• 締切済み

CD-RW/DVD-Rは?

OSはWindowXPでVAIOです。 PCカメラを買ったのでPCカメラソフトをインストールしました。その後、そのCD-ROMを出そうと思ってふたを開けるボタンを押しても、普段ならオレンジ色に光ってパカって開くのですが、うんともすんともいいません。 シャットダウンしても改善されず、システムの復元をしても改善されません。 マイコンピュータに「リムーバブル記憶領域があるデバイス」を開くと今まで、 Sony MemoryStick-MG(E:) CD-RW/DVD-R(F:) DVDドライブ(G:) の3つがあったのですが、下の二つがなくなっていました。どうしたらいいのかまったくわかりません。 どう対処したらいいのか教えてください。 先ほど、「新しいハードディスクが見つかりました。」というメッセージがタスクバーから出てきてDVDドライブは復活しました。しかし、依然、ボタンを押してもふたはひらきません。

みんなの回答

回答No.3

リムーバブルは、EFGとありましたが、いつの間にか消えてしまい、再インストールを何回か繰り返してまた消えたのでほっておいていました。 XPの修正ソフトサービスパック1をインストールしたら復活しました。 お試しあれ!

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 三回ほど再起動ではなく電源を切るで切ったりつけたりしたらいつのまにかありました。 でも、なんだか、外部からとりつけたハードウェアと認識しているらしくて、ハードウェアの安全な取り外し方という欄に出てきてしまいます。どりあえず使えるので、さほど問題はないんですが・・・ また何か起こりそうで心配です。 修正ソフトサービスパックというのは購入するものなのでしょうか?いかほどで?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   PCカメラソフトをアンインストールしても変化無し・・・みたいですね。   PCの電源を入れた時に、CD-ROMのアクセスランプが少しだけ光ると思いますが、それすらも無反応ですか?   PCには、CD-ROMのイジェクトを阻止する機能があります。これが働くと、イジェクトボタンを押しても無反応になります。但し、この機能が勝手に働く事はない・・・のが普通ですが(^^; そしてWindowsが起動する前は確実にこの機能は働いていません。   そこで、Winowsが起動する前にイジェクトボタンを押してみてください。これでも出てこないでしょうか?   これでも出てこないならハード的な障害が偶然インストールの時期と重なったとしか考えられません。   CD-ROMドライブには強制イジェクトの為の小さな穴があります。そこを細長いものを入れてぎゅぅ~!と押してやるとトレーが出てきます。   参考になれば幸いです(..

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 三回ほど再起動ではなく電源を切るで切ったりつけたりしたらいつのまにかありました。 でも、なんだか、外部からとりつけたハードウェアと認識しているらしくて、ハードウェアの安全な取り外し方という欄に出てきてしまいます。どりあえず使えるので、さほど問題はないんですが・・・ また何か起こりそうで心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

CD-RW/DVD-R(F:) のだしかたは解りませんが ドライブの開き方について 参考に聞いてください。  マイコンピュータ、DVDドライブの上で右クリック、取り出しを押してくださいこれでドライブは開きませんか? これで開かないと付属のピンで強制的に開くしかないと思います。あくまで最後の手段です。 

noname#4167
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 取り出しを押しましたが、全く変化がないです。 ピンであけてCD-ROMはとりだせたのですが、 結局、CD-ROMがとれただけでそれ以外なにも変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWとDVD-Rが消えた・・・

    今日PCカメラを買ったのでPCカメラソフトをインストールしました。その後、そのCD-ROMをそうと思ってふたを開けるボタンを押しても、普段ならオレンジ色に光ってパカって開くのですが、うんともすんともいいません。 シャットダウンしても変化なし。 システムの復元をしても変化なし。 マイコンピュータに「リムーバブル記憶領域があるデバイス」を開くと今まで、 Sony MemoryStick-MG(E:) CD-RW/DVD-R(F:) DVDドライブ(G:) の3つがあったのですが、下の二つがなくなっていました。どうしたらいいのかまったくわかりません。 どう対処したらいいのか教えてください。 先ほど、「新しいハードディスクが見つかりました。」というメッセージがタスクバーから出てきてDVDドライブは復活しました。しかし、依然、ボタンを押してもふたはひらきません。

  • CD-RWとDVD-Rが消えた・・・

    今日PCカメラを買ったのでPCカメラソフトをインストールしました。その後、そのCD-ROMを出そうと思ってふたを開けるボタンを押しても、普段ならオレンジ色に光ってパカって開くのですが、うんともすんともいいません。 シャットダウンしても変化なし。 システムの復元をしても変化なし。 マイコンピュータに「リムーバブル記憶領域があるデバイス」を開くと今まで、 Sony MemoryStick-MG(E:) CD-RW(F:) DVD-R(G:) の3つがあったのですが、下の二つがなくなっていました。どうしたらいいのかまったくわかりません。 どう対処したらいいのか教えてください。

  • DVD-R/CD-RWのドライブが消えた???

