• ベストアンサー

キン肉マン の漫画 について

 キン肉マンの悪魔超人編 について  前から、気になっていたのですが、 キン肉マン がウォーズマンに 死闘の末、勝ち、みんなに胴上げされ、怪力女に「あたいも入れて~!!」 と 宇宙まで 笑  飛ばされ、宇宙空間にある超人ホイホイ(?)にぶつかり、 悪魔超人たちが地球に降りて来て、キン肉マンに 挑戦状をたたきつけます。    その時、漫画 では、マット上に、後で出てくる 7人の 悪魔超人とは、まったく別の 変な おしりのかっこうをした超人などが 複数登場していますが、あれは、連載がおしていたから?か、後から、修正した方がいいと、他の人に言われたから? ステカセキングなどに変わったのでしょうか?? 当時、みんなおかしいと思いながらも、読んでいたと思います。   詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あれは「ゆでたまご大先生」ならではのご愛嬌です。 そんな事言い始めたら毎回つっこみどころだらけでキリがありません。 修正しないのはやり始めたら話が変わってしまうからだと思われます。 実情としては、「あまりに多忙で前後の展開など考えておらず、とにかく読者考案の超人を出していた」「作者たちも学生だったし、担当編集者も人気に押されて甘く考えていた」あたりかなと。 見た目ばかりでなく人数も微妙に変化してますし。 しかしさすがに少し反省したのか、続く黄金のマスク編ではギリギリまでマスクを被せていました。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。 すごい ごあいきょうですね (・_・)(?_?) もし、今だったら、許されるか・・・? ご愛嬌を通り越して、細かいことを気にするより、面白くすることに重点を置いていたのでしょうね(?_?)  あの頃は、キン肉マンは、かなり イケイケ状態でしたし・・

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

子供の方が大人なところがあって「『ゆでたまご』だからなぁ~」みたいな風潮でした(私の住んでいる地域での話ですけど) 今風に言えば、「ゆでたまごクオリティだから仕方ないよ。」ですね。 そういった所も含めてあの時代は今ほどぎすぎすした完璧(リアリズム)を求めていなかったし、作者のヘマも笑い飛ばしてしまうような雰囲気があったと思いますよ。 今だったら2CHとかで叩かれるだけのネタでしかないけどねぇ~ 今も昔もゆでたまごは、流行モノをいち早く取り入れるキャッチーさがウリでしたからね。 デザインやネタがコロコロと変わるのも仕方ないのかもしれません。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

noname#100990
noname#100990
回答No.2

私も思いました。なぜ修正しないかというと、それほど修正してもあまり必要ないからです。事実楽しいですし、あの姿がステカセキングのかぶっていた姿(仮の姿)と思ってみれば通じてくるとも思います。それに、キン肉マンがキン肉星に住んでいたころの話も矛盾があります。キン肉マンが地球に来たのは赤ちゃんのころに父真弓に宇宙船に乗ってしまっていた豚と間違われて地球に投げだされてしまったからですが、よく小学校に言っているエピソードが載っています。そのように矛盾がありますので少年誌に連載していて人気がないと打ち切りになってしまう雑誌でしたので割り切ってよいのではないでしょうか。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • キン肉マンで

    キン肉マン(2世ではありません)で気になることがあります。 テリーマンの扱いです。 最初のころは、キン肉マンの親友でもあるということから、正義超人No.2的な感じがする扱いでしたが、 末期(王位争奪戦編)では、1回戦でも引き分け、 それ以降は、負けるか(しかも戦っているシーンも短い)出場すらしない扱いになりました。 ウォーズマンやリキシマンも似たようなものです。 これはなぜだったと考えられますか?

  • キン肉マンで感動したシーン、話を教えてください

    キン肉マン好きで、今も読んでいます。 キン肉マンという作品が好きな方、この話、このコマ、このシーンに感動した!という思い出があればぜひ教えてください‼︎ 私は、 ●キン肉マンvsウォーズマンの、ウォーズマンが自らマスクを取って素性を明かし、素顔を初めて晒したシーン ●キン肉マンvsバッファロマンの試合 ●キン肉マンvs悪魔将軍で、バッファローまマンが黄金マスクを被って自ら犠牲となったシーン ●キン肉マンソルジャー(アタル)の消滅シーン 等ですね‼︎

  • (アンケート) キン肉マン

    初代キン肉マンが好きだった方にアンケート。 一番好きだった超人誰でしたか? 又、一番好きだった技は何でしたか? 例) 私は・・・ 超人も技も一緒です(^^) 悪魔六騎士「ザ・ニンジャ」で「忍法!クモ糸縛り」

  • キン肉マン史上最強の超人

    キン肉マン史上最強の超人は誰だと思いますか? 僕は個人的に悪魔将軍かと思っておりますが 多々意見もあると思います。 ちなみにスキーマンとかいうマニアでは噂の超人は今回の質問ではなしとします。

  • キン肉マンII世の・・・

    今プレイボーイで連載中のキン肉マンII世の質問なんですが、ウォーズマンとコンビを組んでいる熊のヌイグルミの正体は誰だと思いますか? たしかあやふやな記憶ですが、万太郎達がタイムマシンでさかのぼる時に三人の人影が張り付いてたと思ってるんですが・・・。ちなみに私はアシュラマンかな?とおもってます。またネプチューンマンコンビとの対戦はどっちが勝つと思いますか?

