• ベストアンサー

スーパーファミコン スーパーマリオRPGで その2

バトルする時のことです。 敵の攻撃を受ける瞬間に、確か何かボタンを押すとダメージを減らすことが出来たと思うのですが、どれだったでしょうか。 また、もし出来た場合ですが、 その攻撃を受ける瞬間(今だ!と言うタイミング)がはっきりわからない時、どのタイミングでボタンを押せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

ボタンガードはA、B、X、Yどれを押しても大丈夫です。 タイミングが分からない場合は音と星が出る直前を狙うといいかもしれません。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれでもいいんですね。 バトルの回数を重ねてタイミングをつかみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • S24fxL154
  • ベストアンサー率65% (28/43)
回答No.2

わからなかったら、まず適当にボタンを押してみて 成功すればマリオならしゃがんだり、ジーノとかなら手を 前にやってガードしたりします。 試行錯誤していればいつかはできるようになります。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防御が出来たときにはポーズをするんですか! 知りませんでした。 バトルも数を重ねないといけませんね。

関連するQ&A

  • こんなオンラインRPGありませんか?

    仲間とコンボを繋げると敵に与えるダメージが倍増する、あるいは同時に攻撃を与えるとダメージが倍増する。 敵の横や背後から攻撃するとダメージUPする、または何らかのアドバンテージが得られる。

  • スーパーマリオRPGの攻略方法

    今なつかしくスーパーマリオRPGをやっているのですが行き詰っていけない場所があります メリーマリー村(コース)の結婚式場?で建物に入ろうと してまずは裏口から入れたのですがその後が・・・ 敵(グレー色っぽい敵)に「一緒に体当たりすれば入れる」みたいことを言われるのですがどうしてもタイミングが悪いせいか入れません その敵はそのセリフの後ドアに向かって行ったり来たりしてるのみです でドアの向こうには敵が、入れないように押さえつけています どうしたら入れるのでしょうか??

  • スーパーファミコンの・・・

    中古ゲーム店で購入した、プロレスゲームの操作方法が知りたいです。 今手元に無いのでタイトルはうろ覚えですが、確か「新日本プロレス」と言うタイトルだったと思います。 ジャイアント馬場が出てきたので・・・w 組み合った瞬間にボタンを押すと技をかけられるのですが、相手の攻撃を避けたり必殺技(?)みたいなものもあるのでしょうか? いまだに体固めしかできません、回答お願いします。

  • RPGでのダメージの算出方法について

    詳しい方がいそうなのでここでお願いします。 RPGゲームでダメージを計算する時に、そのまんま(味方の攻撃力-敵の防御力)じゃなくて ある程度ランダムにダメージに幅を持たせたいのですが、 その幅のよく使われている計算方法などはあるのでしょうか? 例: ダメージ = ベースダメージ(味方の攻撃力-敵の防御力) +-ある程度の幅 自分なりに考えてみたのですが、どうもしっくりこないんです。 たとえばダメージが1000ほどある場合に、この条件式をだらだら書いていくのは 違うと思いますし、何か基準となるアルゴリズムなどはあるのでしょうか? int haba(int base_damage) { int haba = 0; if(2 <= base_damage && base_damage < 10) haba = rand((base_damage/2+1)); else if(10 <= base_damage && base_damage < 20) haba = rand((base_damage/3)); else if(20 <= base_damage && base_damage < 50) haba = rand((base_damage/4)); else if(50 <= base_damage && base_damage < 100) haba = rand((base_damage/5)); else if(100 <= base_damage) haba = rand((base_damage/6)); if(rand(2) == 0) haba *= -1; return haba; } damage = (base_damage+haba(base_damage));

  • スーパーファミコン スーパーマリオRPGで

    子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、 家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。 ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。 このドアはどうすれば開くのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • RPGの戦闘アルゴリズムについて

