• 締切済み

20代での漏斗胸Nuss法手術について

現在20代後半(女)で、生まれつき漏斗胸です。 小さい頃通院していたのですが、その頃は手術によるリスクや手術痕への心配などから手術を見送ったようです。 最近になり、ネットで20代でもNuss法によって手術できることを知りました。現在病院で検査中で、手術を検討しています。 しかし、やはり術後の痛みや本当に治るんだろうか?と不安で迷いが生じています。 ネットで得られる情報はだいたい把握しておりますので、経験者や経験者が身近にいる方にお聞きしたいのですが、20代以上で手術された病院と、術後の経過について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

Nuss法は、まだまだ新しい治療法ですよね。 現在ようやく、治療のデータが取れるようになったとも聞きます。 大人のNuss法については何とも言えませんが。 息子が4歳でNuss治療を受け、3年後バーを抜きました。 10歳になった現在、残念ながら、一目で漏斗胸と分かります。 しかし、治療を受けた事は間違っていたとは思いません。

回答No.2

はじめまして。 20代前半の男です。 僕は昨年、東京警察病院でNuss法の手術を受けました。 症状は軽度、恐らくグレードで行けば1だと思いますが、小さい頃から胸の凹みが気になっていたので決断しました。 術後の痛みは想像よりは軽かったです。息もできないほどの激痛を覚悟していましたが、気合いで耐えられるレベルでした。 痛みのレベルとして、しょうもない例えで恐縮ですが、寝てる時にふくらはぎが痙攣を起こすと悶えるほどの痛みが走りますよね?あれよりは全然軽いです。 記憶があいまいなのですが、術後2,3日で自力歩行できたように思います。 症状が軽かったこともあり、胸はすっかり平らになりました。しかし左右の胸郭の大きさが元々違っているところまでは治りませんでした。 術後2週間で退院。その頃にはスポーツ以外の日常生活には全く支障はありませんでした。ただくしゃみをしそうになると激痛が走ります。これは3か月程度でなくなりました。 現在手術から1年3か月が経過しました。 スポーツ、筋トレ等、術前と全く変わらない状態でできています。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

7年前に当時32歳の頃に松山笠置記念心臓血管病院(http://www.kasagi-hosp.jp/)で手術しました。 自分の場合は凹みがひどく(Grade III)Nuss法は出来ませんでしたので回復にかなり時間がかかりました。 それでも県外からの入院と言う事と費用面と仕事の事もあり無理を言って1ヶ月で手術~退院しました。 術後の痛みですが薬などで少しは和らぎますがある程度は覚悟ておいた方がいいですよ。あまり甘く見ない事です。 自分も術後2~3日は痛くて夜も眠れませんでした。 退院後の経過ですが1ヶ月後・半年後・1年後と検査を受けていずれも良好でした。 いまでは手術して本当によかったと思っています。 是非、手術がんばってください!

dct-garden
質問者

お礼

calltella様 情報ありがとうございます。 笠置記念心臓血管病院で手術された方、よく聞きますね。 私は都内の大学病院で検査してもらっているところです。 やはり痛みは相当強いんですね。。でも、眠れないほど痛いのは2~3日だけということでしょうか? 手術して本当によかったというお言葉心強いです。 年明けに手術するかどうか決定する予定です。 有意義な情報本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏斗胸

    漏斗胸を治したいのですが NUSS法の手術を受けるとしたらどれくらい医療費がかかるでしょうか? 健康保険、病院の点数、いろいろ絡んで分かりにくいとは思いますが 手術をした方、または医者の方、出来たら教えてください

