• 締切済み

エクスプローラで新しいウィンドウを開かないように

エクスプローラでフォルダを開くとき、以前は同じウィンドウで開いたのですが、現在は新しいウインドウで開いてしまいます。 ネットで調べて以下のことは行なってみましたが、全てダメでした。 解決方法をご存知のかた教えて下さい。 ●やってみたこと ・スキャンディスク ・フォルダオプションの確認  「新しいフォルダを開かない」になっている ・レジストリの確認  HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CabinetStateキー ・コマンドプロンプトで sfc /scannow %SystemRoot%\System32\regsvr32.exe %SystemRoot%\System32\actxprxy.dll ●環境 Windows 7 Pro SP1 32bit ●状況 エクスプローラ左側に表示されるツリーでフォルダを開いた場合は新しいウィンドウにはならない。 コンテキストメニューの「開く」を選んだ場合は同じウィンドウで表示される。 フォルダをダブルクリックで開いた時だけ新しいウィンドウで開かれる

みんなの回答

• fenglu
回答No.1

それはCtrlを押しながらダブルクリックをした時と同じ動作です。 そこから考えると、  ・物理的にCtrlキーが押されている   単に引っかかっているだけか、キーボードの故障か  ・ソフトウェア的に押された扱いになっている   ユーザー補助機能(コントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター)の固定キー機能によるもの このあたりを確認してみてください。

mistmoon79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・物理的にCtrlキーが押されている いろいろな方法で確認してみましたが、Ctrlが押されたままの状態ではないようです。 ・ソフトウェア的に押された扱いになっている 固定キー機能を確認してみましたが無効になっていました。 その他に、正常に動作していたと思われる頃にシステムのロールバックも行なってみましたが改善しませんでいた。 他に思いつくことがあればアドバイスお願いします。

mistmoon79
質問者

補足

もうひとつ確認してみたのですが、使用しているPCは社用のもので普段会社のドメインでログインしているのですが、ローカルアカウントでログインしてみたところそちらでも同様の現象になっていました。 やっぱりハード的に何か問題あるのでしょうか? もしくはリカバリするしか無いのでしょうか(T_T)