• ベストアンサー

ご都合主義って?

なんとなく意味は理解できるのですが、例えば、漫画の筋肉マンの死んだはずの超人が、次の大会に何の説明もなく生き返っているような展開のことでいいのでしょうか?  もし具体的な漫画やアニメ、小説、映画なんかでわかり易いものがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selfless
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私の知っている漫画の範囲でいうと、『遊☆戯☆王』のカードゲームが顕著ですね。 「このカードに賭ける! ドロー!」と叫べば必ず思い通りのカードが引けてしまうのは、 (ファンとして残念ですが)ご都合主義といわざるを得ません。 他の例を知りたければ、参考URLのほうをご覧ください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211460552
naochi_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードゲームのルールというか仕組みがよくわからないのですが、参考URLでわかりました。自分の解釈で合っているのが確認出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.4

登場人物が「動いている」のではなく、「動かされている」作品がご都合主義だと思います。 「Mの悲劇」というドラマがあったのですが、これは笑いました。 自分の全財産を持って逃げた長谷川京子を、街で偶然見つけた稲垣吾郎。 貴方ならどうしますか? 「そいつ泥棒です! 捕まえてください!」 と叫びながら追いかけませんか? 稲垣吾郎は違います。無言で追いかけます。誰かに助けを求めればいいのに。 結局、全財産を燃やされてしまいます。 これは、脚本家や監督によって、登場人物が「動かされている」のです。 自然に「動いている」のではありません。 普通なら長谷川京子を簡単に捕まえられるのに、ここで捕まったら話が終わってしまうから、 無理矢理、捕まらないように話を進める。 こういったことを、「ご都合主義」と言うのだと思います。

naochi_003
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。難しい解釈ですね。なんとなく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.3

探偵物は大抵そうじゃないかな? コナンとかでいうなら、事件解決に結びつける証拠を見つけたりするのだととかだと思います。

naochi_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漫画やアニメ、小説などほとんどがそうなのがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac_fate
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

なんだかんだで強引にハッピーエンド、とか 追いつめられたら眠っていた力が覚醒して敵を倒す、 とかそういう展開のことだと自分では理解しています。 大抵の作品がご都合主義です。 ドラゴンボールとか分かりやすいんじゃないでしょうか。

naochi_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ではその当時のジャンプの漫画がほとんどそうなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラクターアンケート最終回!あなたが一番好きなキャラクターは?(漫画、アニメ、ゲーム…etc)

    あなたが一番好きなキャラクターはなんですか? 漫画、アニメ、映画、ゲーム、マスコット的なもの色々あると思いますが 真っ先にこれが好きと思い浮かぶもので答えてもらえると嬉しいです☆ (1) 何に登場のなんというキャラクターが一番好きですか?     ジャンルも教えて下さい。 (2) 好きな理由を教えて下さい。 ※好きなものにどうしても順位をつけられないという方は複数答えてくださっても結構です。 ※映画はなるべくアニメ物でお願いいたします。 ちなみに自分は色々なキャラクターをこよなく愛していますが 今、パッと思い浮かぶのは「キン肉マン」(漫画&アニメ)に 登場する超人のウォーズマンです!! 最初は残虐な事もしていたけど正義超人になってからは やさしかったり他の超人を助けたりとロボなのに人間らしくなっていくところが好きです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※このアンケートをもって「キャラクターアンケートシリーズ」を終了すると共に   タザキというHNも卒業しようと思っています。   今まで私タザキの「キャラクターアンケート」をご支援くださったみなさま   本当にありがとうございました。  

  • カレクックの順位

     何年か前の事ですが、ゆでたまご先生の漫画「キン肉マン」に登場する超人の人気投票が行われ、そこで29位(キン肉マン→肉→にく→29)になった超人を主人公にした読み切り漫画をゆでたまご先生が描くというイベントが開催され、それで29位を獲得したインカ出身の超人である「ベンキマン」を主人公にした漫画が描かれた事がありました。  そして先日、集英社の漫画雑誌「グランドジャンプ」の2016年21号の誌上において、ベンキマンと同様にキン肉マンの作中に登場する超人の1人である「カレクック」(インド出身)を主人公とした漫画が掲載されていたのですが、これは同様の人気投票が再度行われて、そこでカレクックが29位になったという事なのでしょうか?

