• ベストアンサー

すぐ涙が

noname#4242の回答

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 そんなに深刻に悩まなくてもいいのではないでしょうか?  takao1さん、ご自身はさして感情が動いていないように感じられているようですが、それでもきっと感受性の豊かな方なんだと思いますよ。それはそれでいいことだと思います。もし、どうしても格好がつかないという場面であれば、何かしらのアレルギーによる反応だということにしておけばいいと思いますよ。 ちなみにボク自身は、花粉症の時はさすがに目が腫れて真っ赤になって少しは涙目になるのですが、痛いときにですら、ここ20数年以上も涙が出たり泣いたりしたことがありません。本人の自覚としては感情がないわけではないし、何かを見たり聞いたりしたときに感激しないわけではないのですが、感じた次の瞬間に自分でもイヤになるくらい冷たく事象を分析していることが多いです。こんな具合に自分の感情を表す手段の一つである涙を流したり、泣いたりするということが完全に欠落してしまっているせいか、気が付くとストレスを本人の自覚以上に溜め込んでいることが多いですよ。 涙が流れることや、泣けることというのは一つは安全弁が作動しているということだと思うので、あまり気になさらないほうがいいように思います。いっそのこと感激屋として周りに認知してもらってしまうほうが簡単なのではないでしょうか?  まったくアドバイスになってませんが、よろしければ参考までに。

takao1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。