• ベストアンサー

輸入車

近々、知り合い整備士の方のお店から輸入車を購入しようと考えている者です。 知り合いのお店ということで状態の悪い車を売られる心配は無いのですが、輸入車というのは国産車に比べ部品代が高く、壊れやすいという事を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、輸入車の部品は国産車に比べどの程度高く、壊れやすいのですか。 無知な私の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

知り合いということですから、ここに聞くより、直接聞かれてはいかがでしょうか? 故障の率としてはそんなに変わりません。 日本車だって結構壊れますからね。 ただ、部品に関しては、一般的な部品は多少高い程度ですが、あまり壊れないような部品だと、結構な値段がしたりします。 年式が古くなれば、国産だって故障率は上がるのです。 輸入車だって故障率は上がります。 最初の値段が高ければそれなりの部品代はそれなりに高くなるものです。 10年経過した1000万の車なら、エアコンの修理だって40万から80万位してしまうこともあるわけです。 それを中古で200万で買ったとしてもエアコンの修理なら、上記の金額は掛かるわけです。 新車であれば、最近の正規輸入車は3年程度のメーカー保証+消耗品(タイヤやガソリンを除いて)の保証なんていうのもありますので、3年間の車の維持経費は、日本車より安くなったりします。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.8

知り合いから購入するなら知り合いに聞きましょう。 そんなに仲が良い知り合いでは無いのですか? それなら何度も通って仲良くなりましょう。 それと質問するなら大雑把な外車ではなく、車種・年式等記入しましょう。 そうすればもっと的確なアドバイスが皆から貰えるでしょう。 確実に年間維持費は新車価格の十分の一は掛かると思った方が気が楽でしょう。(保険代・ガソリン代は別。)車検も同じくらいです。 例えば、1000万の車なら100万は下らない。 300万なら30万ですね。 家は全て外車ですが、ディーラー及び輸入車専門店経営の友人が居る為、 色んな面で凄い楽ですよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

回答No.7

車種と個体差次第。まあ、率で言ったら輸入車の方が故障しやすそうではあるが。 自分ではBMWの3シリーズを2台、10年乗っているがほとんど故障無し。 部品代は新車価格に比例するかな。 BMWでも3と6ではかなり違う模様。 ディーラーの工賃は高めかもしれないがそれは知り合いの整備士に 任せれば大丈夫なのでは?

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.6

大雑把に言うと国産車は新車から経過5年くらいまでまず壊れません。外車は新車から壊れ、それが収まると壊れず10年も経過するとまた壊れてきます。結局のところ外車は初期不良が多いこと(新車時)、部品耐久性が悪い事(10年経過時)からランニングコストが高く付くと言う事です。10年も経過すれば国産でも壊れます。 部品代は国産比1.5倍と思えば良いです。修理代は国産比1.2倍と思えばいいです。 日本にいて技術水準の高い日本の車を乗らないその理由を考えれば、そのくらいのリスクやコストはさして問題ない様な気もします。知り合いでも外車を買ったは良いが頻繁に壊れ、国産に乗り換える人が多いですが、総じて金も車に対する熱意も無かった・・・・要は外車に乗る身分ではなかったと言う事だと思います。 まあ一度くらい外車を買って酷い目に遭うのも良いと思いますが、見栄やオシャレで乗っても続かないですよね。  私も外車ばかり持ってますが国産に乗り換えるなんてほとんど考えません。日本にいてよその国の車(=文化)を乗れるなんて最高だと思います(唯一軽トラ持ってます(笑)) 最近の車ではゴルフの初期不良は少ないですね。ディラーがトヨタ系列に移った事により初期不良となりうる箇所を点検交換して販売してるからです。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.5

本当に車種と年式によりけりですが、 国産車よりは確実に高くつきますよ。 ※というより、国産が異常な程に安いと考えるのが適切なのですが。  世界一の自動車輸出国に住んでいる強みですよね。 過去の経験から、品質保証問題を抱えていた90年代~00年代前半の メルセデスベンツは絶対にお薦めしません。ムダに壊れる上に ヤナセの中古車オーナーへの最悪の対応のダブルパンチで かなり不快な気分になれますから...

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

車種によりますが 今時の外車であれば とにかく良く壊れます。 新車から5年くらいの間は何となく平和なんですが… とにかく国産とはまるで違います。 やたら壊れますし (ABCとか)サス一本治して140万円とかです。 まぁ、ワーゲン車は外車の中ではましな方ですが それでも国産と比べるとホントに非道いですね。 かなりの覚悟を持ってお乗り下さい。 国産と似た感覚で乗ると 大変な目に遭います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ベンツ以外でしたら,そう心配することありません. 10年以上のになると日本の気象条件には厳しいですからゴム類は先ず駄目になります. ベンツはやはり金持ちが乗る車です.中古は誰でも買える値段ですが,維持費がすごいです.オイル漏れだけで50万円掛かるとの事で手放した人がいます.

