• 締切済み

これって何でしょうか?

jariaの回答

• jaria
回答No.2

当方、専門家ではありません。ただ、他の方の書き込み もないようですし。。 「これって何でしょうか?」ということは、つまり、 病名をお知りになりたいのですよね。 しかし、おそらくは、書き込みにある内容だけでは、 専門家(精神科医)も、正確な判断はできないのではない でしょうか。 妹さんは、心療内科に通院なさっているのですよね。 それならば、ご家族が一度、そのクリニックに行って、 (暫定)診断名を聞きに行かれたら、如何でしょう? あと。それだけの症状があるんですから、 心療内科で、投薬されてますよね。 投薬されている薬の名称をインターネットで検索することで、 心療内科の先生が妹さんに下している診断が、だいたい 推測できるかと思います。 例えば、抗不安剤ならうつ病、抗精神病薬なら統合失調症と いうふうにです。 ただ、やはり、せっかく、心療内科にかかっていらっしゃる のですから、その先生に直接相談されることが、なにより良い 方法だと思います。 付言させて頂くと、 「これが何か?」(病名)が分かったら、次の悩みとして、 妹さんの症状に如何に接したらよいか、 (例えば、妄想にどう接したらよいか、等) ということが出てくると思います。 家族向けの本が出版されていますので、 1冊買ってきて、ご家族で読むのも、一助となると思います。 以上です。では

raki911
質問者

お礼

ありがとうございました