• ベストアンサー

バネ指?個人経営の整形外科or大学病院

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。 症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。 そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で診察を受けようかと考え始めているのですが、我が家の近隣、交通の便の良いところにある整形外科というと、元気で暇な年寄りのサロンのような医院か規模の大きい大学病院と極端です。 近隣の個人経営の整形外科は夫の腰痛などに付き合って何軒か行ったことがあるのですが、回復が見込めない慢性の痛みを抱えた患者が定期的に薬をもらう必要から処方箋を書いてもらうためだけに通っているかのような印象で、医師の側にも治そうという積極的な意欲が感じられないところばかりでした。 かといって、たかが「バネ指」ごときで大学病院に行って良いのか...。 ただ、「更年期」や「糖尿病」が原因で「バネ指」になることもあるという話や、リュウーマチなども心配で、それならばやはり最初から大学病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.3

私は左手小指がバネ指なのですが、その経験から申し上げます。 私の場合は、まず近隣の整形外科に行きましたが、 病院ではご質問者様が指摘されているような感じでした。 すなわち、ただ処方箋を書いて湿布をもらうだけのような治療です。 病院の先生曰く、腱鞘炎(バネ指)においては、 患部の安静が一番だとのことです。 従って、普段は指を使わないようにし、 お風呂に入ったときによく伸ばしてみたところ 半年ほどで自然治癒できました。 湿布は痛みがない場合は使わないほうがよいそうです。 重度の場合は手術もありえますので、その際は大学病院に行く必要があります。 その判断を近隣の整形外科でしてもらっては如何かと存じます。 また、手術後は手術の痛みなどがあるようです。 「腱鞘炎」で検索されるとブログでその様子を綴っている方も居られますので 参考にされてください。

GattoBlu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり整形外科に行ってみても湿布薬と患部の安静ですよね。経験者からのお話を伺えてとても参考になりました。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、結果として湿布薬を出されるだけなら仕事を半日休んでまで通院する意味を見出せず、今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

医療関係者からは中々気付き難い勉強になるご意見だと思いました。 本題ですが聞いていて、本当にバネ指かなぁ?と感じました。取り合えずは個人病院で良いのでは無いかと思います。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

GattoBlu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に動かすと親指がぴょこんとはねる感じになったので、バネ指かとおもったのですが...。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、結果として湿布薬を出されるだけなら仕事を半日休んでまで通院する意味を見出せず、今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

  • nurse3ta
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

整形外科でのバネ指の治療は、消炎鎮痛剤の内服・湿布・軟膏、腱鞘内注射、理学療法としての電気温熱療法などです。 これらの治療でよくならない場合は手術を行ないます。 理学療法ができる病院なら、通いやすい近くの整形外科がよいと思います。 とくに理学療法は根気よく行なうことがよいのであって、大学病院ではこのような治療はできないと思います。 腱鞘炎は更年期や糖尿病とは関係ありません。 また親指のみの症状ならリウマチとも関係ないと思います。 症状が痛みとこわばりなら、肥厚性腱鞘炎(バネ指)の可能性が大きいと思います。

GattoBlu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、残念ながら、仕事の関係上、根気良く理学療法に通う時間がありません。ただ、専門家の方から更年期や糖尿病、リウマチとは関係ないとおっしゃっていただいて一番気になっていた部分なのでほっとしました。今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • ばね指の病院は

    ばね指の病院は、整形外科? 形成外科? どちらですか? 整形外科ってやたらと、レントゲン撮る 撮りたがるイメージが ありますがどうなんでしょうか? とある、整形外科で腰痛で行くと尿検査 え? 意味わからないです。 皮膚科で尿検査とか前ありましたけど さらに意味が分からないです。

  • 整形外科?整骨院?

