• 締切済み

タイトルを教えて下さい

 数年前に、あるラジオの番組で映画評論家が古い映画の解説をしていたのですが、中身は非常に面白そうなのですが、途中から聞いたためかタイトルを聞きそびれました。 よろしくお願いします。  その映画は、古いアメリカが舞台のようで、オープニングが映画館内で映画を見ている中年のカップルから始まります。 仲良く映画を見ているのかと思いきや、誰かに追われているようで、映画館内を追手が走り去ります。 その後、そのカップルも映画館を出ていくのですが、どうやら男性が女性を無理に引っ張り廻しているような風です。 そんな始まりで、場面は過去や現在を飛び飛びに展開しながら、1つのドラマを構成していくのだそうです。  何やら、その映画の作り方の手法を映画評論家が解説もしていましたが、それも忘れました。 中身がこれだけしか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

たぶん2004年の「エターナル・サンシャイン」のことではないかと思うのですが。 ジム・キャリー主演で、記憶を自由に消す技術が確立している時代、 主人公が別れた彼女との記憶を消す施術中に「やっぱり忘れたくない」と思うのですが 施術中のため止めることはできません。 そこで自分の記憶の中の「彼女」を、自分の記憶のどこか(消されない場所)に 隠そうと連れて逃げ回る(記憶の中を行ったり来たりする)、というものです。 如何でしょう?

expert1998
質問者

お礼

 早速の返信、ありがとうございます。  しかし、私の記憶しているものと時代設定やストーリーが 異なっているようです。  また、何か情報がありましたら、お教えくださいませ。

関連するQ&A

  • お嬢様とラジオのDJが結婚する映画のタイトル

    こんにちは。 お嬢様とラジオのDJが結婚する映画のタイトルを忘れてしまいました。確か始まりは2人のけんかだったと思います。 わかる方、教えてください!! よく覚えているシーンは、雪山で遭難しかけて助けを求めた車に追突されて埋もれる場面です。

  • 映画のタイトル教えてください

    何気なく見た映画がなんとなく心に残ることってありますよね。そんな映画が気になって仕方がないのですが、タイトルがわからなくて困っています。教えてください。 舞台はアメリカ中西部の田舎町。Clint Eastwoodによく似た中年のおやじが主人公です。彼には病気の妻(画面には登場しない)と一人息子がいて、古着屋を営んでいる。そこにとある母娘が越してくる。彼は彼女と親しくなり、彼女の娘は彼の息子と親しくなり、親同士、子供同士で友情と、恋愛が芽生える。(彼らが初めてデートで行った映画館で、前のほうの観客席で抱き合っていたカップルが実は彼らの子供たちだったことを知って驚く場面があります。)そうして子供たちは結婚。彼の病気の妻に気兼ねして彼女はあえて彼の前から姿を消す。子供たちの間にも不和やいさかいが生じて夫婦の危機が訪れる。、、、、やがて月日が流れ、子供たちは和解。老齢となった彼と彼女のあいだに静かな平和が生まれる。といったストーリーです。 男と女の間に友情は成り立つかという永遠の命題に対して、 ひとつの答えが得られたような、そんな気がする映画でした。 この映画のことを知っておられたら教えてください。

  • 古い映画です、タイトルを教えてください

    とても昔見た映画をもう一度見たくて探しています。 すごく曖昧なヒントを羅列しますので、タイトル等お心当たりが 有りましたら教えてください。 ・勘違いしていたタイトルが「カッコウの巣の上で」だったので  年代的にはそのくらい古い映画?! ・物語の始めで、政府の(?)情報を管理しているような日の当らない  部門の事務所が皆殺しされる ・その朝出勤したにもかかわらず、裏口からバーガーかピザを買いに  出かけていた若い社員が、一人助かる ・殺害した組織で、死者のカウントをした結果、一人漏れていた事が分り  追われることとなる ・逃げている間に、偶然押し入った女性に理解され協力を得るようになる ・追われた人は、なぜ?と考えてえいるうちにとある政府要人の  スキャンダル(?)ではないかと思い当たり、その秘密をマスコミに  流す事で助かると・・・行動する ・最後はTVでそのニュースを報道している場面と、助かった主人公  追い詰めた追っ手・・・ どこの映画だったか、主演は誰だったかも記憶していません。 TVで放映されたのかもしれませんが、ドラマでは有りませんでした。

  • 昔の洋画のタイトルを教えて下さい!

