• 締切済み

枯葉と酸素の関係

学校の総合の勉強で枯葉は酸素を出しているかを調べているんですがこの前実験をしたら酸素を出しているという結果になったのですが友達のお父さんに聞いたら出していないとゆうことなんですけどちらが正しいのか教えてください

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

4です。 実験方法ですが、まず、最初の袋の酸素はすべて無くなっているかどうか。 (二酸化炭素を入れても、枯葉のすきまに最初の空気が残っている可能性) #2の「補足」で書かれている結果では、「実験後の袋に酸素が存在する」ということしか確認できません。 説明としては、 「袋の大きさ」 「いれた二酸化炭素の量」 「いれた枯葉の量(状態も)」 が必要ですが、 この手の実験では「対照実験」というのが必要です。 まず、「実験前」の袋の中に酸素がどれぐらい残っているか調べる。(「実験後」に増えているか減っているか。) (これはCMでも良くありますね。ダイエットやエステの「前」と「後」をみないと、「きれいなおねえさん」の写真をだされても、さいしょっから美人だったのか、ダイエットの効果で美人になったのかわからない。) あと、実験中の比較として、酸素の量の増減のないもの(例えばグラスウール)をいれた袋に二酸化炭素をいれて、枯葉と同じ状態に置く。 これは枯葉以外の条件を同じにして、たとえば袋が空気を通すとか、枯葉以外の要員による影響を排除するため。(新薬の実験でも、同じ条件の実験体に、薬を「与えたもの」と「与えなかったもの」<薬を飲んだという気持ちの影響も排除するため、実際には効果の無い「薬」を与える>を、同じ条件で比較します。) 「総合」の勉強って、こういう合理性に乏しいことが多いように思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

問題は実験の方法ですね。 実験装置の説明、 集めた枯葉の状態、 実験の経過。 ふつう、枯葉は「死んでいる葉」だから光合成はしないですし、 むしろ「分解」によって酸素を消費するほうになります。 これも状態によりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どのくらい枯れているかによる。 理論上生きている細胞(葉緑体を1つでも持っている) が一つでもあれば酸素はでるからです。 秋になると葉の細胞の葉緑体の数が激減していきますが、 緑色ではなくなったからといって、全部の葉緑体が無くなっている とは限りません。 枝から離れた時はもしかしてまだいくつかは 葉緑体が生き残っているのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 私も『枯葉は酸素を出していない』と思います。 > この前実験をしたら酸素を出しているという結果になった  酸素を出しているかどうかをどうやって調べましたか?  調べ方によっては,酸素を出していなくても出しているような結果になる事もありえます。できれば,その方法を補足してみて下さい。

daie
質問者

補足

実験の方法は袋に枯葉をいれて、二酸化炭素(学校にあった缶に入っている物)を袋に入れて酸素の気体検知管を使って調べたら酸素が出ているという結果でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryota2
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

どの位枯れているのですか? 緑のところがあれば酸素を出しているかもしれません。 完全に茶色くなっていたら酸素は作らないと思います。

daie
質問者

補足

完全に茶色でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他所の枯葉掃除

    私の家の前に大阪府立和泉工業高等学校があります。その敷地に植えた木の枯葉が大量に落ちてきて困っております。学校側に「なんとかなりませんか?」と電話をしても謝るだけです。仕方なくいつもご近所様と協力して掃除しております。木を植えた学校側は何もせず、迷惑している私たちが枯葉掃除するのが理不尽でなりません。私達年寄りで知恵がなく対処方法がわかりません。どなたかよい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 液体酸素の燃焼について

    以前、液体酸素を入れた試験管の中に、火をつけた線香を入れると激しく燃焼するという実験を本か何かで見たことがあります。 液体の中で物が燃えるのが意外で、興味をひくおもしろい実験だなと思ったのを覚えているのですが、かなり前のことで、何を見たかは覚えていません。どのような手順で、どのような点に注意して実験すればいいのでしょうか? 何か実験書、もしくは、それを紹介したHPなどはご存知ないでしょうか? 中学校の生徒でもできるでしょうか?

  • 発生させた酸素を確認する方法

     小学校6年生の理科実験で、酸素中で物を燃やすとどうなるか?というものがあります。児童達は酸素ボンベを使って集気びんに酸素を集め、その中でろうそく・線香・スチールウールを燃やしてその燃え方を観察させます。  自分は模擬実験として二酸化マンガンと過酸化水素水を使って酸素を発生させ、同じく集気びんに集めるのですが、児童と同じものを燃やすだけではつまらないのでは…と感じています。安全でかつ、児童達の興味を引きそうな実験(何を燃やしたらよいか)はないでしょうか?