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

回答No.1

 昔ゴルフを新車から10年ほど乗っていましたのでその時の主な修理代を書き込みます。  ブレーキパッド4回ほど変えています。2万ぐらいです。  エアコン20万  バッテリー2回3万 位です。部品としては高いと思います。私の場合はゴルフだったので外車としては安くすんだと思っています。  高いか安いかは自分で判断して下さい。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 逆輸入車の購入について

    初めてのバイク購入です! いまビラーゴ125ccに大変興味を持っています。バイクの物件検索をしたところ、中古車と新車の値段があまり変わりません。なので「新車での購入も出来るんじゃないか!?」と思ってます。ですが、このビラーゴ125って逆輸入車ということらしいです。 逆輸入車って、国産車とどう違うのでしょうか?整備の際に、部品の取り寄せに時間がかかったりとか、部品が高くなったりとかするんでしょうか?他になにか特徴とかありますか? また、近くのバイク屋さんで購入しようと思うのですが、ビラーゴ125を新車で販売しているお店が見つかりません。ということは、取り寄せてもらうということになりますよね? 逆輸入車を、個人経営のバイク店に取り寄せてもらうことって、一般的なことなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、ぜひ宜しくお願いします<(__)>

  • 輸入住宅風な日本の家

    無知なもので教えて下さい、お願いします。 近々家を新築する予定です。 理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。 部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。 輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) ) 国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか? もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

  • 旭川市で評判の輸入車整備工場

    はじめまして。 転勤で旭川へ転居しました。車があれば非常に生活のしやすい町で、毎日、町を探索中です。 ただ、私のマイカーが輸入車(プジョー)で、旭川にディーラーがなく、整備をどこでお願いしようか考えています。 部品などは、通販で取り寄せることは可能だと思いますので、輸入車整備が専門、もしくは輸入車に強く、持ち込み部品での整備を受け付けてくれる整備工場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入車の維持・メンテナンスに関して教えてください

    妻の車(三菱の軽自動車)が車検を迎えるのを機に、車を買い換えようと思います。 当初は国産のフォレスターやハリアーなど、所謂SUV系の車種を考えていました。 「SUVで、荷物が割りと載って、そこそこ走破性がありそうで、デザイン的にもある程度許容できる車」ってのがとりあえずのコンセプトだったわけです。 …ところが、です。 色々な車を探し回っているうち、気が付いたらなぜか…ホントになぜかなのですがBMWの320iツーリングが最終候補となっていました。 ※一応他にはVWのパサート ヴァリアントなども挙がっています。 私としては輸入車など圏外も圏外で、全くと言っていいほど考えてもいなかったのですが、実際に乗ることになる妻は断然320iツーリングの方がいいとのこと。 ちなみに妻は「排気量?馬力?大きければ速いんでしょ?…え?FR?なにそれ美味しいの??」といった感じで、その性能というよりはやはりデザインが気に入った模様です。 そんな妻に期待ができないのはもちろん、私自身も輸入車に関しては「維持費が高い、故障が多い」程度の世間一般で持たれている漠然としたイメージしかありませんでした。 そんなわけで無知なりに色々と調べてみて、とりあえず分かったことは「部品のほとんどが国産車のそれと比べて高い、そういう意味で維持費は確かに高い。ただ故障が多いというよりは、トラブルの原因がメンテナンス不足によるもので、そこに気をつければむしろ性能が維持できる」ということです。(間違ってなければいいのですが…) ということで(?)、妻の希望通り輸入車を購入する決心はできました。 ホントは足元が暗い時には札束を燃やして明るくするくらいの富豪になりたいのですが、それどころか一般の中流家庭の中でも極々平均的な財力の我が家では新車に手がでないため、よくお世話になっている知り合いの車屋を通じて程度のいい中古車を手配してもらう予定です。 ただそこで問題がありまして、今後私の引越しなどで購入後のメンテナンスを診てもらうことができなくなりそうなのです。 じゃあディーラーに持っていけよ。と、そう言われればそれまでなのですが、これまた調べる中でディーラーでの部品代や工賃は高いとの情報が多々見かけました。 先に述べた通り悲しいことに余るほどお金がないのと、倹約を超えて吝嗇の域に達しようとしている自分の性格上、できれば維持費は節約したいです。 ただ節約というと自分で書いておきながら少々語弊がありまして、正確に申しますと同じ金額をかけるならより手厚いメンテを心がけたいということです。 例えばですが、ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを、自分の頭と腕と脚を使ってなんらかの方法を使えばその半額の1万円で同じ部品交換ができるとしたら、浮いた1万円をまた別のメンテナンスに使って、車をよりいい状態に保ちたいということです。 文章を書くのが下手くそなので、冗長な内容になってしまいましたが、ようやく質問です。 現在輸入車に乗っていて、または乗っていた方で、割安な方法で費用を抑えながら維持をするために使えるテクニックや知識等を教えて下さい。 (…あれ?結局最後のこの2行だけ書いて質問すればよかったんじゃね?と思ってしまいましたが、せっかく長々書きましたので全文載せておきます…。) 初心者故に内容的におかしな箇所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 初めての輸入車購入について

