• ベストアンサー

筋肉をつけたい

筋肉をつけたいです。私は拒食症ぎみで少食なのであまり食べれません。食べないと筋肉はつきませんか?基礎代謝は1000以下とかなり低いです。1日に何キロカロリーぐらい摂取すればよいのでしょうか? 身長159.5cmで体重は38~39キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。しかし、痩せてますね?世の女性は概ね痩せたい人たちだらけなのですが・・( ^ ^ ) 痩せている!という現状から、逆に辿ってみてはどうでしょう? 痩せているのはどうして?>> 食が細いから >> どうして食が細いの? >> 例えば・・・内臓があまり強くないとか?。。。神経を毎日磨り減らすような環境にあるとか? >> じゃあ、内科で診て貰って胃腸を正せば。。。。心療内科の問診一つで食欲が出て来て自然と太って来るんじゃないか?。。。。なんてね。先ずは、人並み程度の食事が出来ない限りは単に太る事も出来ないです。栄養とカロリー・・・両方が必要ですからね。だから、最初に食欲が出ない事の原因を潰してから次のステップでしょうね?正常に運動が出来て正常に食欲がある人でも筋肉で太る!なんてのは難しいからね。とにかく・・・・食欲不振を何とかしてみては?

pepepan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 はい、筋肉をつけるためにはトレだけでなく、脂肪もつくぐらい食べて、よく眠らなければなりません。  しかし、心配なのは質問者様が痩せすぎていることです。BMIが14.8という生命維持に赤信号がともる数字です。トレはおろか、体重を増やすだけで心臓が持たない可能性があります。ご存知かと思いますが、拒食症を世に知らしめるきっかけとなったカーペンターズのカレンは、拒食症を克服して、食事が正常に戻り、体重が順調に増えていっていたとき、突然死したのです。原因は増えていく体重に心臓の機能が追いついていけなかったためでした。  まず筋肉とかにこだわらず、普通に体重を増やすことを考えるべきです。それにはすでにかかりつけの医師がいるならその医師に、いないならいつでも通える内科を探して、そこをかかりつけにして、そこで体重の増やし方を相談してください。質問者様の体が見えない、こういう掲示板でのやり取りだけで体を作っていくのは大変に危険です。

pepepan
質問者

お礼

怖いですね。心配してくださってありがとうございます。現在内科ではないですが病院を受診中なので少しずつ改善していければと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

    拒食症で医師から食べるように言われています。 ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。 155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。 5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。 もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。 ですが……、太る事はどうしても許せないんです。 体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。 本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。 私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…?? 怖いです

  • 省エネ体質?

    基礎代謝以下と筋トレ。 摂食障害で1200キロカロリーの中で、拒食嘔吐を繰り返していました。 太りたくない一心ですので、吐いていました。 しかし、歯に負担がかかり、はけなくなり、ここ数週間600キロカロリーしか怖くて取れなくなり、その中で1日最低30分以上(うつ病を持ち合わせているため、深夜に泣きながら)歩き スクワットなどの筋トレをしていますが 基礎代謝以下の摂取なのに、体脂肪計を見ると足に筋肉が着いてしまっているみたいで、体重が増えてしまっているのです。 これは身体が省エネ体質になってるのでしょうか? 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、筋肉でも体重を増やしたくないのです… 156cm 36kg(食後) 体脂肪率7.3~8% このままでは余計に怖くて、食べれません。 痩せる方法を教えてくださいませんでしょうか…

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 筋肉を増やしたい

    私は158センチ52キロと標準体重なのですが、体脂肪率が異様に多く実際よりも5キロくらいは太って見えます。 昔から運動も殆どしていなかったおかげで体も脂肪だらけになってしまっています。新陳代謝も悪いようで食事は一日1~2食、多くても1500キロカロリー程しか取っていないのに体重も全く減りません。小食なうえ生活が不規則なのできちんと3食とるという事も難しいです。 脂肪を減らして筋肉を増やしたいという気持ちが強いので、私にでも効くシェイプアップの方法はあるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • どうしてもわかりません‥

    前から気になることがあります‥。 私はダイエットの為に、ダイエット応援サイトに入ってます。 もちろんBMIも調べられて 目標体重までに 1日何kcalの摂取、何kcalの消費など 細かく記載されていて とても便利!!なのですが‥ 私の場合、 身長148で、現48キロ。 4ヶ月でマイナス6キロの設定にしたら、 1日1676kcal 1日350kcalの消費が必要 とでました。 基礎代謝が986と なっています。 基礎代謝+1日に消費しなければならないkcal を、1日の摂取量 から引いても、 残りが 340kcal で、マイナスになりません。 これで、本当に痩せるのでしょうか? 質問ばかり、本当に すみません 教えてください‥。