• 締切済み

漏斗j胸の手術がしたいです。

30歳です、マルファン症候群に似ている自分の漏斗胸の手術をしてくれる先生を教えてください。心臓の負担をよくしたいです。

みんなの回答

回答No.1

漏斗胸は形成外科が取り扱っている施設が多いと思われます。 先天性のものなので小児外科(大人になってからの手術も担当することがある)でも診てくれます。 手術としては、もうお調べになったかと思いますが、私が知っているのはNuss法という術式です。 金属の湾曲したバーでへこんだ胸を内側から押し上げて形成させる方法です。 術後は・・・、痛いみたいです。硬膜外麻酔という背中から細いチューブを入れる鎮痛をしないと息をするたびに痛むとのこと。 胸腔胸と呼ばれるカメラで胸の中を見ながら金属バーを進めていくとより安全です。心臓に近いところの漏斗胸のようですので万が一を考えると、心臓外科が常勤していて緊急手術を行えるところの方が安全かもしれません。 となると、大学病院のようなところになってしまいます。 一度、そういうところを受診されてはいかがでしょうか。

47tera
質問者

お礼

ありがとうございます、硬膜外麻酔は一回きりだけでいいのでしょうか?東北大学病院では術後が保障できないので止めたほうがいいといわれ、手術は5年くらい待ってといわれました。でも、群馬県で専門にされている病院があるそうなので検索してみたいです。