• ベストアンサー

輸入車

近々、知り合い整備士の方のお店から輸入車を購入しようと考えている者です。 知り合いのお店ということで状態の悪い車を売られる心配は無いのですが、輸入車というのは国産車に比べ部品代が高く、壊れやすいという事を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、輸入車の部品は国産車に比べどの程度高く、壊れやすいのですか。 無知な私の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

知り合いということですから、ここに聞くより、直接聞かれてはいかがでしょうか? 故障の率としてはそんなに変わりません。 日本車だって結構壊れますからね。 ただ、部品に関しては、一般的な部品は多少高い程度ですが、あまり壊れないような部品だと、結構な値段がしたりします。 年式が古くなれば、国産だって故障率は上がるのです。 輸入車だって故障率は上がります。 最初の値段が高ければそれなりの部品代はそれなりに高くなるものです。 10年経過した1000万の車なら、エアコンの修理だって40万から80万位してしまうこともあるわけです。 それを中古で200万で買ったとしてもエアコンの修理なら、上記の金額は掛かるわけです。 新車であれば、最近の正規輸入車は3年程度のメーカー保証+消耗品(タイヤやガソリンを除いて)の保証なんていうのもありますので、3年間の車の維持経費は、日本車より安くなったりします。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• w168
回答No.8

知り合いから購入するなら知り合いに聞きましょう。 そんなに仲が良い知り合いでは無いのですか? それなら何度も通って仲良くなりましょう。 それと質問するなら大雑把な外車ではなく、車種・年式等記入しましょう。 そうすればもっと的確なアドバイスが皆から貰えるでしょう。 確実に年間維持費は新車価格の十分の一は掛かると思った方が気が楽でしょう。(保険代・ガソリン代は別。)車検も同じくらいです。 例えば、1000万の車なら100万は下らない。 300万なら30万ですね。 家は全て外車ですが、ディーラー及び輸入車専門店経営の友人が居る為、 色んな面で凄い楽ですよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

回答No.7

車種と個体差次第。まあ、率で言ったら輸入車の方が故障しやすそうではあるが。 自分ではBMWの3シリーズを2台、10年乗っているがほとんど故障無し。 部品代は新車価格に比例するかな。 BMWでも3と6ではかなり違う模様。 ディーラーの工賃は高めかもしれないがそれは知り合いの整備士に 任せれば大丈夫なのでは?

yoshikazu10
質問者

お礼

• pashu
回答No.6

大雑把に言うと国産車は新車から経過5年くらいまでまず壊れません。外車は新車から壊れ、それが収まると壊れず10年も経過するとまた壊れてきます。結局のところ外車は初期不良が多いこと(新車時)、部品耐久性が悪い事(10年経過時)からランニングコストが高く付くと言う事です。10年も経過すれば国産でも壊れます。 部品代は国産比1.5倍と思えば良いです。修理代は国産比1.2倍と思えばいいです。 日本にいて技術水準の高い日本の車を乗らないその理由を考えれば、そのくらいのリスクやコストはさして問題ない様な気もします。知り合いでも外車を買ったは良いが頻繁に壊れ、国産に乗り換える人が多いですが、総じて金も車に対する熱意も無かった・・・・要は外車に乗る身分ではなかったと言う事だと思います。 まあ一度くらい外車を買って酷い目に遭うのも良いと思いますが、見栄やオシャレで乗っても続かないですよね。  私も外車ばかり持ってますが国産に乗り換えるなんてほとんど考えません。日本にいてよその国の車(=文化)を乗れるなんて最高だと思います(唯一軽トラ持ってます(笑)) 最近の車ではゴルフの初期不良は少ないですね。ディラーがトヨタ系列に移った事により初期不良となりうる箇所を点検交換して販売してるからです。

yoshikazu10
質問者

お礼

• sidewalk
回答No.5

本当に車種と年式によりけりですが、 国産車よりは確実に高くつきますよ。 ※というより、国産が異常な程に安いと考えるのが適切なのですが。  世界一の自動車輸出国に住んでいる強みですよね。 過去の経験から、品質保証問題を抱えていた90年代~00年代前半の メルセデスベンツは絶対にお薦めしません。ムダに壊れる上に ヤナセの中古車オーナーへの最悪の対応のダブルパンチで かなり不快な気分になれますから...

yoshikazu10
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.4

車種によりますが 今時の外車であれば とにかく良く壊れます。 新車から5年くらいの間は何となく平和なんですが… とにかく国産とはまるで違います。 やたら壊れますし (ABCとか)サス一本治して140万円とかです。 まぁ、ワーゲン車は外車の中ではましな方ですが それでも国産と比べるとホントに非道いですね。 かなりの覚悟を持ってお乗り下さい。 国産と似た感覚で乗ると 大変な目に遭います。

yoshikazu10
質問者

お礼

• simakawa
回答No.3

ベンツ以外でしたら,そう心配することありません. 10年以上のになると日本の気象条件には厳しいですからゴム類は先ず駄目になります. ベンツはやはり金持ちが乗る車です.中古は誰でも買える値段ですが,維持費がすごいです.オイル漏れだけで50万円掛かるとの事で手放した人がいます.

yoshikazu10
質問者

お礼

回答No.1

昔ゴルフを新車から10年ほど乗っていましたのでその時の主な修理代を書き込みます。  ブレーキパッド4回ほど変えています。2万ぐらいです。  エアコン20万  バッテリー2回3万 位です。部品としては高いと思います。私の場合はゴルフだったので外車としては安くすんだと思っています。  高いか安いかは自分で判断して下さい。

yoshikazu10
質問者

お礼