• ベストアンサー

「結婚します」「よかったですね」

ある保険のCMで、女性のオペレータが 男性のお客と、電話で話しているシーンがあります。 (お客は電話の声のみ) 客「俺、来月結婚するんです」 オ「そうですか。おめでとうございます」 客「ありがとうございます」 オ「よかったですね」 この最後の「よかったですね」は 結婚する相手に対して言うセリフとして 妥当なのでしょうか? CMに使われるくらいだから、妥当なんだろうな・・とは思うのですが 回答者さんが言われたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もあのCMを見て、「あれ?」と思いました。 「よかったですね」 ってどんだけ、上から目線なんでしょう。 この台詞には「(あなたみたいな人が結婚できて)良かったですね」的なニュアンスをどうしても感じてしまうんですよね。 正しい解答としては 「おめでとうございます」 じゃないんですかね? ちなみに以前、テレオペをしていたのですが、あまり、マニュアルで顧客との会話は用意されていません。ですので、『氏名変更』依頼の電話があり、理由を伺うマニュアルがあるんですが、その時、 「結婚しました」 と言われると普通に、「ご結婚ですね」 と復唱していました。 もうテレオペは、工場で延々と流れ作業をしているのと同じ感覚なんで、万が一、ここで 「ご結婚ですね。おめでとうございます(よかったですね)」 という台詞が定着してしまうと、『氏名変更』の理由が『離婚』だった場合、気が抜けていると 「ご離婚ですね。おめでとうございます(よかったですね)」 と言ってしまう可能性があるんですね。 ですので、マニュアル以上のことも以下も言ってはいけないというのが、ブースでの徹底すべきルールでした。 参考になれば良いのですが・・・。

sindoiyo2
質問者

お礼

ですよね、ですよね。(ホッ)流れるたびに、違和感が。 「(アンタみたいなブ男が結婚できるなんて)本当に良かったですね」って聞こえるんですよ。 「おめでとうございます」で止めれば良いものを。 結婚の理由も人それぞれなので、「おめでとう」ではなく 事務的に「結婚ですね」のほうが、良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

そのCMを見ていないのでなんとも言えませんが、 私が言われたら、もう一度「ありがとうございます」と言うと思います。 一般的にはどうかわかりませんが、私に対しては妥当なセリフです。

sindoiyo2
質問者

お礼

良かったですね、も、良かった訳ですから 普通に考えれば、怒り心頭、怒髪天を突くような返答でもないですね。(大げさ) ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.3

あのCM、大嫌いです。 あの「よかったですね」を聞くたびに、『お前が言うな』と思ってしまいます。 それと、「~ですよ」「~ますよ」の『よ』はいらないと思います。 同じ会社のCMで別の人のがありますが、その中で使ってるんです。 「免許証の色は何色ですか?」 「金です」 「……ゴールドですね。だったら安くなりますよ」 これ、ものすごくなれなれしく感じます。 色んなテレオペの方とお話した事がありますが、ここまでなれなれしい人はいませんでした。 いい加減、流さないで欲しいと願ってしまいます。

sindoiyo2
質問者

お礼

親身な保険会社をアピールしているのかな。 セリフのインパクトが強すぎて、CMで本当に言いたい事が 見てる側に伝わりにくくなっていますね。 回答者さんがおっしゃる免許証バージョンは、まだ見た事がありません。 あの調子で、色々なバージョンが出てくるのだろうか。うーん。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

その「よかったですね」は、割引サービス該当するから「よかったですね」なんじゃないですか? あれは企業のCMですし、結婚する相手に対してかけている言葉ではないと思います。あのシーンが、ドラマの一部であるなら話は別になるでしょうけど・・・

sindoiyo2
質問者

お礼

あ、そうだったんですか? 何回か見ていましたが、割引サービス該当による「良かったですね」の 言葉だったとは、気付きませんでした^^; しかし、割引サービスに該当するからと言って、客に対して 「良かったですね」と言うのも、それはそれで、ちょっと変な気が。 >企業のCMですし、結婚する相手に対してかけている言葉ではない え、でも、あの「良かったですね」は電話で話しているので CMドラマとしては、結婚する相手に言ってますよね。 ありがとうございました。