    初めての輸入車購入について、 皆様のご意見をお伺い致したく。 対象車種   BMW 328i セダン  H10 2万キロ ワンオーナー 記録簿付 購入場所  日産中古車センター(ディラー直営店)   保障  ワイド保証プレミアム付き(3年保障) 購入金額  本体 60万円  保障 15万円  その他 車検代 上記の車種を候補としております。 当方の実力。  ・初めての輸入中古車の購入。  ・過去の愛車は国産新車をディラーにて   すべてお任せ状態。(年二回のオイル交換など)  ・現在の車は、フルエアロ・車調整・パット交換をしており、   車に関しては大変興味があります。 不安な事  ・中古輸入車の為、   走行不能な状態なる様な故障の心配。  ・修理・整備などはディラー任せの状態が可能か? 楽観的に考えている部分  ・日産の保証に加入する事で、   3年間は保障にて修理が可能になる。   よって、新車保障の様に   修理費の心配をせずに3年間は過ごせる。 以上の様に楽観的な考えと不安な気持ちとがあり、 考えが纏まらずに降ります。 輸入車に詳しい皆様のご意見をお願いいたしたく。   

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • 輸入車の維持費についてご教授ください。

    ご覧になって頂き、ありがとうございます。 現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、 一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです 2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。 中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、 漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが ・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、  輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。  高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。 ・性能を維持する考え方の違い  国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス  輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可  *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?   ・主治医の重要性  ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。 ・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する 個人の希望的な想像では、 道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、 良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の 比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは? とも思います。 輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・ 故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。 ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗) 現在のミニバンの維持費は 車検11万円程 一年点検1万円程(オイル交換込) 半年点検6千円程(オイル交換込) です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、 輸入車だとこうはいかないのでしょうか? 実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ディーラーで整備書って貰えますか?

    ディーラーで整備書など貰うことは可能でしょうか? ボルボに乗っていて、簡単な作業などは整備書のコピーを貰ったりして作業をしていたのですが、最近社外秘になるので貰うことはできなくなり、部品の取付方法など調べることができなくなりました。 国産ディーラーだと整備書の本などがあり購入することが可能と聞きましたが、国産車、ボルボ以外の輸入車で整備書を貰えたりすることは可能なのでしょうか?

  • 見かけた車の車種が分からなくて困ってます。 輸入車?国産車?軽?四駆?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3ヶ月ほど前、町で見かけた車に一目ぼれしてしまったのですが、車種が全く分かりません。輸入車か国産車かも分からない状態です。 <特徴> 濃い目の青と、白のツートンカラー。つやつやした綺麗な色でした。 まるみがある・・・というか角ばってはおらず、小さめの車体だったと思います。 後ろに四駆のようなスペアタイヤがついていました。 (背面スペアタイヤって元々無い場合も後付けできるものなのでしょうか?その点も分かる方みえたら教えて頂きたいです。) そして、最後の特徴として、ナンバーが黄色でした。 この条件で国産車の軽はあらかた探してみたのですが、テリオスキッドもジムニーもパジェロミニも該当しませんでした。 車の色などから輸入車かもしれないとも思ったのですが、輸入車で軽となるとスマートKしかない・・・けれど濃い青&白の組合せは見当らず。 道行く車に目を凝らしてきたのですがその後まだ出会っていません・・・。 そんなこんなで3ヶ月がたとうとしており、未だに忘れられないので投稿に踏み切りました。ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 輸入車購入時の納車整備料&開梱包料

    つい最近都内の某バイク店で輸入車(イタ車)を購入したのですが、納車整備料が同クラス国産車の倍額程度、さらに開梱包料(輸入車は大きな木箱で納品されるのでその解体費用等と説明されました)として2万円請求されました。納車整備料は外車特有の問題もあるでしょうから高いのも分からないでもないのですが、開梱包費のほうはどうも納得いきません。通常定価に含まれているものではないでしょうか?展示時には木箱になんか入っていない状態でしたし、そういった金額の提示もありませんでした。いざ買う話が決まってから金額の提示がありました。これってボッタクリ?