• ベストアンサー

筋肉をつけたい

筋肉をつけたいです。私は拒食症ぎみで少食なのであまり食べれません。食べないと筋肉はつきませんか?基礎代謝は1000以下とかなり低いです。1日に何キロカロリーぐらい摂取すればよいのでしょうか? 身長159.5cmで体重は38~39キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。しかし、痩せてますね?世の女性は概ね痩せたい人たちだらけなのですが・・( ^ ^ ) 痩せている!という現状から、逆に辿ってみてはどうでしょう? 痩せているのはどうして?>> 食が細いから >> どうして食が細いの? >> 例えば・・・内臓があまり強くないとか?。。。神経を毎日磨り減らすような環境にあるとか? >> じゃあ、内科で診て貰って胃腸を正せば。。。。心療内科の問診一つで食欲が出て来て自然と太って来るんじゃないか?。。。。なんてね。先ずは、人並み程度の食事が出来ない限りは単に太る事も出来ないです。栄養とカロリー・・・両方が必要ですからね。だから、最初に食欲が出ない事の原因を潰してから次のステップでしょうね?正常に運動が出来て正常に食欲がある人でも筋肉で太る!なんてのは難しいからね。とにかく・・・・食欲不振を何とかしてみては?

pepepan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

はい、筋肉をつけるためにはトレだけでなく、脂肪もつくぐらい食べて、よく眠らなければなりません。  しかし、心配なのは質問者様が痩せすぎていることです。BMIが14.8という生命維持に赤信号がともる数字です。トレはおろか、体重を増やすだけで心臓が持たない可能性があります。ご存知かと思いますが、拒食症を世に知らしめるきっかけとなったカーペンターズのカレンは、拒食症を克服して、食事が正常に戻り、体重が順調に増えていっていたとき、突然死したのです。原因は増えていく体重に心臓の機能が追いついていけなかったためでした。  まず筋肉とかにこだわらず、普通に体重を増やすことを考えるべきです。それにはすでにかかりつけの医師がいるならその医師に、いないならいつでも通える内科を探して、そこをかかりつけにして、そこで体重の増やし方を相談してください。質問者様の体が見えない、こういう掲示板でのやり取りだけで体を作っていくのは大変に危険です。

pepepan
質問者

お礼

怖いですね。心配してくださってありがとうございます。現在内科ではないですが病院を受診中なので少しずつ改善していければと思っています。