• 締切済み

結婚式のドレス、タキシードのカラーについて

はじめまして。 来年、結婚式を控えている男です。 今のところ、新婦のカラードレスは赤、新郎のタキシードは白を予定しています。 しかし、『この組み合わせは紅白になってちょっと・・・』とか『この組み合わせはみんな避けており、見たことがない』とドレス屋の店員があまりおススメをしません。 このような感想を聞き、非常に迷っています。 一生に一度の結婚式ですので後悔はしたくありません。 みなさんの感想はどうでしょうか? 今までこのような組み合わせはなかったでしょうか? これはおかしい組み合わせでしょうか? もし衣装を変更するなら、新郎のカラーを紺に変えようと思っていますが、いかがでしょうか?(変更はあまり乗り気でありませんが・・・)

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

教会での結婚式に参列していた小さな男の子が小さな声で母親に訪ねた。 「ママ。あの女の人ドレスはどうして白いの?」 「白いウェディングドレスは,幸福の色なのよ。人生で一番幸せな日に着るのよ」 「フーン」男の子はしばらく考えて,また聞いた。 「じゃ、ママ。なんで隣の男の人は黒い服を着てるの?」 このブラックジョークを知り、私は絶対に新郎のタキシードは白!!と決めていました。実際はシルバーのような色でしたが・・・ 友人の結婚式では、友人はワインレッドのような色のドレスに、新郎は白のタキシードでしたが全然気になりませんでしたよ。 今は真っ黒のドレスもあるくらいですし、それだと白いタキシードでお葬式ですか?いちいちそんな事言う人いませんよ。 似合わない色の物を着るより、似合う色を着た方が良いと思います。

jyajya-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に赤と白の組み合わせを見られて気にならないとの意見を頂いて安心しました。 私たち二人も実際に着て合わしてみたところ違和感なんてありませんでした。 ただ、参列者の持つイメージはどうなのかと思うと不安でしたが、この意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

感想を、とあるので敢えて正直に。 新婦が真っ赤っかで新郎が真っ白なんですか? うーん、何だか結婚式というより、紅白歌合戦の司会みたいですね(すみません)。 紅白は確かにメデタイ色合わせだし、ダメな理由は何かと言われたら困りますけど…。 例えば、クリスマスにま緑セーターに赤白マフラーで歩いていたら、確かにクリスマスっぽいけどオシャレには見えないってのと同じでしょうか。 昔友人でそーゆう格好の奴がいたけど、ツリーが歩いているようにしか見えませんでした(笑)。

jyajya-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんながマイナスイメージを持たれるのが一番気になりますね・・・。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

うちのダンナも白のタキシードを着たがったんですがね・・・ 演歌歌手みたいでかっこ悪いのでやめさせました。 昔は結構白のタキシードもありましたが、いまどきはちょっと古いイメージがあるんじゃないでしょうか。 もし黒以外のものをということなら、シルバーグレーとかはいかがでしょう。紺よりも赤のドレスに合うと思いますよ。

jyajya-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タキシードの白はなさそうな気がしてきました。 またよく考えてみます。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 カラードレスの赤色具合にも寄ると思いますが、今まで出席した結婚式で、確かに赤系のドレスに白のタキシードの組み合わせカップルは見たことないです。 そもそも白のタキシード自体あまり見かけないかも。式では白いウェディング&白いタキシードだったとしても、お色直しで新郎側もグレーや黒に着替えてる場合が多いです。 一番多い組み合わせが赤(はっきりした赤じゃなくて、ワインレッド)&光沢がかったグレーかなと。次に赤&黒かと。 紺のタキシードって珍しいですよね。あまり見ない色味です。 私だったら…、自分の赤いドレスをワインレッド系にして、新郎にはベージュ系のタキシードを着てもらいますね。で、ネクタイなどの小物をワインレッド系にすれば新婦とのバランスも取れるかなって思います。ちょっと赤みがかったベージュなら赤いドレスともマッチするかなぁって思います。でもなかなかベージュが置いてあるお店ってないんですかね?! もう新婦側が『これが運命のドレスだから絶対変えない!』と決まってしまってるなら、ドレス屋さんの意見も取り入れつつタキシードの色を決めた方がいいですよ。皆さんプロなので、間違った事は言ってないと思います。

jyajya-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紅白はイマイチなんですかね~。 またよく考えてみます。 ベージュ・・・検討してみます。

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 基本的にはお好きなものを着たらいいと思います!! 一生に一度ですしね。 ただ、当事者はとかく視野が狭くなりがちですので一言。 確かに紅白の組み合わせはあまり見ませんね~ めでたい感じがするのにどうしてでしょう?? 一度2人で着てみて、並んで写真を撮ってみてください。 そして冷静に客観的に写真を見てください。 それでもお2人の意見(ここ重要です)が 「全く問題ない!」というのであれば紅白で良いと思います。 私も今年の7月に挙式・披露宴を行い、試着も結構しましたが 赤いドレスって大人っぽい感じになっちゃうんですよね。 (そうではないならすみません) で、隣に白タキシード・・・新郎が子供っぽく見えそうです。 赤ドレスの魅力も半減という気がしないでもないです。 私なら光沢のあるダークグレーにして!とお願いしちゃうかも・・・ うちはお色直しで打ち掛けにしたのでカラードレスは着ていませんが、 打ち掛けと紋付の場合、濃い色味の隣に白が立つとなーんか軽く見えちゃうんですよね。 (特に白い紋付は田舎の成人式のイメージでww) 20代後半でシンプルに大人っぽくしたいという希望でもありましたし。 会場の雰囲気や季節も考えてみるといいかもしれません。 大変でしょうけど、今が一番楽しいときですよ! まだ時間もありますし、あまり拘らずに色々着てみたらいいと思います。 (意外と最初にコレって思ったものに決まっちゃうんですがww) 長々とすみません。 楽しい結婚式になるようお祈りしております。

jyajya-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紅白はイマイチなんですかね~。 またよく考えてみます。

関連するQ&A

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会_新郎のタキシードについて

    お疲れ様です。 質問をお願い致します。 この度、結婚することになり、結婚式二次会を行います。 二次会で、新婦はドレスを着るのですが 、新郎も合わせてタキシードを着る必要がありますでしょうか? タキシードを借りると値段が掛かるのと、余興で顔面ケーキを行うので、 汚すのでは?と心配しています。(式場で多少の汚れは平気と確認済) 自分としてはスーツのほうが楽です(笑) 新婦は衣装をあわせる為、自分に着ろ着ろ!!と言ってくるのですが、 なんとか回避方法はないでしょうか? また、新婦ドレス・新郎スーツで二次会を行った方のアドバイス等も頂けると助かります。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 宜しくお願いします。新郎タキシード(麻生地)について

     はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。 11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です) その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!? 2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。) でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。 みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか? どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう