• ベストアンサー

「結婚します」「よかったですね」

ある保険のCMで、女性のオペレータが 男性のお客と、電話で話しているシーンがあります。 (お客は電話の声のみ) 客「俺、来月結婚するんです」 オ「そうですか。おめでとうございます」 客「ありがとうございます」 オ「よかったですね」 この最後の「よかったですね」は 結婚する相手に対して言うセリフとして 妥当なのでしょうか? CMに使われるくらいだから、妥当なんだろうな・・とは思うのですが 回答者さんが言われたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあのCMを見て、「あれ?」と思いました。 「よかったですね」 ってどんだけ、上から目線なんでしょう。 この台詞には「(あなたみたいな人が結婚できて)良かったですね」的なニュアンスをどうしても感じてしまうんですよね。 正しい解答としては 「おめでとうございます」 じゃないんですかね? ちなみに以前、テレオペをしていたのですが、あまり、マニュアルで顧客との会話は用意されていません。ですので、『氏名変更』依頼の電話があり、理由を伺うマニュアルがあるんですが、その時、 「結婚しました」 と言われると普通に、「ご結婚ですね」 と復唱していました。 もうテレオペは、工場で延々と流れ作業をしているのと同じ感覚なんで、万が一、ここで 「ご結婚ですね。おめでとうございます(よかったですね)」 という台詞が定着してしまうと、『氏名変更』の理由が『離婚』だった場合、気が抜けていると 「ご離婚ですね。おめでとうございます(よかったですね)」 と言ってしまう可能性があるんですね。 ですので、マニュアル以上のことも以下も言ってはいけないというのが、ブースでの徹底すべきルールでした。 参考になれば良いのですが・・・。

sindoiyo2
質問者

お礼

ですよね、ですよね。(ホッ)流れるたびに、違和感が。 「(アンタみたいなブ男が結婚できるなんて)本当に良かったですね」って聞こえるんですよ。 「おめでとうございます」で止めれば良いものを。 結婚の理由も人それぞれなので、「おめでとう」ではなく 事務的に「結婚ですね」のほうが、良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

そのCMを見ていないのでなんとも言えませんが、 私が言われたら、もう一度「ありがとうございます」と言うと思います。 一般的にはどうかわかりませんが、私に対しては妥当なセリフです。

sindoiyo2
質問者

お礼

良かったですね、も、良かった訳ですから 普通に考えれば、怒り心頭、怒髪天を突くような返答でもないですね。(大げさ) ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

あのCM、大嫌いです。 あの「よかったですね」を聞くたびに、『お前が言うな』と思ってしまいます。 それと、「~ですよ」「~ますよ」の『よ』はいらないと思います。 同じ会社のCMで別の人のがありますが、その中で使ってるんです。 「免許証の色は何色ですか?」 「金です」 「……ゴールドですね。だったら安くなりますよ」 これ、ものすごくなれなれしく感じます。 色んなテレオペの方とお話した事がありますが、ここまでなれなれしい人はいませんでした。 いい加減、流さないで欲しいと願ってしまいます。

sindoiyo2
質問者

お礼

親身な保険会社をアピールしているのかな。 セリフのインパクトが強すぎて、CMで本当に言いたい事が 見てる側に伝わりにくくなっていますね。 回答者さんがおっしゃる免許証バージョンは、まだ見た事がありません。 あの調子で、色々なバージョンが出てくるのだろうか。うーん。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

その「よかったですね」は、割引サービス該当するから「よかったですね」なんじゃないですか? あれは企業のCMですし、結婚する相手に対してかけている言葉ではないと思います。あのシーンが、ドラマの一部であるなら話は別になるでしょうけど・・・

sindoiyo2
質問者

お礼

あ、そうだったんですか? 何回か見ていましたが、割引サービス該当による「良かったですね」の 言葉だったとは、気付きませんでした^^; しかし、割引サービスに該当するからと言って、客に対して 「良かったですね」と言うのも、それはそれで、ちょっと変な気が。 >企業のCMですし、結婚する相手に対してかけている言葉ではない え、でも、あの「良かったですね」は電話で話しているので CMドラマとしては、結婚する相手に言ってますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の誓い

    洋式の結婚式で新郎新婦が指輪交換等をする前に神父が「汝健やかなる時も……」のシーンのセリフ(?)を一通り教えてくれませんか? 最後の「汝○○を妻とし愛する事を誓いますか?」しか覚えてないのでお願いします。

  • ソフトバンクのCMの意味は?

    男性「結婚しよう」 女性「そんなこと電話で言うかなぁ?」 すると男性が女性のアパートにやってくる。電話は通話中のまま。 という、ソフトバンクのホワイトプランのCM。 最後に「もっと話していたいから」と流れているのですが、 この文の意味が分からないです。 女性は電話の声ではなく、生の声でプロポーズを聞きたいと思っているのでは? それならここで電話を切るのが普通ではないのか? と思うのですよ。 みなさんの意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!)

    どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!) こんばんは。私は30歳女性です。 私は結婚願望が強く、何年か前から、早く家庭を持ちたいと思っていました。 当時は彼がいて、その彼と之未来を考えていましたが、どうしてもうまくいかず破局。 近頃は、婚活してもなかなかうまくいかず、 お見合いパーティーに行ったら、男性が全然いなくて、何の意味もなかったり、 お見合いのため、プロフィールを相手に送ったところで、相手が新しい彼女が できてしまい、没になったり・・ 先日は男性に誘われて食事にいきましたが、思ったより盛り上がらず、がっかりしたり どうしてもうまくいきません。 それなりに男性から声をかけられることも多いのですが、 どうしても好きになれない相手からばかり好かれます。良いところを見る 努力もしてみましたが、やっぱり好きになれませんでした。 こんなにうまくいかないなんて、初めてです。 ほんとに結婚できるのかどうか不安になってきました。 眠れないほど悩んでいます!! どうか、アドバイスお願いします。

  • 結婚して姓が変わる事

    結婚して姓が変わる事に悩んでます。 結婚相手(彼)の姓になる事がイヤという訳ではなく、今勤めている所に名前変更の手続きなどで、迷惑がられそう…と感じてしまいます。 私は雇用期限のある(3~5年)パソコンオペレーターのパートをしています。 今年の1月から派遣元だった今の勤め先に声を掛けられて入りましたが、「結婚予定」(4月)とは言ってません。 フルタイムで厚生年金、社会保険にも入ってる為、入ってすぐに「結婚報告」→「名前変更手続き」などで手間をかけてしまい申し訳ないな…と思ってしまい気になります。 職場(支店)には、家庭持ち50代男性2人と40代未婚女性、30代シングルマザーの方が1人ずついます。 特に男性1人が淡々としていて、いつも皮肉を言う方なので心配です。 結婚しても姓を変えない手続きがありますが、結婚相手には賛成は得られないと思います。 今は結婚しても仕事を続ける女性が増えてますが、名前変更は仕方のない事なので、考え込まず堂々としていていいんでしょうか? こんな事で気にする位なら結婚するな…と自分でも思ってしまいますが、変な質問ですみません。

  • 男にとって結婚は人生の墓場!?

    男にとって結婚は人生の墓場!? 映画化もされた、とある有名漫画に次のようなセリフがあります。 「結婚なんか誰がするか・・・! 食わしていくざんすよ・・・! 結婚したら生涯・・・! いずれ必ず・・・飽きる女を・・・! しかも年々・・・ 相手の態度はでかくなるという・・・ オマケつきざんす・・・! アホくさっ・・・! わけのわからぬ制度ざんすよ あれは・・・!」 賛否両論ありそうな思い切った意見ですが、 みなさんはこのセリフについて、どう考えますか? 特に既婚者の男性の意見が聴きたいです。

  • 教えてください

    最近流れているCMで、サッカーブラジル代表の選手たち(もう敗退しましたが)が、ロッカー内でのプライベート映像のようなCMで流れている曲を知りませんか? CMの内容・記憶に残っているシーン ○ロビーニョと思われる選手が、「シューズとって」 みたいなセリフを言っているシーン ○CMの最後にもロビーニョとその他選手3,4人がピ ッチに向かうシーン

  • ナンパを断った時、相手の男性のセリフは?

    特に女性に質問です。 街でナンパされて断ったとします。 相手の男性に最後に何と言われれば、 気が楽ですか? 例えば、 「こんにちは。どこいくの?」と街で声をかけられて、 歩きながら少し会話するとします。 で、相手の男性が、 「スタバ行こうよ。」と誘ってきます。 女性であるあなたは、 「友人と待ち合わせなんで」ときっぱり断ります。 その時、ナンパしてきた男性が発する、 あなた(女性)にとって不愉快でないセリフは?

  • 通販での折返しの返答

    通販の会社で発送の業務を勤めています。 コールセンターもある企業なのですが、小さい会社なので、僕も電話をとるように言われました。 注文をとるのではなく、オペレーターから再度お客様に折り返す旨の説明をしなければならないのですが、 無知な為、どういう風にお伝えすればいいか悩んでいます。例えば、 「お電話ありがとうございます。〇〇です。」 『〇〇を注文したいんだけど』 「ありがとう御座います。それではお客様のお名前とお電話番号を宜しいでしょうか?」 『〇〇~です。』 「ありがとう御座います。申し訳ございません。ただいまお電話が大変混み合っておりますので、後ほど担当オペレーターより、お客様にお電話を折り返す形でも宜しいでしょうか?」と切り替えすのと、 『注文したいんどけど~』 「ありがとう御座います。大変申し訳ございませんが、ただいまお電話が大変混み合っておりますので~」 と続いて、最後にお名前と電話番号を聞き、 「それでは、一旦お電話を切ってお待ち下さいませ」 と返したほうがスムーズでしょうか? また、折り返す旨に相手が渋って、『電話に出たあなたじゃ駄目なの?』と言ってくるお客様にはどうお答えしたらいいのでしょう?(顧客管理ソフトがないため注文を受けれないのです) どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚情報センターでの出会いについて

    現在、私は、42歳の男性ですが結婚情報センターに入会をし三人の方と会う約束をしましたが、そこからが難しいのです。 一人は、当日ドタキャン・一人は前日行けれないと連絡・最後のひとりは、待ち合わせの当日、事前に見た写真とはとても思えない、顔のかたち・三倍の体型でしたので発見できず、一応携帯電話で彼女に電話をすると怖い声で今来ていると言っていましたのであたりをみまわすと電話ではなしてこちらを睨んでいる女性が・・・ まあ、 喫茶店に入り会話するものの相手からはけんか腰の会話ばかりなので、私は、そろそろと思い相手の喫茶代も負担して帰宅しようとしたら、相手がにこにこ笑ってまあまあ、ウィンドウショッピングでもしましょうかと言ってきたのでちょっとだけつきあうことに・・・ しかし、高級装飾品の前に行ったときにこれほしいとか言ってきたので 私は、即刻その場から逃げました・・・ 結婚情報センターってこんな状態なのでしょうか?

  • アコムのCM

    今放送しているアコムのCMで、一番最後にオペレーターの人たちが、声を揃えて ア・コ・ム♪っていうCMありますよね?? そのCMで、手前から2番目の左側にいる人の名前って分かるでしょうか??

    • 締切済み
    • CM