• ベストアンサー

窓用エアコン交換時の注意点

築30年の賃貸マンションに住んでいます。 引っ越してきたのが1月で、エアコンのうるささに気付きませんでした…。 通路に面した部屋なので窓用のエアコンが取り付けてあります。 効きも悪いのでいっそ取り替えてしまおうと思っているのですが、 その時に何か注意する点はありますでしょうか? また素人が交換する事のできるようなものなのでしょうか? サイズなどの制限もどんななのか全くわからず…。 窓用エアコンを交換するにあたって、 本体の相場や、業者に頼んだ場合の工賃の相場など、 どんな情報でももらえると助かります。 下記は必要な情報なのかわかりませんが、 何かの参考になるかもと思うので書いておきます。 【メーカー】三菱 【商品(?)名】冷房専用一体型エアコンディショナ 【型番】 WV1823JD-W 【電圧】100V 【定格冷房能力】 1600/1800 Kcal/h 普通そうなのかもしれませんが、冷房機能だけで十分です。 詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窓用エアコンの交換自体は素人でもできます。 参考URLを参照ください。 ただ、賃貸マンションで最初から付いてたとなると、その扱いに気をつけないといけません。 マンションの付帯設備扱いであるなら、勝手に交換すると、退去時に原状復帰で元に戻す必要があったり、その費用を請求される可能性があるからです。その代わり、故障した時などは管理会社に修理を依頼し、その修理費は管理会社が持つのが通常です。(設備扱いならその分家賃が加味されているので) 今付いているものが、前の住人が置いていったもので、扱いは住人任せ、というものなら、捨てるも交換するもご自由に、ということになります。 なので、その辺りが不明瞭なら、一度管理会社に確認しておく方が良いでしょうね。 本体価格は、価格コムで調べれば、安いもので3万円ぐらいからありますね。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/question/index_air.html
naokatti
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 交換が素人でもできるという事で安心しました。 参考URLもわかりやすいページを教えて頂き、感謝しています。 クーラー自体の扱いについては、これから管理事務所に行って、 どういう扱いになっているのか聞いてみます。 のちのち問題になったら大変ですもんね^^; できましたら、サイズの制限があるのかどうか、 わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

まず大家さんとは解決済みですね。(旧品の処分、新規取り付け、その費用負担) ・窓用のクーラーは今夏用はもう入手が難しいと思います。 ・取り外し・取付はさほど難しい物ではありません。私は15年程前に自分で取りつけた物を今春に取り外ししました。(取り外しを依頼すると5,000円)なお処分費が3,500円?かかりました。新規取付費の価格は分かりません(今回はルームエアコンに変更しました) ・作業時の注意は下への落下について配慮します。 ・新規購入は窓枠の断面図と上下の長さを測って店頭で合う物を選んでください。(よほど特殊な窓枠でなければほとんどが合います) ・なお窓用クーラーは新しいものは多少は静かかも知れませんが騒音はそれなりに大きいです、覚悟しておいた方がよいです。