• 締切済み

成長曲線として使われるロジスティック曲線やゴンペルツ曲線が考案された理由

人口やソフトウェアの累積発見バグ数等の増加の様子を示す成長曲線をモデル化したものとして、ロジスティック曲線やゴンペルツ曲線が使われる様ですが、これらの曲線の式はどの様な理由で定められたのでしょうか? これらの曲線の式は「最初は成長が遅く、次第に加速度をもって(指数関数的に)増加し、 ある程度成長が進むと頭打ちになる。」というような特徴をモデル化するのに、一番シンプルな式なんでしょうか?私にはロジスティック曲線やゴンペルツ曲線の式は十分複雑に見えてしまうのですが。 また、この2つの式が表す特徴の違いについても教えていただければ幸いです。たとえば、ロジスティック曲線は○○という特徴を持ち、○○等の成長をモデル化しており、一方、ゴンペルツ曲線は…、というようなお答えを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shuinsv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ゴンペルツ曲線を一般的に表現すると以下の通りです。別に複雑ではないですよね? y = c * a^(b^x) yがバグの累積数、xが時間とする事例が多いと思います。例えば、c=1、a=0.5、b=0.4とし、適当な(x, y)でExcelでグラフを描いてみて下さい。とても綺麗なグラフが書けるでしょう。 「定められた」のではなく、人口増加やバグの累積数を表現するのに、「経験的にピッタリする事が発見された」が正しいです。そして、これらの曲線に従っている(=適合している)と仮定すると、「XX年後には飽和する」といった予想が出来る、というのが実際です。 ロジスティック曲線もゴンペルツ曲線も厳密な使い分けは無いです。どちらがより適合するかはその事例に依ります。数学的に言えば、パラメータ(上式で言えばa、b、c)数が多い程、複雑な事例に適合し易いです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

成長曲線と言うのは生物の成長なども入っています。 システムの場合、信頼度成長モデルと言います。 これは信頼性の向上の過程を、摘出したエラー件数により、グラフ化するものです。 ロジスティック曲線やゴンペルツ曲線の由来はわかりませんが、一般に ロジスティック曲線はテストの中間時期に適し、 ゴンペルツ曲線はテストの開始・終了時期に適していると言われています。

tarotaro
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 あてはめる信頼度成長曲線のモデルをソフトウェアのテスト段階に応じて変えるのですか。興味深い情報です。 うーん、しかし、なぜなのでしょうね? またこの2つの曲線以外に、すべてのテスト段階で適合性が高い曲線の式なんてのも誰かが考えているかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ロジスティック曲線式について

    現在、日本の将来人口推移を求めて見たく頑張っているのですが、人口が徐々に増加し、期間の中間に最大増加し、以降からは徐々に減少して行くといった計算をしたいのです。 それが出来る公式を探してみたところ、たぶんロジスティック曲線式が当てはまるのではないかと思うのですが、y=K/(1+e^(a-bx))という公式で、yは推定年の人口、xは基準年からの経過年数の値、またa,b,Kは定数であると参考書などには書いてありました。 私がわからないのは、定数が3つもあることです。どの定数が何を表しているのか全く分からないのですが、この公式を分かる方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • ロジスティック曲線について

    はじめまして~ 今、ロジスティック曲線を使って、植物の生長をつくっているものです。 式は、一般的なy=a/(1+bexp-(cx))を使っています。 作成したモデル式のパラメータが示す意味を考えてみると、a=yの最大値、cは反応速度の急激さであることは、うまく表せているのですが、bの示す意味がつかめません。 いろいろ、本を読んでみると、bはおおよそ、aの10分の1くらいになる。 または、ロジステック曲線をY=A+BX1-CX2とおいた時、2個の独立変数(X1、X2)からなる重回帰式でこれを解いていくと、bは説明変数X1とyの最大値をかけたものになる・・・というところまでは、なんとなくつかめた(?)ような気がします…(汗) そこで、このbというパラメータの意味を教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。 ちなみに、y=2.730/(1+362.054exp(-0.08*x))という式が今現在できています。

  • ゴンペルツ曲線の式

    ゴンペルツ曲線をエクセル表でグラフ化したいと思っています。 いわゆるバグ曲線を描きたくて、経過時間とバグ累積数からバグの収束予測を求めたいのです。 そこで、まずゴンペルツ曲線の一般式を調べたのですが、いろいろあってどれが正しいのか分かりません。 例えば、 ・y=a×b×exp(-cx) ・y=c×exp(-a×exp(-bx)) ・y=a×exp(-b×c^x) といったものがありました。 どの式が正しいのか、またグラフ化する上で変数a,b,cをどのように算出すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカ合衆国の人口について