    知人が貸してくれたDVDをみていましたところ、画像が止まって、読み込もうとしている「カタカタ」とした音がずっと続きましたので止めてDVD-Rを取り出しました。 レンズクリーナーで掃除をしようしましたが読み込まず、マイコンピュータから入ろうと思いましたら、いつも「3.5インチFD」のアイコンの横にあるCD-RW等のアイコンが出てません。 ドライブは消えたのでしょうか。そして復活させるためにどうしたらよいのでしょうか。 PCはNEC VALUESTAR VL300/4です。 初心者レヴェルですのでよろしくお願いします。

  • 1枚だけ読み込めないCD-R

    こんにちは。 CD-Rが1枚だけ読み込めません!! 友人から送ってもらった写真を焼いたCD-Rを読み込もうと思ったのですが、いつもは「ぶうーん」とかいった後に「スキャナとカメラウィザードの開始」画面が出てくるのに、全く反応がありません。 「ぶうーん」というのもなく、その画面も出ず、おかしいなと思ってマイコンピュータからCD-RをWクリックすると、砂時計が出て、しまいには真っ黒な画面に英語がズラズラ表示されてしまいました!! 電源ボタンを長押ししないとシャットダウンできないようです。 同機種のノートPC(デル)が、会社にあるのでそれでは普通に読み込めます。私のPCも他のものなら普通に読み込めます。 プロパティを見てみると、メディアの名前は空欄、ファイルシステムは未フォーマット、使用・空き領域ともに0なのに、円グラフは全使用になっていました。 会社のPCと違うところといえば、私のはRW機能も付いているところのみです。 ディスクドライブは東芝、DVDはNECのDVD+-RWで、会社の方は前者が日立、後者はフィリップスのCDRW/DVD となっていました。 このCD-Rに問題なのか、私のPCのドライブが劣化し始めているのでしょうか? どうすれば読み込めるようになるか、宜しくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • CDやDVD、インストールがしづらいです。

     私のPCのDVD-RAM ドライブ(E:)は、なかなかCDやDVDを読み込むことができません。ときどき気が向いたように起動するのですが・・  例としてCDを挿入すると『ブー、ブー、ブー』と3回起動するような音が鳴り、オレンジのランプが光るのですが、そこからは何も起こりません。  読み込みができていないため、マイコンピュータからDVD-RAM ドライブ(E:)を調べてみてもCDの情報などは一切表示されません。今日レンズクリーナーを試してみたのですが、効果はあまり無いように思えます。  ソフトのインストールもできないため、したいことも実行できません。  原因は何なのでしょうか?そしてまず何をすべきでしょうか?  扱い的にも初心者なので、改善策が思い浮かびません。どなたか教えてもらえませんか?  よろしくお願いします。

  • DVD-RもしくはDVD-RWの読み込み方法

    家庭用ビデオカメラ(Sonyだと思います)で録画したDVD-RもしくはDVD-RWを、直接PCのDVDドライブ(DVD+-RW GWA4164B)での読み込みは可能でしょうか? DVD-RWはPanasonic DVD-RW ビデオカメラ用 60分/2.8GB 両面 8mm DVD-R はSony 録画用 8cm DVD DVD-R 約60分(両面) やはり、ビデオカメラとPCをケーブルでつないでデータの送信しかないのでしょうか?

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?

  • dvdドライブが認識されない

    デスクトップpc(ドスパラのプライムシリーズ) ウィンドウズ7使用 dvdドライブが認識されません。「マイコンピュータ」の中からDVDドライブが表示されなくなりました。 パソコンがdvdドライブを認識していないみたいです。当然、ディスクの再生ができません。マイクロソフトのホームページから診断したところ、dvdドライブが無いと診断されました(あるのに) ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど、それだけです。。 どうしたら治るのでしょう。。

  • DVD-RWについて教えてください

    現在、東芝 サテライト J62 というPCを使っていますが、このPCの右の側面を見ると、DVDという文字、RW という文字があります。 そして、マイコンピュータを見ると、DVDーRAMドライブ(D)というものがあります。 この私のPCは、WEB上から、このPCにDLした、音楽ファイルや動画ファイルを、市販のDVDロムに焼くことは出来るんでしょうか? また、やり方はどうするんでしょうか? 宜しく、ご教示ください。