エクスプローラのウインドウ内が真白で反応せず、開けない

このQ&Aのポイント
  • 昨年10月に購入したWin VistaのPCで、急にIEの読み込みや動作が異常に遅くなり、すべてのエクスプローラフォルダが開けなくなりました。
  • ウインドウは立ち上がるが、真白で反応せず、ウインドウ名やメニュー、中身も一切表示されません。
  • ログインは管理者として行っているが、chkdskの実行時に「アクセスは拒否されました」と表示されます。PCの知識もなく、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラのウインドウ内が真白で反応せず、開けない

昨年10月に購入したPCで、Win Vistaです。 これまでほとんど調子が悪いことはなかったのですが 今夜急にIEの読み込みや動作が異常に遅くなり さらに一切のエクスプローラフォルダが開けなくなりました。 たとえばピクチャフォルダ等はもちろん スタートメニューにある、コントロールパネルやコンピュータ、ネットワーク等、すべてのエクスプローラフォルダが同様です。 ウインドウは立ちあがるのですが、一切真白で反応している様子がなく ウインドウ名やメニュー、中身も一切表示されません。 チェックディスクを試そうと、コマンドプロンプトで chkdskの入力をすると 「十分な特権がないので、アクセスは拒否されました。 管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す 必要がありません」と出てしまいます。 私のログインは管理者としてのログインです。 何かの修復を行わなければならないと思いますが あまりPCに知識もなく、またコントロールパネルも開けないため 困っています。 どなたかご享受いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namakeinu
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.1

十分な特権がないので、アクセスは拒否されました。 管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す必要があります。 上記のように表示されたはずです。 管理者特権モードで起動すると [タイトルバー] 管理者:コマンドプロンプト C:\Windows\system32> 管理者特権が無いモードで起動すると [タイトルバー] コマンドプロンプト C:\Users\<ユーザ名>> と、表示されます。 タイトルバーに[管理者]と表示されている事をご確認ください。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ] 項目のコマンドプロンプトを右クリックし、管理者として実行。 再度、Chkdskを試してみてください。 参考までに…

yukitoma
質問者

お礼

namakeinu様 ご享受いただきどうもありがとうございます。 翌日電源を立ち上げたら、たまたまエクスプローラの中身が運よく表示されて、 無事アクセサリよりコマンドプロンプトを右クリックして 管理者モードで行うことが出来ました。 それまではアクセサリフォルダも開けなかったので助かりました。 結果、CHKDSKと修復を行ったことにより、それ以降は順調です。 今後は、まめにバックアップを取り、こういう現象が続くようであれば 一度リカバリをした方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • エクスプローラが異常

    Windows2000 を使ってますが、エクスプローラを実行すると一瞬表示された後、エラーを起こして終了してしまいます。次のようなエラー ダイアログが表示されます。 -------------------------------------------------------------- アプリケーション エラー エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 -------------------------------------------------------------- [マイ コンピュータ] をダブルクリックして開いていく分には問題ありません。 これに関連しているかどうか不明ですが、[コントロール パネル] を展開して表示する設定にしたとき、[スタート]->[設定]->[コントロール パネル] で展開表示されたメニューに表示されるものが、10 個の名無しのフォルダ、14 個の「タスク」という名前のフォルダ (うち、1 つは正常でタスクのサブメニューが表示される)、「ネットワークとダイヤルアップ接続」フォルダ、「フォント」フォルダ、「プリンタ」フォルダ、「ユーザーとパスワード」アイコン、3 個の「管理ツール」フォルダ (うち、1 つは正常で管理ツールのサブメニューが表示される) だけです。 再インストールや修復セットアップを行わずに正常にする方法はあるのでしょうか。

  • Windows11のエクスプローラ

    Windows11のエクスプローラの一番左側の列に デスクトップ、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオと表示されていますが、 例えば「ドキュメント」の下にフォルダーを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows7のエクスプローラの件