    アメリカ合衆国の人口推移について知りたいです。 人口増加予測モデルをロジスティック曲線で描いて 2060年頃まで割り出したのですが、実人口のデータが1970年までしかありません。どのHPを見てもなかなか見つからなくて困っています。10年おきくらいでいいのですが、1980年以降から2000年位までのアメリカ合衆国の実人口推移のデータをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • プログラムの消化テストについて

    一般的にテストによって発見される累積バグ数を縦軸に,消化テスト項目数を横軸にとってグラフ に示すと,信頼度成長曲線(図3の破線)と呼ばれる急激に上昇し,後に緩やかに上昇する 右肩上がりの曲線になる。 テストを実施している際に,もし図3の実線のように消化テスト項目数の増加に対し,累積バグ数の上昇が通常より極めて低い場合は,(11)と考えられる。 (11)の解答群 ア.バグの発見数が少ないので,プログラムの品質が高いと判断し,テストを打ち切ってもよい イ.バグの発見数が少ないので,テストケースに不備がないか見直しを検討する必要がある ウ.テストを実施する人数が少ないか見直しを検討する必要がある エ.テストを実施する装置が少ないか見直しを検討する必要がある 答えはイなのですが、その理由がわかりません。 解説をお願いします。

  • 散布図からの近似曲線、近似式の出し方(Xの値が大きくなると、ある一定のYの値に限りなく近づく場合)

    少々複雑な酵素反応から得られた、あるデータから散布図を書きます。 これから求められる曲線は、Xの値が大きくなると、Yの値は、ある一定の値に限りなく近づくと考えられます。 (プラトーに達するという意味です。反応系から行っても、多分、そうなると予測はつきます。) しかし、マイクロソフトExcelでは、そのような近似曲線はかけません。 このような近似曲線(近似式)は、何というのでしょうか? このような近似曲線および、近似式、R2乗値、がでるフリーソフトウェアが教えて頂けないでしょうか? 実際にやりたいのは、その近似式を使い、Yが特定の数値の場合、Xの値はいくつなのかを計算したいと考えています。 わかりづらい質問で恐縮ですが、大変困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 微分方程式(自然現象のモデル化)

    お世話になります。 微分方程式の自然現象のモデル化の方法がわかりませんので教えてください。 分からないのは、 ・時間に対して一定の加速度が与えられる運動を表す微分方程式 ・その時の人口に比例して増加してゆく人口を求める微分方程式 この2つです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 正規分布を両対数グラフにプロットする

    正規分布している事象があるとして(例えば、身長と個体数)、 身長を横軸、縦軸を累積度数にして両対数グラフ上にプロットすると曲線を描きますよね? この曲線を一般的に式に表すとどういった式になるのでしょうか。 適当にモデルを作って軽く計算してみたのですが、こんがらがってしまいました・・・・ ベキ乗則に従う事象と正規分布する事象を同じ両対数グラフ上にプロットして、さらに回帰曲線をひきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 非線形回帰モデル式

    非線形回帰モデル式の種類やその曲線の形状に関する情報が掲載されたサイトをご存知の方,ご教示いただければ幸いです. 非線形回帰式に実験データをあてはめて,回帰式のパラメータ推定を試みています.解析に使うソフトはpolymath6.1(あるいはエクセル2007)で,回帰モデル式を記述してフィッティングを行います.あてはめたい式は,もともとエクセルに入っているような回帰式よりも複雑なものです.たとえば「○○曲線」と称する回帰モデル式が多数知られていると思いますが,データにフィットしそうな回帰モデル式を探す際に,どのような種類の回帰モデル式があって,それはどのような曲線の形になるのか,といったことを前もって調べられたらいいな,と考えております. 宜しくお願い致します.

  • 戦後からの統計データについておしえていただけますで

    戦後から現在までの以下3つのデータを探しておりますが、 どこからとってこればいいかおしえていただけますか? ・消費者物価指数データ ・人口成長に関するデータ ・GDP(実質・名目双方) ちなみに、現在、こちらから消費者物価や、人口増加率等のデータを取得してますが、 もし、これ以外でご存知の方がおりましたら、ご教示いただけますでしょうか。 http://www.stat-search.boj.or.jp/ よろしくお願いします。