    20年くらい前に見た映画なのであまり覚えてないのですが 分かる方教えて下さい。 大筋のストーリーは以下のような感じだったと記憶してます。  ・20年くらい前に見たと記憶してます。  ・舞台は外国(欧州?)  ・戦争中?のお話   ・中年くらいの男性が主人公  ・旅するうちに次から次へ子供が増え連れて行く羽目になる。  ・国境?検問?を通る度に四苦八苦する。 正直これくらいしか覚えてません。 子供(孤児?)がどんどん増えていき、嫌々ながら連れて行く主人公が 印象的でした。 予想レベルで全然構いませんので教えて頂けると幸いです。 (今思うと映画だったのか外国のドラマだったのかも分かりません。) 宜しくお願いします。

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • こんなお話探しています。

    多くの物語は、ある町を舞台としてストーリーが展開されていると思います。そこで、その都市が効果的に使われている作品を教えてください。海外の作品でもかまいません。小説に限らず、映画やドラマなど、ひとつでも多く、お願いします。

  • シーンが変わるときの手法について

     場面が変わるときのテクの名前についてです。  例えば、拳銃を撃とうとしているシーンの次に すぐに花火の爆発音がしているシーンを入れて、 花火の爆発音で拳銃が発射されたという ことをイメージさせるような場面がありますよね。  こういったシーン展開の手法が、映画関係者の 間で何と呼ばれているのか教えて下さい。

  • 30年前位のフランスのファミリードラマ。

    いつも過去には戻りたくないと思っていたのに、 なぜか子供の頃に見ていたドラマが見たいと思いました。 中部地方で放送されていました。 フランスのパリが舞台のファミリードラマです。 三人の女の子の姉妹がいて 長女と三女は、「女の子らしく」 次女が、とても「ボーイッシュ」な女の子だったと思います。 オープニングかエンディングの場面に「噴水」が映っていました。 タイトルが思い出せないのですが 判る人いらっしゃいますか? 父親がテレビで「コンバット」を観ていた頃だと思います。

  • 邦画のタイトル:団地?+隠しカメラ

    20~30年ほど前の古い邦画(ドラマかもしれませんが、たぶん映画)だと思いますが、 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 主人公が他人の各部屋に隠しカメラを取り付けて盗撮するという内容です。 断片的なシーンしか分かりません。出演者も誰一人思い出せません。 ・古びた団地のようなマンションが舞台。 ・学生風の(今で言うニートのような)若い男性が一応主人公だったかも。 ・他の住人は一癖ありそうな人ばかり。 ・その主人公が暇に任せて各部屋に隠しカメラを取り付け、住人の暮らしを探る。 ・住人の一人(中年男性)は女子中学生か高校生を監禁している。 ・住人の一人、主婦のような女性はノイローゼ気味(?)。主人公が主婦の部屋を訪れる シーンがあるが、包丁で料理をしながら自分の手の指までザクザク切るという場面がある。 ・全体的に暗い雰囲気だったと思う。 このような情報で分かる方がいらっしゃればお願いいたします。

  • ラジオドラマ・オーディオドラマのシナリオの書き方について

    ラジオドラマのコンクールに応募したいなと考えています。 一応、映画やテレビドラマのシナリオの書き方は、ある程度勉強したので分かります。 お聞きしたいのは、 ・ラジオドラマでも、通常のシナリオの様に柱立てをするのか? ・その他通常のシナリオと書式が違う部分はあるのか? という事です。 書き方を詳しく解説してあるサイトや書籍などご存知でしたら、教えて頂きますと、とても助かります。 宜しくお願いします。