  • キン肉マン2世の漫画は2種類あるのですか?

    私はキン肉マン大好き人間です。しかし2世は何となく敬遠しがちでした。しかし2世でも初代キン肉マン世代が出ていることを知り、ちょっと読んでみようかと思いました。アマゾンで買おうかと思ったのですが、何だかキン肉マン2世の漫画は2種類あるみたいです。1つはキン肉マンII世(Second generations) (Battle28)みたいな題名です。もう一つはキン肉マン2世 究極の超人タッグ編 2 (2) というような感じで出ています。これは内容的にはかなり違うマンガになるのでしょうか?

  • 漫画キン肉マン最強選手は誰だ?

    漫画キン肉マンにおいて 最強選手は誰だと思いますか? 漫画キン肉マン初代 キン肉万太郎 Web版キン肉マン の中から選んでください 私はメネシスだと思います キン肉マン戦だって 普通にやってたらキン肉マンに勝ってました もたろん ザマンやゴールドマン アタル マンモスマンなどなど 強豪超人選手は沢山います 皆さんは誰が最強選手だと思いますか?

  • キン肉マン の漫画 について

     キン肉マンの悪魔超人編 について  前から、気になっていたのですが、 キン肉マン がウォーズマンに 死闘の末、勝ち、みんなに胴上げされ、怪力女に「あたいも入れて~!!」 と 宇宙まで 笑  飛ばされ、宇宙空間にある超人ホイホイ(?)にぶつかり、 悪魔超人たちが地球に降りて来て、キン肉マンに 挑戦状をたたきつけます。    その時、漫画 では、マット上に、後で出てくる 7人の 悪魔超人とは、まったく別の 変な おしりのかっこうをした超人などが 複数登場していますが、あれは、連載がおしていたから?か、後から、修正した方がいいと、他の人に言われたから? ステカセキングなどに変わったのでしょうか?? 当時、みんなおかしいと思いながらも、読んでいたと思います。   詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説の表現方法の利点

    ごきげんよう。 アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説でそれぞれに表現方法として、それぞれに優れている面があると、わたくしは思います。 もしメディアミックス展開をなされている、同一の作品で具体的に思った事がありましたら、お教えください。 皆さんは、アニメ、マンガ、ゲームでそれぞれどんな特長がおありになると思いますか?

  • 連載の長期化に伴い設定をあとで創ったマンガ

    当初は想定してなかったのに、人気を博し連載が長期化すると、それに伴なって取って付け足した様な設定に思わず「オイオイ」と突っ込めるマンガを教えて下さい。 例:キン肉マンの超人オリンピック、キン肉マンも実はマスクマンだった。 ドラゴンボールの天下一武道会の開催間隔、ナメック星では願いが三つもできる、神様の立場。 等、なるべく腹立たず面白いのをお願いします。

  • 試合会場

    漫画「キン肉マン」の「七人の悪魔超人編」で、ブロッケンJr対ミスターカーメンの試合が「北海道UFO発着所」で、キン肉マン対バッファローマンの試合が「田園コロシアム」で行われていましたが、これらの二つの場所は実在する場所なのでしょうか?実在するとしたらどこにあるのでしょうか?

  • とんでもない作品を教えてください

    映画、マンガ、アニメ、小説など、どんなジャンルでもいいので 「こいつぁ、とんでもねえな・・・・。」 と思ってしまうような作品を教えてください。 マイナス方面、プラス方面、どちらの「とんでもない」でもかまいません。 また、なるべく「とんでもない」理由を具体的に書くようにしてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ漫画・アニメ・ゲームに飽きるのか

    大学3年生です。 (1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142 私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。 あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。 (2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。 どうして小説や映画は飽きないのでしょうか? あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか? ※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。