• 締切済み

左利きについて質問です

mpandaの回答

  • mpanda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

わたしは完全な左利きです。 利点とは言えませんが、 1)縦書き原稿用紙に書く時、手が汚れない(右から左へ書くため) 2)ウルドゥ語やアラビア語を書く時も手が汚れない(上と同じ理由) 一体、なんにんの左利きが2)をするんでしょう、 という感じですが・・・。 苦労したことのほうが多いですねえ。

hi4kou
質問者

お礼

 そうですよね。縦書きの時は得した感じがします。でも習字で不利なので、結局プラマイ0ってとこですかね(笑  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 左利きの人は損ですか?それとも、得ですか?

    左利き・・・ 今では、左利きの人用のはさみや包丁など、それ専用の用具がそろっていますから、昔ほど不便ではないかと思います。 それと、昔は鉛筆の横書きは左から書くので手が汚れましたが、これも鉛筆で書く機会自体が減ったので、あまり影響がないように思います。 (・・・思います、というのは主観的な判断ですが) 結局のところ、左利きの人は損ですか? それとも、得ですか?

  • 左利きの矯正

    お世話になります。 私は左利きで、箸と筆記は左を使っているのですが、最近たまに自分の利き手と逆の手を使う方が良いという話を聞いたので、あえてマウスは右を使っています。しかし、左利き矯正はあまり良くないという話を最近聞いて、やはり左利きは故意で右を使うべきではないと思うようになりました。実際たまに右手を使う事は脳の活性化にはならないのでしょうか。

  • 左利きの方に質問します。

    私は鉛筆を持つ手は右手、他の事はたいてい左利きです。 鉛筆を左で持つ方に聞きたいのですが、左でもって持ちにくいということは無いのでしょうか? それと、字を書くのが苦手ということはありませんか? 板違いかもしれませんがどのカテゴリに書いたらいいか分からないので、この時期に鉛筆を持たせることが多いここに書き込みます。

  • 両手利き(クロスドミナンス)についての質問です。

    両手利き(クロスドミナンス)についての質問です。 私は意識的にやっているわけではないんですが、文字を書く、絵を描く、ハサミを使う、などの文化系の事をするときには右手を使うことが多くて、幅跳びの踏み切り足、ボールを投げる方の手、高飛びの飛ぶ足、など運動系のことは左手を使うことが多いです。 でもたまに、授業中に前に出て黒板に文字を書くときなどにノートは右手なのに黒板は左手で書いているときがあり、友達になんで左で書いてるの?って言われることが多いです。ちなみに握力は左が強いです。 【私が気になっていることは、両手利きということとディスレクシア(識字障害)は関係があるのか?ということです。】 私は基本的に文字が得意ではないですがその中でも特にカタカナが極端に理解しづらく、お医者さんからは右脳と左脳が混乱しているというかどちらもすごく発達している状態だと言われました。 両手利きなのは右脳と左脳がちょっと普通の人と違うことに関係しているのでしょうか。 私は茶道をやっているのですが、基本的に茶道は右手でなんでもするので、左利きの人はもちろん両手利きの人右に意識しなくてはならないのです。 身近に両手利きの人がいなくて、なかなか相談ができないので、ここに質問させていただきました。長くなってしまい、ちょっとわかりづらいと思うのですが、ご返信お願いします。 【私が気になっていることは、両手利きということとディスレクシア(識字障害)は関係があるのか?ということです。】

  • 左利きなのですが左脳はどちらにあるのでしょうか??

    はじめまして。 左利きを4歳で右に矯正したのですが、その結果右脳が働きすぎて 言語障害を体験した者です。 最近、両手利きになりましたが、私の左脳は左右どちらにあるのか よく分かりません。ちょっとまどろっこしい説明なのですが、 【右手を使う→目・耳・足の利き…が全て左側となる。 性格は怒りっぽい、勉強や単純作業に集中できる。 会話をしていてもどこか悲観的でつまらない。 一人で好きなことをするのが好き。行動力がある。 自分のやりたいことが最優先。】 【左手を使う→目・耳・足の利き…がすべて右側となる。 性格は楽観的。楽しいことが好き。めんどくさくなって怠け癖が出る。 会話をすることがすごく楽しい。人と一緒にいたいと思う。 外に行くのが億劫。気分や物事の切り替えが下手。 人に気を遣う。】 と、ほんの少し性格がずれていくのです。 自分でもどんな脳のしくみになってるのか分かりません。 左脳、もしくは右脳は左右どちらにあるのか教えて頂けないでしょうか。あと、この性格のいいとこどり(笑)をするにはどんな訓練を すれば良いでしょうか? できればそちらのほうのアドバイスもよろしくお願いしますm(--)m

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。