総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
pi-po-3029

5歳2ヶ月の女の子の事です。
朝食を食べている時に、”むしゃぶるい”のような動きに似ていて、
右肩を一瞬ぴくっとさせる動きがありました。
本人が、一番びっくりしたようで、その動きがあった後、私を見ます。

気になったので、その様子をビデオに撮り、病院へ診せてきました。
医者は「ミオクロヌスですね。脳波の検査をしないと、はっきりとした事は分かりませんが、考えられるとしたら欠伸発作。でも、この歳ではちょっと考えにくい。今のように頻度であれば、慌てる必要はありません。」
との事でした。後日、脳波の検査を控えていますが、子どものその様子を見るたび、心配で心配でしょうがありません。
医者の話を聞いてるときは、動揺していたので、聞きたい事も聞けませんでした。
今、落ち着いて考えると、
治るのか、知能や発達に問題が出るのか、不安でいっぱいです。

欠伸発作は治りますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-08-20 16:29:06
  • 回答No.1
欠伸発作とミオクローヌスは違うものです。
欠伸発作はてんかん発作の中で痙攣などは伴わず意識のみを失う発作ですね。
ミオクローヌスはてんかん性のものも、そうでないものもあります。手や足をピクッとさせるものです。

もし脳波をとってみた結果、てんかんと判断されても、この種類のてんかんならば知能や発達に問題が出ることはないと思います。
またてんかんも今は薬を飲むことで発作が抑えられることが多いですし、薬を飲み続ければ治ることも十分ありえます。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

安心しました。
薬を飲んで、発作が抑えられて、知能や発達に問題が
出ないのであれば、良かったです。
医師も同じ事を言っていました。
「もし、だったとしても、薬を飲めばいい事ですから」と。
そういう意味だったんですね。

明日、脳波の検査を控えています。

胸のうちが晴れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-22 13:13:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2008-08-20 20:26:51
  • 回答No.2
こんにちは。

そのような症状ではてんかんとは言い難いと思います。ですが、てんかんでも小発作などいろいろな発作を起こします。
自分は右の脳に傷がありそれが原因でてんかんとなりました。

右の脳は左の神経に繋がっています。なので、てんかんによる小さな発作を起こす時に左手の感覚がなくなったりする事があります。
それから考えるとてんかんでもおかしくないのかなと思います。

てんかんでは生まれつきから持っていれば治る事はほとんどありません。ですが、小さい時にてんかんが発症する事が多いです。
途中から発症した場合には成人までに治る可能性がかなり高いです。

まだ、5歳とありますのでもしてんかんであってもほとんどの方は治りますよ^^それに、まだ小さいのでひきつけの一つとも考えられます。

あと、欠伸発作というのは病名ではありません。発作の中の種類の一つと考えてください。欠伸発作はてんかん患者が起こす一つの発作です。

発作といっても意識が無くなったりといろいろあるので^^とりあえず、心配する事はないですよ。もし、てんかんでも普通の生活はできます。

ただ、お風呂やプールなどは気を付けてあげてください。もしてんかんで水中にいる時に発作を起こしてしまったら大変なのは分かりますよね?自分もここ何年も海やプールには行けてないです・・・。薬で発作が止められていても100%じゃないので。

あと、知識の発達には何も問題は無いと思いますよ。ただ、てんかんと分かって薬を飲み始めたら副作用で辛い思いはします。

自分はてんかんの症状より副作用が辛いです。最後になにより辛いことは差別でした。
てんかんの差別は今では無くなってきましたが、まだなお残っています。なので、安易に人へ「てんかん」という名を出して相談するのはお勧め出来ないです。

あまり信用出来ない意見かもしれませんが、お子様が健康であるよう願っています。
お礼コメント
ありがとうございます。

医師も「今のような頻度(4日に1回、朝食時のみ)であれば、あまり、慌てる必要はない。もし、そうだったとしても、薬を飲めばいい事ですから」と。

私としては、「早く止めないと、知能や発達に影響するんじゃないか」というのが心配でした。

No.1さんやevo9027さんに、
知能や発達には問題はないという事で、
すごく安心しました。
信用します。
明日、脳波検査を控えています。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-22 13:19:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数12
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