とは別の問題とすべきです。 賠償分まで賃料でというと居住期間により総額が変動することになり不合理となります。 奥様が精神的に参っているならまずはとにかく引越したほうがいいように思います。本当に参っているなら家賃が半額になって他に賠償金をもらったからといってケロっと直ったりしませんよね。 要求は自由ですが、相手が納得するかどうかはわかりません。 納得がいくものでなければ訴訟を行うしかないでしょう。 結果についてはやってみなければわかりません。 実費以外の賠償金まではむずかしいようにも思えます。

kokii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず転居を優先し、その実費請求を優先させます。 まずは要求だけでも相手側に伝えておこうと思います。

関連するQ&A

  • いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。

    いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。 先日、分譲マンションを購入しました。 私に売った売主が所有していた時ではなく、その一つ前の所有者の時に自殺(約1年前)があった物件だということを引越した後(つい最近)になってたまたま近所で聞いて知りました。 この売主は、前の所有者から買った後、一度賃貸マンションとして貸し出していたそうで、その借りた人は短期間(3ヶ月くらい)で退去し、その後売りに出たので私が買ったという経緯です。 仲介不動産屋からも売主からも前の所有者時代の自殺の話は一切聞かされていません。 私は、いつでも解約できる賃貸マンションではなく自分の居住用マンションとして買うつもりだったため事故物件などは絶対に嫌だったので(そういうのを気にする性質のため)、買う時には「自殺とか他殺とか、そういう事故物件じゃないですよね?」「以前はどんな人が住んでいましたか?」「何か問題などは無かったですか?」などと一応聞きました。 しかし売主は「自分がオーナーだった間にそんなことはなかった」「オーナーになる以前のことは聞かれても判らない」ということでした(仲介不動産屋も同じ)。 少なくとも売主は直前にあったことですから知っていたはずですが、仲介不動産屋が知っていたかどうかは判りません。 気持ちの良い所でしたのでまさかそんなことがあったとは思わずに気に入って買ったのですが、今更ですがもっとよく調べてから買うべきだったと後悔しています。 こういう場合、事故物件の告知義務違反にはならないのでしょうか。 賃貸マンションの場合は、オーナーが1度(あるいは2度?)誰かに貸せばその後は告知義務が無くなるという話のようですが、分譲マンションの場合はどうなんでしょうか。 買ってしまった後で今更そんなことを気にしてもどうしようもないのかもしれませんが、もし告知義務違反が問えるのなら、買い戻しや損害賠償に応じてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 告知義務あり賃貸物件

    告知義務ありの賃貸物件について 賃貸物件の告知義務としては、自殺、殺人が有名ですが、とある告知事項がある賃貸物件を見たところ居住中になっているので自殺、殺人という線はありません。他にどういった告知事項が考えられますか。

  • 自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

    引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。 問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。 どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。 といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。 間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。 母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。 ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。 でも怪奇現象というのでしょうか? そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。 皆さんならどうしますか? 体験談などもありましたら教えて頂きたいです。 それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか? お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか? もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか? 元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

  • 賃貸物件での自殺の責任について

    賃貸物件で自殺があった場合の責任ですが、通常連帯保証人へ全ての責任がいくと思います。ただ今回お聞きしたいのは、自殺した人の退室がすでに決まっており次の入居者が決まっていた場合、連帯保証人には次の入居者に対する何かしらの責任も発生するのでしょうか。また次の入居者への適切な対応はどのような方法があるでしょうか。契約期間中に自殺というのは経験があり、次入居者には告知した上で仲介や連帯保証人には家賃のいくらかやリフォーム費用を請求することはあったのですが、次の入居者が決まっているというケースは初めてなのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 事故物件の告知義務に関する質問です。

    事故物件の告知義務に関する質問です。 最近引っ越しをしたのですが、そのアパートが「事故物件」であることが分かりました。事故が起きたのは私が契約する少し前、現在住んでいる部屋ではなく、隣の部屋の前居住者が自殺したものと思われます。 契約時の重要事項説明の際に、担当の方と事故物件の話になりました。確認のため「このアパートは事故など無いですよね?」と伺ったところ「この物件は大丈夫ですよ」と返事を頂いています。事故があった部屋の隣に住むのが嫌だという感情よりも「事実を話してくれなかった」ことに怒りを覚えています。 今現在、生活をしていて特に不便などはないため契約を切るつもりはありません。事実関係をハッキリさせた上で、家賃の値下げなど何かしら交渉が出来ないだろうかと考えています…。 隣の部屋の場合、事故物件の告知義務は設けられていないと思いますが、こちらから質問をしていたにも関わらず事実を打ち明けないのは違法ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 賃貸物件での自殺による保証人の責務について

    娘が賃貸アパートで自殺しました。 保証人である父親が賃貸アパートのオーナーに賠償請求されています。 詳細は以下のとおりですが、保証人の父親は賠償額がどれくらいが妥当なのかご教授願えませんでしょうか? また、どのように交渉を進めるべきかご教授願います。 賃貸物件:1Rが14戸ある築3年の賃貸アパート。 賃貸料:5万 自殺者:賃貸契約者(保証人の娘) 自殺状況:部屋で薬により自殺。死後40時間後発見。 発見当時は夜中で近辺の人が騒ぎに気が付いたもよう。 部屋の状態:自殺による部屋の汚れは全く無し。 現在の交渉で、賃貸アパートのオーナーは次のような賠償を請求する意向のようです。 1:空室になった全部屋の入居までの家賃全額 2:自殺があった部屋の5年間の家賃割引総額(月1万5千円程度*5年分) 3:御祓い費用 4:部屋の洗浄費用 また、自殺後すぐに一人すぐに退去したこともあり、今後数週間の入居者の行動を見てから交渉を進めたいとのこと。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • こくみん共済を告知義務違反

    9年前に左足骨折しました。昨年12月にこくみん共済の保険を契約し、今年の2月に下肢静脈瘤の受診を受け、3月に左足下肢静脈瘤の手術をしました。保険請求を提出しましたが、担当の方は9年前の骨折は告知しなかったので、告知義務違反と言われました。これは告知義務違反ですか?教えて下さい。

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。