  • 地球の酸素の生成について

    どの質問WEBを見ても地球の酸素の生成は植物(プランクトンを含む) によって作り出されたという回答や説明がほとんどです。 しかしだいぶ前にテレビで水に強力な紫外線を当てると酸素と水素に 分かれるという実験がありました。 そして地球の酸素の生成も必ずしも光合成だけでなく高い空にある水 が太陽光で分解され、軽い水素は宇宙に飛び出していき、重い酸素が 地球に取り込まれた結果地球に酸素が20%も占める程存在すると言って いたのを覚えています。 まず質問はこの説が正しいのかどうかです。 正しければ光合成しか酸素を生成しないと言う回答はウソになると思い 質問WEBに訂正を申し込まなければならないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 物が燃えたあとの空気には酸素があるのに…

    小学校6年生の理科の実験です。集気びんのふたをして、中でろうそくを燃やすとそのうちに炎が消えてしまいます。この時に、気体検知管を使って集気びんの中の酸素濃度を調べると、酸素が16%程度は残っています。酸素があるのにもかかわらず、ろうそくの炎が消えてしまうのはなぜでしょうか。教えてください。

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。 どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。 サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。 過去の投稿を読みあさっていたら ●有酸素運動は朝ご飯前がいい ●無酸素運動は夜寝る前がいい というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか? それに無酸素運動ってなんですか? それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。 食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。 夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

  • 【化学】化学の実験で酸素を生成するときは過酸化水素

    【化学】化学の実験で酸素を生成するときは過酸化水素を分解して作り出すそうです。 なぜ眼の前にある大気中の空気から酸素を抽出しないのですか?

  • ビタミンEと活性酸素の反応

    こんにちは、活性酸素を学んでいる大学生です 今、活性酸素の一種である過酸化ラジカルを紫外線によって作り出し、そこにビタミンEを加えるとどのくらいの過酸化ラジカルを消せるか? という実験を行っているのですが、 ・実際に過酸化ラジカルとビタミンEがどんな反応が起こっているのか ・実際に検量線をひくと、どんな線で表せるのか? が解りません。いろいろな文献を読んでみた結果、ビタミンEからHがはずれる反応が起きるというデータがあったのですがまだ信頼できるかわからないのです。 ぜひ、この2点よろしくお願いします

  • 溶存酸素濃度の測定

    学校の授業で、池の溶存酸素濃度を測定器で測りました。全部で20箇所のデータをとり、結果は、だいたい8~12(mg/l)でした。しかし、1箇所だけ「-0.3」という数値が表示されました。溶存酸素濃度がマイナスとはどういうことなのでしょうか。その場所は藻がたくさんあり、澱んでいました。測り方がまずかったのでしょうか。

  • 彼女との関係

    相談です。 今日クリスマスイブに一年付き合った彼女と別れました。 理由は彼女が今は勉強とか自分のことが精一杯で僕に手が回らない 今は嫌いじゃないけど好きでもない 友達に戻ろう とのことでした。 彼女は1ヶ月前の定期テストが終わってから変わりました。 メールは素っ気なくなり、学校で話しかけても素っ気なくなりました。それまでは楽しくメールをしていました。まるで別人になったようです。 今日までの定期テスト後の1ヶ月の間に修学旅行があり、僕が夜ホテルで、会える?って言っても断られて、二人で手を繋いで歩いていても前から同じ学校の生徒がくると手を離されました。 修学旅行が終わり、彼女なりにかなり勉強したわりに結果が悪かったらしく勉強すると言って夜もメールしなくなりました。僕は彼女より一応勉強できるので、わからなかったら聞いてねって言っていました。 そして一昨日クリスマスどうしようか?ってメールを送ると友達とカラオケ行きたいって言われました。 確かにはやくから僕が計画たてればよかったんですが夜メールしても返ってこないし、学校で話しかけても素っ気ないので予定たてようにもたてることができませんでした。だから友達が優先なんだろうな… そして今日最近俺が思ってることを全部言いました。 すると上記した返答が来ました。こうなることは覚悟していましたが、やはり気持ちの整理がついていないのが現状です。 こんなに人を好きになったのは初めてなので… やっぱり僕は彼女をまだ好きなんだと思います。 できれば、どんなに時間がかかってもいいのでまた一緒になりたいです… でもお互い高校二年生であと一年で受験です。 やはりあきらめるしかないのでしょうか… すみません長くなってしまいました。 答えていただけたら 嬉しいです。 お願いします。