• ベストアンサー

お勧めのCDプレーヤー

5年前に5万円で買ったSONYのコンポが壊れました。 社会人になったしボーナスももらえたので、プレーヤーとかスピーカーとか少しずつ揃えたいのですが、お勧めのものを教えていただけませんか? 予算は1つ5万円くらいで取りあえずCDプレーヤーから揃えようと思っています。田舎に住んでいるもので視聴するには街に行かないといけません。 ジャズ・ボサノバ系と映画のサントラとかを聞くことが多いです。持参したCDを再生してもらったり出来るのでしょうか? 時間の都合もあるし、頻繁に視聴に行くことも出来ないので予備知識を得ておきたいのです。宜しくお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

todukiさん はじめまして・・・  結論は5万円で買える CDプレーヤーですよネ。  todukiさんは 5年間あまり電気店の「オーディオ売場」には 立ち寄らなかったのでしょう。 5年前といえば DVDが登場して チョッと経った頃でしょうか・・・  それから一気に DVDがブレイク。    今 オーディオ売場では この価格帯のCDプレーヤーは皆無に等しいですネ。 新製品の登場もご無沙汰です・・・  販売店では きっとDVDプレーヤが薦められるでしょう。  強いて挙げるとすれば DENON/DCD1550AR(¥66.000)でしょう。 http://denon.jp/products/DCD1550ARNK.html  良く聞かれる事に「同じ価格ならCD専用機の方が音通いのですか?」があります。 普及クラスであれば(定価で80.000円以下ぐらい)大した差が出ないでしょう。 が お答えです。 逆にDVDプレーヤーの方がどんどん新製品が出ていますので進化はモットしているハズです。 一方高級機であれば その「差」はシッカリありますので その価値(専用機の)は充分ありますが・・・ 【高級モデルをご購入しようとされている方はこの様な疑問は持たない・・】  最近はCDプレーヤーやDVDプレーヤーを聴き比べさせてくれるようなお店は少なくなっていますね。 お好きなCDを持って いろいろお店を歩き回ってみて下さい。 また シッカリと説明が出来るお店/販売員を見つける事も大切でしょう。 色々なアドバイスが頂けるお店を見つける事も 後々貴方のオーディオライフを助けてくれるでしょう。    

toduki
質問者

お礼

project-k3さん はじめまして。 お礼が遅くなってしまってすみません。 紹介していただいたDENONのプレーヤー見てきました。今持っているコンポより音がよかったです。 折角なので別室の高級モデルの音も聞いてきましたがやっぱり値段が音が良くって5万くらいじゃ大したものは買えないんだなと。 親切な販売員さん(他にお客さんがいなかったからかもですが)でDVDプレーヤーはそこそこのを持っているのでそれに6万くらいのスピーカーをつけた方が良いんじゃないかということでした。 回答が大変参考になりました。ありがとうございました。