  • 漫画キン肉マン最強選手は誰だ?

    漫画キン肉マンにおいて 最強選手は誰だと思いますか? 漫画キン肉マン初代 キン肉万太郎 Web版キン肉マン の中から選んでください 私はメネシスだと思います キン肉マン戦だって 普通にやってたらキン肉マンに勝ってました もたろん ザマンやゴールドマン アタル マンモスマンなどなど 強豪超人選手は沢山います 皆さんは誰が最強選手だと思いますか?

  • あなたの好きな超人は?(キン肉マン)

    タイトル通りですが、先日、友人と「キン肉マン」の好きな超人の話題で盛り上がっていました。 そこで、皆さんの意見も色々と聞いてみたく、投稿いたしました。 お礼・ポイントは付かないかもしれませんが、よろしくお願いします。 1.あなたの好きな超人は?(複数回答可) 2.1の理由は? 3.思い入れのある超人は?(複数回答可) 4.3の理由は? 5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は? 6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は? 7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは? 参考例として、私の意見を書いてみます。 1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)  ・ロビンマスク  ・ラーメンマン 2.1の理由は?  ・ロビンマスクは、ロビン戦法に感銘を受けた。  ・ラーメンマンは、ブロッケンJrの戦いの時に好きになった。 3.思い入れのある超人は?(複数回答可)  ジェロニモ 4.3の理由は?  ただの人間がサンシャインを倒し、なおかつ超人タッグ編で超人になったから 5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?  ・ジャンクマンのジャンククラッシュ(テレビなどの箱に入っている発泡スチロールを使った)  ・ベルリンの赤い雨(ただのチョップだが…)  ・ベアークロー(鉛筆を指と指の間に入れて遊んでた)  ・アパッチの雄叫び(ただデカイ声を出すだけ) 6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?  ・マッスルインフェルノ  ・ペンタゴンのクロノスチェンジ(現実的に無理) 7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは?  キン肉マユミ VS 委員長

  • 【キン肉マン】ウォーズマン1200万パワーの矛盾に関して

    *この質問は決して「キン肉マン」を揶揄する為の質問ではありません。万が一不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。  現実的な側面から、漫画の世界を理解するという「探究心」を満たすべくの質問となります。 幼少の頃に夢中になった、キン肉マンですが・・・今読み返してみると、独特の矛盾が多いこと多いことw しかしそんな事は無視しても今でも楽しめる作品である事は事実です。 さて今回はその数多い矛盾の中でも、  「ウォーズマン1200万パワーの矛盾」 にスポットをあてて質問をさせて頂きます。 内容的には、ウォーズマンは自分の10倍の超人強度を誇るバッファローマン戦におき、対抗措置として下記の戦法を取りました。 #1 ベア-クローを両手に装備して 「100万パワー+100万パワーで200万パワー!」 #2 「いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!」 #3 「そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の・・・!バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだーッ!」 らしいですが、#1はなんとか倍になるか?と思えるのですが、#2&#3に関しては、単純に掛け算では解せないと思っています。 私は物理の分野に関して全く無知でして、どなたか物理の観点からこの矛盾を完璧に説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 連載の長期化に伴い設定をあとで創ったマンガ

    当初は想定してなかったのに、人気を博し連載が長期化すると、それに伴なって取って付け足した様な設定に思わず「オイオイ」と突っ込めるマンガを教えて下さい。 例:キン肉マンの超人オリンピック、キン肉マンも実はマスクマンだった。 ドラゴンボールの天下一武道会の開催間隔、ナメック星では願いが三つもできる、神様の立場。 等、なるべく腹立たず面白いのをお願いします。

  • キャラクターアンケート最終回!あなたが一番好きなキャラクターは?(漫画、アニメ、ゲーム…etc)

    あなたが一番好きなキャラクターはなんですか? 漫画、アニメ、映画、ゲーム、マスコット的なもの色々あると思いますが 真っ先にこれが好きと思い浮かぶもので答えてもらえると嬉しいです☆ (1) 何に登場のなんというキャラクターが一番好きですか?     ジャンルも教えて下さい。 (2) 好きな理由を教えて下さい。 ※好きなものにどうしても順位をつけられないという方は複数答えてくださっても結構です。 ※映画はなるべくアニメ物でお願いいたします。 ちなみに自分は色々なキャラクターをこよなく愛していますが 今、パッと思い浮かぶのは「キン肉マン」(漫画&アニメ)に 登場する超人のウォーズマンです!! 最初は残虐な事もしていたけど正義超人になってからは やさしかったり他の超人を助けたりとロボなのに人間らしくなっていくところが好きです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※このアンケートをもって「キャラクターアンケートシリーズ」を終了すると共に   タザキというHNも卒業しようと思っています。   今まで私タザキの「キャラクターアンケート」をご支援くださったみなさま   本当にありがとうございました。