• 締切済み

CD-RW/DVD-Rは?

OSはWindowXPでVAIOです。 PCカメラを買ったのでPCカメラソフトをインストールしました。その後、そのCD-ROMを出そうと思ってふたを開けるボタンを押しても、普段ならオレンジ色に光ってパカって開くのですが、うんともすんともいいません。 シャットダウンしても改善されず、システムの復元をしても改善されません。 マイコンピュータに「リムーバブル記憶領域があるデバイス」を開くと今まで、 Sony MemoryStick-MG(E:) CD-RW/DVD-R(F:) DVDドライブ(G:) の3つがあったのですが、下の二つがなくなっていました。どうしたらいいのかまったくわかりません。 どう対処したらいいのか教えてください。 先ほど、「新しいハードディスクが見つかりました。」というメッセージがタスクバーから出てきてDVDドライブは復活しました。しかし、依然、ボタンを押してもふたはひらきません。

みんなの回答

回答No.3

リムーバブルは、EFGとありましたが、いつの間にか消えてしまい、再インストールを何回か繰り返してまた消えたのでほっておいていました。 XPの修正ソフトサービスパック1をインストールしたら復活しました。 お試しあれ!

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 三回ほど再起動ではなく電源を切るで切ったりつけたりしたらいつのまにかありました。 でも、なんだか、外部からとりつけたハードウェアと認識しているらしくて、ハードウェアの安全な取り外し方という欄に出てきてしまいます。どりあえず使えるので、さほど問題はないんですが・・・ また何か起こりそうで心配です。 修正ソフトサービスパックというのは購入するものなのでしょうか?いかほどで?

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   PCカメラソフトをアンインストールしても変化無し・・・みたいですね。   PCの電源を入れた時に、CD-ROMのアクセスランプが少しだけ光ると思いますが、それすらも無反応ですか?   PCには、CD-ROMのイジェクトを阻止する機能があります。これが働くと、イジェクトボタンを押しても無反応になります。但し、この機能が勝手に働く事はない・・・のが普通ですが(^^; そしてWindowsが起動する前は確実にこの機能は働いていません。   そこで、Winowsが起動する前にイジェクトボタンを押してみてください。これでも出てこないでしょうか?   これでも出てこないならハード的な障害が偶然インストールの時期と重なったとしか考えられません。   CD-ROMドライブには強制イジェクトの為の小さな穴があります。そこを細長いものを入れてぎゅぅ~!と押してやるとトレーが出てきます。   参考になれば幸いです(..

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 三回ほど再起動ではなく電源を切るで切ったりつけたりしたらいつのまにかありました。 でも、なんだか、外部からとりつけたハードウェアと認識しているらしくて、ハードウェアの安全な取り外し方という欄に出てきてしまいます。どりあえず使えるので、さほど問題はないんですが・・・ また何か起こりそうで心配です。

• nn-yy
回答No.1

CD-RW/DVD-R(F:) のだしかたは解りませんが ドライブの開き方について 参考に聞いてください。  マイコンピュータ、DVDドライブの上で右クリック、取り出しを押してくださいこれでドライブは開きませんか? これで開かないと付属のピンで強制的に開くしかないと思います。あくまで最後の手段です。 

noname#4167
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 取り出しを押しましたが、全く変化がないです。 ピンであけてCD-ROMはとりだせたのですが、 結局、CD-ROMがとれただけでそれ以外なにも変わりません。