    Windows7のエクスプローラです。最近気が付いたのですが、ピクチャの中にマイドキュメント全てのフォルダーが入っていました。 不要なのでピクチャから削除しましたが、何故か肝心のマイドキュメントのフォルダーも全て消えています。 驚いてゴミ箱から戻しましたが、不便ですし困っています。 ピクチャの中のマイピクチャーには、問題なく以前のままに必要なピクチャのファイルだけあります。 ピクチャの中のマイドキュメントファイルを削除し、元のマイドキュメントにはファイルを残す様にするにはどうすれば良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • コントロールパネルがエクスプローラーで開かれ消える

    QTTabBar を使っているせい? かどうかは不明ですが、ファイルエクスプローラーを使用して複数のウインドウやタブを開いていても、コントロールパネルを開くとコントロールパネルがファイルエクスプローラーで開かれて、それまで開いていたエクスプローラーが全て閉じられてしまいます。 前までこんなことはなかったのに。 コントロールパネルはコントロールパネルのウインドウで、単独で開くようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 利用環境 dynabook T95/NG(GPU故障品) エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0

  • エクスプローラで新しいウィンドウを開かないように

    エクスプローラでフォルダを開くとき、以前は同じウィンドウで開いたのですが、現在は新しいウインドウで開いてしまいます。 ネットで調べて以下のことは行なってみましたが、全てダメでした。 解決方法をご存知のかた教えて下さい。 ●やってみたこと ・スキャンディスク ・フォルダオプションの確認  「新しいフォルダを開かない」になっている ・レジストリの確認  HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CabinetStateキー ・コマンドプロンプトで sfc /scannow %SystemRoot%\System32\regsvr32.exe %SystemRoot%\System32\actxprxy.dll ●環境 Windows 7 Pro SP1 32bit ●状況 エクスプローラ左側に表示されるツリーでフォルダを開いた場合は新しいウィンドウにはならない。 コンテキストメニューの「開く」を選んだ場合は同じウィンドウで表示される。 フォルダをダブルクリックで開いた時だけ新しいウィンドウで開かれる

  • Windows Explorerの設定

    Windows2000でWindowsExplorerを開くと、右側のウィンドウの表示が〔大きなアイコン〕になっています。ポップアップメニューで〔詳細〕にしても、他のフォルダに移動したり、別のExplorerを開くとまた〔大きなアイコン〕になります。 常に〔詳細〕にする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7のエクスプローラーではXPのようにフォルダーの種類を「

    windows7のエクスプローラーではXPのようにフォルダーの種類を「フォトアルバム(少ないファイルに最適)」にし、「表示」メニューで「写真」という表示ができません。 windows7のエクスプローラーでもそのような表示にする方法はありませんでしょうか?

  • エクスプローラでフォルダが開かない

    エクスプローラでフォルダを開こうとすると、開けないためにエクスプローラが起動しないフォルダが複数存在したり、たとえばCドライブをクリックすることはできても、そこから2,3階層下って別のフォルダの内容を表示しようとすると、クリックしても全く反応しなかったり、何の警告やエラー表示もなく突然にエクスプローラーが終了されてしまったりします。  メモ帳などでファイルを開いたり保存したりするときは問題ないようです。  コントロールパネルがクラシック表示?というか一覧表示でしか表示されなくなったり、そのなかのメニューのエクスプローラーで開かれる殆ど全てが開けなくなっています。  特にエラー表示は出てはいません。エクスプローラー以外での問題もありません。  エクスプローラータブ拡張ソフトのQTT Tab Barをインストールしていたので、そのせいかと思いアンインストールしてみましたが駄目でした。 エクスプローラー関係で http://okwave.jp/qa/q1130985.html こちらの質問を頼りにレジストリを弄ってみましたがだめでした。違うようです。 PCはWindowsVista Home SP2 VAIO VGN-NS50B です。詳しい方よろしくお願いします。

  • windows10   Windows(C)がない

    Windows10 エクスプローラのPCフォルダーにWindows(C)がなくOS(C)と表示されています。Windows(C)下には<管理>フォルダーがあると聞いていますが、OS(C)下には<管理>はありません。どういうことなのでしょうか?

  • Windows 7のエクスプローラー好きOR嫌い?

    Windows 7のエクスプローラー好きですか?嫌いですか? 私自身は、どうしようもなく嫌い派です。 特に、フォルダーが勝手に並び替えられたりと1フォルダーに大量のデータがあると管理がしにくくなったと感じて、サードパーティー製を使っています。