  • 漏斗胸

    はじめまして、16歳の女子高生です。 中学のときから漏斗胸と診断されました。 ですが、精神的にショック受けて、気持ち悪くて 辛くて、そのことを考えるたびに 自分の体のことなのに吐き気を催したり、 気分が悪くなって倒れてしまいます。 そんな感じで、今まで自分の体と向き合わずに 放置してきてたわけですけど… 最近コンプレックスが激しくて ずっと自分が嫌で仕方なくて 左胸がDなのに対して右胸がA.. 制服来ててもやっぱり解ってしまいます・・ 死にたい、と思うくらい辛いです。 やっぱり、治したいのです。 その場合、手術って難しいものなんでしょうか? Nussっていう方法を聞いたのですが それが一番良いのでしょうか? 成功率とか痛みとか、 どのくらい入院しなくてはいけないのかとか 大阪でおすすめの病院とか 教えてほしいです。。 やっぱり総合病院がいいのでしょうか.. あと、病院いって診察してもらってるときに 私が精神的に耐えられなくなってしまって 倒れてしまう可能性が高いのです.. そういう話されただけでもクラクラするので… そんな場合でも、大丈夫でしょうか・・ 自分で調べたいのですが そういうサイトには、漏斗胸の写真とかが貼られていて 精神的にダメージ受けて 恐くて見れなくなってしまったのです... 勝手なことばかり言って ほんとに申し訳ありません… かなり悩んでいます,, 友達にもこんなの相談できないし 宜しくお願いします(>_<)

  • 息子5歳の漏斗胸手術を考えているのですが?

     5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。  先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。  しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。  実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。

  • 漏斗胸について

    漏斗胸について 私は現在18歳の者ですが、漏斗胸を持っていて、コンプレックスを抱えています。ですが、身体に異常がないなら一生付き合って行こうと考えていました。しかし、最近になって中学の時に私の胸 の特徴について、いじってきていた子再開し、いきなり胸を腕で叩かれて(本人は冗談のつもり) 正直悔しかったです。 また、時たまに左胸が痛くなる事もあり、手術をした方がいいと考える時もあるのですが、現在大学生で単位をしっかり取らなければならず、またアルバイトを毎週している事もあり、まとまった休みが取りずらい状況です。 それにかかりつけの内科からは軽度の漏斗胸であり、美観を気にさえしなければ問題ないと言われていたので、必要さえなければ手術はしたくないのですが。漏斗胸の手術というものはやはり苦痛を伴うものなのでしょうか?また期間も長いのでしょうか? 近く一度病院で聞いてみたいと考えています。

  • 漏斗胸手術に際して傷病手当金は受給できますか?

    【背景】 現在、20代後半の会社員で重度の漏斗胸を抱えています。 漏斗胸は一般に直接的に機能的な障害につながっているとは考えられていませんが、 成人してから頻発するようになった気管支炎や咳喘息のような症状等の遠因にも なっているのではないかという心配もあり(そのように診断されているわけではありません)、 遅ればせながら漏斗胸の手術で有名な病院での治療を検討しています。 検討に際して、手術内容やリスクに加えて、 その経済的な負担と、仕事を離れる期間についても不安に思っています。 先生に仕事に復帰できるまでの期間を聞いたところ、 「個人差はあるものの、大まかには(入院2週間+自宅安静2週間)くらい、 つまり、全部あわせて1ヶ月程度は仕事を休む必要がある」と伺いました。 入っている健康保険は「協会けんぽ」で、 漏斗胸は高額療養費の対象疾患にあたるらしいので、 窓口負担を下げるために限度額認定証は事前に取得する予定でおります。 【質問】 1)漏斗胸の手術に際して、仕事を離れる約1ヶ月分の傷病手当金を受け取れるのでしょうか? 2)もし実際に漏斗胸の手術をされて、協会けんぽや国保・健保組合等から  傷病手当金を受給された方がいらっしゃれば記載内容や交渉過程(もしあれば)等、  差し支えない範囲で事例を教えて頂けませんでしょうか? 【悩んでいるポイント】 ・その期間は仕事に就くことができない/報酬も受けられないという点は確かだが、  突発的な病気やけがによって直接的な機能不全(心臓、肺等)があるわけではない。 ・むしろ、長期的な健康や心理的な側面も含めて、生まれつきの骨格異常を解決したいという  個人の意思(もちろん個人の意思に加えて、医師による手術要否の判断があった上で)  に基づいて、あえてこの時期を選んで手術しようとしている。 ・協会けんぽのwebsiteには「病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。」と  明記されていました。慢性的な骨格異常としての漏斗胸は「病気」とみなされるのか不明。 長文になってしまいましたが、手術前後の経済的負担の面では もし受給できるととても助かり、前向きに手術の意思決定ができそうです。 ご経験・知見のある方おいでになりましたら、ぜひご指導頂けると幸いです。

