• 締切済み

JAの医療保険の話について、意味の分かる方、教えて

JAの医療保険の話について、意味の分かる方、教えて下さい。80歳満期と終身があり、私は現在31歳女(子供なし)旦那は終身、私は今年、80歳満期の医療生命を契約しました。しかし最近になり、終身にした方が良かったのか考えるようになりました。母が60を過ぎて最近、終身に切り替えたそうなのですが、あまり掛け金は上がらなかったそうです。父(10年前までJA職員)によると、母は結婚してからずっと保険を掛け続け(これを積立というのでしょうか?)ていたから、それほど上がらなかったというのです。私はてっきり歳を取ってから80歳満期を終身に切り替えれば掛け金がかなり上がるものと思っていました。その様な事は常識ですか?私にはよく分かりません。私も同じ様に母と同じくらいの年齢になって、まだ元気であれば終身に切り替える方が良いのでしょうか?知識のある方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

必ず戻ってくるのは 死亡保険金だけでなく 途中解約でも 解約返戻金として返ってくるという意味で 払い込みが終わったあとでは 支払い総額より多くなる可能性もあります。 保険金の支払いは 初めの一括支払いから 40才 60才までなどと決めることができます。早い時期に支払いが終われば 解約返戻金も多くなるということです。 解説のページ https://allabout.co.jp/gm/gc/11313/

• nagata2017
回答No.1

保険には 積み立てと 掛け捨てがあるのはご存知だと思いますが ご両親のはそのへんがどうなのか 確認してみてください。 あなた自身の契約も確認してください。 終身保険のメリット 必ず保険金が受け取れる 貯蓄性があるため解約返戻金がある 一定期間が経てば解約返戻金は支払保険料を上回る 保険料が一生涯変わらない 相続税の節税対策になる

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は掛け捨てではない保険です。それを積立と呼ぶのでしょうか? メリットの説明点で、保険金が必ず戻るとありましたが、それは自分が亡くなった後に、遺族が受け取るものですか?それとも病気や事故で下りる保険が80歳満期と終身では終身の方が必ず下りるということがある?のでしょうか? 無知ですみません。よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。