• ベストアンサー

管理者権限はどうして取得するのですか

私はパソコン歴六ヶ月の初心者です、よろしくお願いいたします。 PCはTWO-TOP製、CPU:ペンティアム4、メモリ512M、OS:Win XP PRO で使用しております。 当初のセットアップは、甥がやってくれましたので、詳細は判りません。 現状は「ようこそ」画面から自動的に立ち上がります。 質問ですが、これから購入予定のソフトに、このソフトを動かすには 管理者権限が必要と書かれています。 管理者権限はどうすれば、取得できるのでしょうか、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

>現状は「ようこそ」画面から自動的に立ち上がります。 まず、これを止めます。 windowsの起動が始まったら、Shiftキーを押し続けます。 これで、アカントの選択画面になります。 「Ctrl」と「Alt」と「Del」を同時に2回押します。 ログオン画面が表示されますから、ユーザー名に「Administrator」を入力。 OKで管理者モードでログインできるでしょう。 甥がAdministratorにパスワードを設定していた場合は、パスワードを甥に聞かないとダメですが、たぶん設定してないと思います。 Administratorにパスワードを設定してない利用者が多いですよ。 Administratorにはパスワードを設定しましょう。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

「Administratorという管理者モードでログインする」具体的な方法を教えてください Home Editonの場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 Profeddional Editonの場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 ただし、後者はパスワードを知らなければログオンできないです。 それで、自分が制限付きアカウントしか与えられていない場合、上記の方法でログオンできなければ、管理者アカウントを作成することは不可能です。

jbkpine
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 早速に試してみます。

• digril
回答No.6

ANo.3さんの回答に補足を求めるより先に、まずANo.2さんご指摘のようにログインしているアカウントの権限が何なのかを確認・報告するのが先なのでは? また、制限ユーザーだった場合、甥御さんがわざとそうしたということも考えられます(マルウェアなどをインストールできないようにするためとか)。 ここで聞くよりまず先に甥御さんに聞いた方が良いのではありませんか?ホームエディションと違いプロフェッショナルの方はユーザーの権限の種類が細分化されていますから甥御さんの方に明確な目的意識がある場合が考えられます。 あと不思議なんですが、 >私はパソコン歴六ヶ月の初心者です とありますが質問者さんのプロフィールを見ると、ここに登録したのは2005年12月30日とありますよね。そして自己紹介には”パソコン歴1年の54歳”とあります。 登録と同時にこの自己紹介を書いたのであれば、パソコン暦は3年8ヶ月弱と言う事になるし、そうでない場合でも最低パソコン暦2年8ヶ月弱と言う事になるのではないでしょうか? あまり”初心者”を連呼するとパソコンを扱う責任を放棄している”教えて君”と思われてしまいますよ。

jbkpine
質問者

補足

ご指摘のとおりです、まずは甥に詳細を聞いてみます。 仰られる通り、パソコン暦2年8ヶ月弱ですが、実際に触っておりますますのは、 約六ヶ月位なのでそう書きました、説明不足・誤解をお招きいたし申し訳ありませんでした。 ”教えて君”と思われてしまわないよう、努力はするのですが、新しく耳にする言葉の連発で、 途中から何を調べているのか判らなくなってしまうのが現状です。 これからも、出来る限り自己解決をめざいして行きますが、どうか少しばかりのご理解を、お願い申し上げます。 拝

• jjon-com
回答No.5

次の私の回答を参照して「質問者が現時点で使用中の利用者アカウントがすでに管理者権限を持っているか否か」を確認してください。 http://okwave.jp/qa4242631.html の過去の私の回答ANo.2 すでに「administrator自身ではないけれど管理者権限を持つ他のユーザでログオンしている」のであれば,現時点で管理者権限は取得できています。何もする必要はありません。 もしも現時点で使用中の利用者アカウントが管理者権限を持っていないことが分かったのであれば。 ANo.2~ANo.4では,自分自身に永続的に管理者権限を与えたり,別ユーザであるAdministratorでログオンし直して永続的に管理者になったり,という回答が寄せられていますが。 私は,あるプログラム(例えば購入予定ソフトのインストーラー)を実行するときだけ一時的にAdministratorとしてログオンする機能「アイコンを右クリック→別のユーザーとして実行」をお勧めします。この際に必要なAdministratorのパスワードについてはANo.4を参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/059execau/execau.html#ope

• yamato1957
回答No.3

Administratorという管理者モードでログインして作業すれば OKです。またこの管理者は他のユーザーに管理者権限を 与える事が出来ます。 ようするに「Administrator」は最強のユーザーとなるわけです。

jbkpine
質問者

補足

初心者な者で、調べましたが良く判りません、お教えください。 「Administratorという管理者モードでログインする」具体的な方法を教えてください。

• uruz2
回答No.2

確認方法は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で自分の名前の下に「管理者」とあれば管理者権限があります。 管理者権限がない場合は「管理者」でログイン後その画面の自分のアイコンをクリックし「アカウントの種類を変更する」→「管理者」で管理者権限を取得できます。

jbkpine
質問者

お礼

早速調べました。 名前の下に「管理者」とありました。 これで安心して、お目当てのソフトを購入しに出かけられます ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

甥に聞くのが一番です。 初期設定で余計な操作をしていなければ、日常的に使うユーザーは すでに管理者権限のある管理者(administrator)の筈です。