• 締切済み

公務員試験科目(市役所・社会人)について

9月実施予定の市役所(一般行政上級、社会人経験者)受験を目指している者です。 試験科目に「社会,人文及び自然に関する一般知識」とありますが、 例えば「数学」と「物理」は捨てる等の選択回答は出来るのでしょうか? 調べたところ「全国型」や「関東型」等、 試験タイプが自治体毎に千差万別のようで、よく判りません。 ちなみに志望自治体は、千葉県柏市です。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

noname#71186
  • 転職

みんなの回答

• osos630
回答No.1

私が受けた試験は、教養が50問中40問を、専門が40問全てを回答するという試験でした。このような場合であれば、分からない問題を飛ばして回答していくことが可能です。 資料を見てみたのですが、18年度では千葉県が「関東型」で、政令指定都市の千葉市は「全国型」だったようです。 「関東型」というのが50問中40問を回答するといった試験のようなのですが、質問の柏市が今年度どのパターンになるのかはちょっと分かりません。ただ、個人的には出題数の少ない数学や物理に時間をかけるより出題数の多い政経、数的・判断などの一般知識などに時間を割いた方が良いと思います。 全ての科目をカバーできれば一番なのでしょうが、できなければ捨て科目を上手く作ることも案外重要かと。 質問からずれてしまったかもしれませんが、参考程度に。頑張ってください。

質問者

お礼

詳細且つ丁重にご回答頂き、ありがとうございます。 ゼロからの公務員試験なので、「右も左も」という状態です。 市役所試験は情報も少なく、また各市様々で困惑しています。 あまり時間も残されていませんが、頂いたアドバイスを参考に 効率的な学習を心掛けたいと思います。