• ベストアンサー

Poserでフィギュアがカメラから消えたときの対処法

最近Poser7をつかいはじめ、 解説書とにらめっこの毎日ですが、 今日もフィギュアをいろいろといじっていたらどこかを操作してしまったらしくフィギュアが画面から消えてしまいました。 左側面から見るカメラが消えてしまい他は移っています。 位置を調整してさがしてみてもいっこうにみあたりません。。。 こういう場合、自動的にフィギュアにカメラを合わせることはできないのでしょうか?

noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.2

「編集」メニューから「復帰」で「カメラ」を選択すると、カメラの設定を初期状態に戻す事が出来るはずですよ。 よくある失敗が「クローズアップのつもりでフィギュアに接近し過ぎて、そのまま通り過ぎてしまった」というものですけど(笑)。

質問者

お礼

復帰ということができるのですね! わかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

よくあります。 その場合、取り消しの処理を行っています。 それが起こるのは、たいてい拡大処理をした時とか、カメラをあちこちに回転させていてフィギアを見失ったり、カメラをいろいろ切り替えて処理をしていた時です。 そのため、なるべく拡大・縮小の選択は行わず、拡大したらすぐに別の(移動など)を選択するようにしています。

質問者

お礼

あっそうなんですか! ではバグの一種のようなものなんでしょうか。。