OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漏斗胸について

  • 困ってます
  • 質問No.143655
  • 閲覧数492
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

 次男が漏斗胸で小学3年の時に手術しました。
その後通院していて、何事も無く3年が経ちました。
今年、愛媛から大阪に引っ越してきてその病院に通院する事ができなくなりましたが、先生からは「大丈夫だから又何かあれば成形外科へ行くように」といわれました。
 実は2年ほど前にサッカーをしている最中に心臓が苦しくなると言う事で、病院に行き検査しましたが異常無しでした。
又、今度数日前にサッカーの最中に苦しくなって動けなくなったと聞きました。
やはり漏斗胸のせいなのかと思い、心配ですが大阪では掛かり付け医がいません。
この場合心臓の専門医の所へ行く方が良いのか、もしくは成形外科へ行くのが良いのかわかりません。誰か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

去年まで通院されていた病院の医師にご相談できるのであれば、一番お子さんの体のことを理解されているのでよいと思われますが、難しいですか?
特に紹介状を書いてもらったり、定期的に通院するように言われているわけではないんですよね?
循環器センターとか心臓センターといったものを掲げている病院が安心かもしれませんが、もしなければ総合病院であればよいと思います。
小児科・小児外科でよいとは思いますが、お近くの総合病院の総合案内でご相談されてはいかがですか?
お礼コメント
akitakita

お礼率 95% (22/23)

すぐに回答下さってありがとうございます。
前の病院は、大学病院で執刀医の先生は、転勤で居られません。
次に来られた先生に不安を言ったのですが、心配無いので何かあったら病院
へ行くようにとだけ言われました。
 近くに総合病院が何件かありますので調べてみていってみようと思います。
心配しているよりやっぱりキチンとお医者様に診てもらった方が安心ですものね。
  本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 22:41:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

漏斗胸はさまざまな分野で扱っていると思われます。
形成外科、整形外科、胸部外科、呼吸器科などです。
現在小学校6年生ということですよね?
それでしたら、小児外科がよいのではないでしょうか?
お近くになければ、MRI、CT、心エコー(超音波)などができる、大きめの病院の小児科を受診されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
akitakita

お礼率 95% (22/23)

早速ありがとうございます。
心臓が・・と言う場合でも 心臓の専門でなくても良いものでしょうか
すみませんが教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-30 21:04:17