  • 漏斗胸について

     次男が漏斗胸で小学3年の時に手術しました。 その後通院していて、何事も無く3年が経ちました。 今年、愛媛から大阪に引っ越してきてその病院に通院する事ができなくなりましたが、先生からは「大丈夫だから又何かあれば成形外科へ行くように」といわれました。  実は2年ほど前にサッカーをしている最中に心臓が苦しくなると言う事で、病院に行き検査しましたが異常無しでした。 又、今度数日前にサッカーの最中に苦しくなって動けなくなったと聞きました。 やはり漏斗胸のせいなのかと思い、心配ですが大阪では掛かり付け医がいません。 この場合心臓の専門医の所へ行く方が良いのか、もしくは成形外科へ行くのが良いのかわかりません。誰か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答下さい

  • 漏斗胸、宮城県内で

    小学生四年から左右非対称の漏斗胸を患ってる中学生です。漏斗胸に詳しい先生だと紹介受け通院してますが、背中のレントゲンを何年か前に撮っただけで、一年に一回の視診察のみで、検査無し、レベルが幾つかも分からずに何年経過観察のみで、手術は見た目だけの問題の病気だからと先生は言います。県内で一番実績があるとも。 ですが、身体的にも腹痛、胸痛、しゃっくり、息苦しさ、身体全体の歪みと胸の凹み、猫背が悪化が年々酷くなり、とても不安です。 漏斗胸治療経験がある方にお願いです。県内でしっかり検査やアドバイスをして治療をしてくれる良い病院や整体等が有れば教えてください。

  • 漏斗胸の遺伝

    現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。 子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。 生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。 遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか? また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか?? お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

  • 胸を小さくする手術について

    私の1番の悩みは胸が大きすぎることで、もうずっと悩んでいます。 本当に嫌で嫌で、着たい洋服も着れないし、水着を着るなんて恥ずかし過ぎて海も行っていません。現在21歳ですが、中学の頃から既に大きくて、今年の夏まではFカップでしたがそれがキツくなってしまい、最近はGカップになってしまい本当に落ち込んでいます・・・。座っている時も胸の重みにイライラして仕方が無いし、どうしても猫背になってしまい姿勢が悪くなってしまうし、肩がすごくこります。ブラの紐が肩に食い込んで、紐が当たる部分が凹んできました。本当に最悪です。 だから、真剣に乳房縮小術を考えるようになりました。 その為に貯金もしています。でも、術後の傷跡の事や、乳首の感覚がおかしくなるとかのリスクを考えると不安です。だから、経験者さんの感想を聞きたいです、ネットで調べても、経験者の方が居なくて感想が 分かりません。 経験者の方や、周りに手術を受けた知人が居る方がいたらその後どうかを教えてください。お願いします。

  • 胸の悩み

    20代中盤にさしかかり、本気で病院に行こうかと悩んでいる事があります。 中学校の頃から、乳首の先が割れていて少し陥没しています。 どういった所で手術すればいいのか、また手術後元に戻ってしまうような事はないのか、術後はどのくらいで完治するのかなど、是非経験者の方や知識をお持ちの方にお答えいただきたいです。 結婚も考えいて、子供が欲しいので切実に考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう