• 締切済み

55歳の父の医療保険加入について

こんにちは。 父が55歳でいままで入っていた医療保険が満期になるため 継続するか、他の保険会社にはいるか検討しています。 いままではいっている別の保険会社からは600万でるそうです。 そのほかに葬式代と母へのお金を残したいとのことです。 終身か10年かも迷っています。 経済的には貧乏なので月々1万円以内でおすすめの保険があれば教えてください。

みんなの回答

• kamochi
回答No.1

600万円もあるなら、大病して医療費がかかっても十分それでまかなえますよ。改めて医療保険に加入する意味はないように思いますが。 若い人で月々2,3千円程度の終身医療保険に入るなら、安心料として意味はあると思いますが、高齢になって高い保険料を払うのはあまりお勧めできません。それに必要なのは医療費ではなく介護のお金ってことになりかもしれませんよ。だとしたら、現金のほうが融通がついて便利です。 お葬式代や死後の整理資金などを確保したいなら、600万円の一部を活用して2~300万円ほどの終身保険に全期前納で加入し、残りは自前の医療保険・介護保険として手元に残しておいたらどうでしょう。何事もなければ、遺産としてお母様に残すことができます。