    このジャンルでお願いします。 例えば、ドラゴンクエストモンスターズ http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html のような戦闘システムを再現したいと考えているのですが、 単純な攻撃特技なら耐性と照らし合わせてダメージを算出するだけだと思います。 ただ補助特技や補助特技の ・たかくとびあがる(次のターンに攻撃) ・うけながし(自分が受けた攻撃を敵か味方に受け流す) ・ふういんのいのり(自分の受けた特技を敵味方一切使えなくする) ・まねまね(敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す) ・きあいをためる(ターンの最後に通常の1.5倍の打撃を与える) ・せいしんとういつ(次のターンの攻撃が2回連続になる) ここらへんの処理を実装するとなるとかなり複雑になりそうです・・・(他にもややこしそうなのがありますが) 自分では考えられそうもないので、 ネットなどで戦闘システムを検索したり関連の書籍を探したりしたのですが、 簡単な戦闘システム(1対1で単純な攻撃だけとか)の説明しか今のところ見つかりませんでした・・・ 少し考えてみたのですが、キャラの状態が ・飛んでるとき ・気合を溜めてるとき ・何らかの状態異常のとき(混乱や麻痺) は攻撃ができなくて、混乱してる時は麻痺をかけられても効かないとすると、 有限ステートマシンなどのアルゴリズムを利用した方がいいのかな?と 思ったりして、でもそもそも上の3つの場合を一まとめにできるものなのか とにかくわけがわからず想像ができないです・・・ みなさんならどのようにクラス分けして処理していくか知りたいです。 またはこのような戦闘のアルゴリズムが書かれてる書籍などありましたら 紹介して頂けないでしょうか?

  • バトルの面白いRPGを探しています。

    PS2の面白いゲームが欲しいです。今まで結構やってきましたが、私の嫌いなゲームは ・バトルがターン制(ドラクエや、キャラにバーがついていて一定時間経たないと攻撃できなかったり、コマンドを入力したりするもの) ・普通の状態(冒険シーン)と戦闘シーンが分かれているもの(敵に遭遇したら画面が切り替わる) ・与えられたミッションをクリアしないと進めない の三つに分類されると思います。 以上の要素を含まない面白いゲームはありますか? 過去にやってみて面白かったのはロックマンDASHやキングダムハーツです。

  • ドラクエモンスターズの特技「まねまね」について

    http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html ここの説明によると、 「敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す。」 とあるのですが、これは例えばルカナン(相手全体の守備力を下げる) を食らった時は、どのように跳ね返すのでしょうか? 使った相手にルカニ(ルカナンだと相手全員が対象になっちゃうので)を唱えるのか? それとも打撃系呪文以外は跳ね返さないのでしょうか? それと、 「すてみ」(敵に2倍のダメージ。ただし、自分の受けるダメージも2倍になる。) 「れんぞくこうげき」(敵1体に2回攻撃。ただし1回分の攻撃力は落ちる。) を食らった場合もどのように跳ね返すのか教えてもらいたいです。

  • 格闘ゲームのコツを教えてください!!

    格闘ゲームのコツを教えてください!! 最近格闘ゲームをやっているのですが、敵が結構強くて梃摺っています 今やっているゲームは、パンチ、キック、掴みと投げ、ガード、ステップ、必殺技があります 基本パンチ、キックで敵にダメージを与えていくのですが、強くなっていくとガードばかりされ攻撃が利かなくなります そういうときには掴んで投げてダメージを与えているのですが、レベルが上がっていくにつれて、攻撃のコンボが終わった直後に隙が出来るのでのそときに攻撃されたり、掴もうとすると、ステップでよけられます なので、なかなか敵にダメージが与えられません 敵は巧にガード、攻撃、掴みを使い分け、着実とダメージを与えてきます ガード中に攻撃を仕掛け続けるとガードを崩せるのですが、スタミナが足りず崩せません 上記のようなことがあり、段々ストレスが溜まってきます どんな感じに操作すれば勝てるでしょうか? 教えてください!

  • ファミコンソフトを探しています

    とあるファミコンソフトを探しています。 ・ジャンルはRPG ・設定は誰かの夢のなかに入って冒険するもの ・ダンジョンマップはモヤがかかっており、キャラを移動させることでモヤが晴れる ・敵が近くにいるときは足音が聞こえる ・謎解き要素の強いダンジョンが多い ・戦闘シーンでは弱点を狙って攻撃するとダメージが大きい 色々と仕掛けがあるRPGでした。中にはマップを使って大きな数字を表現していたりしていました。 ご存知の方よろしくお願いします。