    3ヶ月前にバネ指と診断され、整形外科に1ヶ月通院していたのですが、年末にかけて、残業が多くなり病院へは行かずに、テープを巻いていました。最近親指を曲げることが出来なくなりました。付け根を押さえると痛みがあります。知人たちは整形外科、整骨院 色々薦められます。どちらがよいのでしょうか?

  • 都内の、整形外科の有名な大学病院を

    都内の、整形外科の有名な大学病院を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 (クリニックや普通の病院ではなく、大学病院でお願いします)

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • 整形外科

    膝の痛みで子供が整形に通ってるのですが、何がどうってことも何も言ってはくれず、「一週間後にまた来て下さい」と、言って湿布を処方されるだけです。 通い始めて、かれこれ2ヶ月になります。 特に何かをしてて痛みが出たというものでもないので、原因もわかりません。 一度、「変な病気とかではないですよね?」と聞いたら、「こうして定期的に診せてくれていれば大丈夫です」と言われました。 なんだか、ただ病院に来るのを伸ばされてるだけのような思いもしてきています。 自分なら、もういい加減やめておくところなのですが、子供の足なので、運動もするし、やはり完治するまで行ったほうがいいのかな?とも思ったりしています。 整形外科って、そ~いうものでしょうか?

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • ばね指でステロイド注射の上手い病院は?

    もし、規約に反するようでしたら削除願います。 1週間ぐらい前から、左手中指がばね指になってしまいました。 昔、ゴルフのやり過ぎで、左手小指がばね指になったことがあって、症状はまったく同じです。しかし今回は中指なので、安静にして治るのを待つのは不便すぎるので、思い切ってステロイド注射をしようかと考えています。 ところがネットでいろいろと検索してみたところ、ピンポイントで患部に注射できないと、ほとんど効果が期待できないので専門医にご相談ください、みたいな書き込みを見たのですが、整形外科医の中でばね指の専門医など聞いたこともないので質問しました。 東京・埼玉あたりで、この病院(または医院)でばね指のステロイド注射をして治ったという方、できる範囲で教えていただけないでしょうか? もちろん、自己責任において受診しますが、この病院は上手いらしいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

    街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?! なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

  • いつまで整形外科に通院するべきですか?

    足の付け根が腫れて歩けなくなり、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常がなく、低周波治療とギブスとシップで治療してもらいました。 「3日後にまた来てください。その時にレントゲンをまた撮ります」と医師に言われた3日後の今日、痛みも腫れもだいぶひいたのですが、また病院に行った方がいいのでしょうか? レントゲンを撮ってもらうと料金もかかりますし、病院も少し遠いので行くのが面倒でもあります。 このまま湿布をしていれば治ると自分では思うのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 自己判断で通院を辞めてしまっていいのでしょうか?

  • 一部の大学病院にある、「美容外科外来」とは?

    一部の大学病院にある「美容外科」外来とは? 微妙な逆さまつげで、有名大学病院の形成外科でかれこれ4回ほど手術をしていますが、いつも切開して二重を作って治してくださっているのにもかかわらず、2ヶ月もするとまぶたが重いようで元に戻ってしまいます・・・。ある程度顔貌が変わってもいいので、しっかり治してくださいといつも言っているのに、ほぼ毎年手術しなおしています。 形成外科だと、なるべく切開量を少なくして、見た目が変わらないようにとしてくれているのかもしれませんが、すぐ後戻りするのはもうイヤです・・・。 そんな時、別の病院に友人のお見舞いで行ったときに「美容外科」という科を目にしました。 それは、保険内である程度美容的要素も考えながら治してくれるのでしょうか? セカンドオピニオンもかねて、診てもらおうかとも思っているのですが・・・。大学病院の診療科のひとつである美容外科について教えてもらえればと思います。 普通、切開法というと後戻りしなさそうなイメージなのに・・・! もう、後戻りしてダウンタイムに何日も仕事を休むのはいやなんです・・! あと、もし別の病院にセカンドオピニオンで行く場合、最初の病院には行く旨言わないといけないものでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう