• ベストアンサー

海外取引  (香港)

質問欄にて、香港の方からお取引の依頼がありました。 商品はキャラクター商品の安いもので、 評価を見ると同じキャラクター商品の お取引履歴もあるようですし、 お受けしようと思っています。 AIR MAILで代金(日本円/日本の切手)を 商品の発送方法はSAL小形包装物でとおっしゃっています。 調べたところ、SAL小形包装物で香港まで100g・160円でした。 相手から切手が送られてきたら SAL小形包装物で発送すればいいんですよね? (郵便事故に関しては了解済み) 初めてで不安です。気をつける点はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

まったく問題のない取引だと思います。 送金時の運送リスクをどうするか位ですね。

engel_blue
質問者

お礼

すごく不安だったんですが、 経験者で自信あり!の方にそう言っていただけると やってみる気になりました。 切手の送付時の郵便事故についても 最初に了解していただく必要がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの海外発送??

    今出品している商品のQ&Aに、海外発送して欲しいという質問がありました。その人の履歴などを見る限り、信頼できそうな方でしたので、もしその人が落札者になったときは海外発送しようと思うのですが、初めてですので、どうすればよいのかわかりません!! 過去の質問で検索しても、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 まず、商品なのですが、パンフレット2冊で、包装などを合わせると、重量は1.1~1.5kgくらい、大きさはタテ35cm、ヨコ27cm、厚さ3~4cmくらいだと思います。発送は日本から香港です。郵便局から航空便で送ろうと思っています。 海外ですので、事故などを防ぐためにも、できるだけ安全な方法で送りたいのですが、あまり送料が高くつきすぎても申し訳ないし…。郵便局のサイトで国際郵便のところを調べても、あんまりよくわからないのです。航空通常郵便物、エコノミー航空(SAL)印刷物、小形包装物、特別郵袋印刷物、国際小包、いったい何?! どれが一番イイの?! それと、商品代金と送料はどのように受け取ればいいのですか? 書留でしょうか? 銀行振込とかは無理なのでしょうか? わからないことだらけです…。スムーズに取引がしたいので、ちゃんと調べておかないと…。よろしくお願いします!!

  • エコノミー航空(SAL)郵便の発送方法について

    オークションに出品していた商品を香港の方が落札されたのですが、商品の発送にはエコノミー航空(SAL)郵便を利用しようと思っています。商品は文庫本が2冊で、角形5号(190*240mm)の封筒に入れて送るつもりです。重さは220gなので送料が320円であることは、ゆうびんのホームページを見ればわかりました。しかし、発送方法がよくわかりません。 ゆうびんのホームページのエコノミー航空(SAL)郵便のページ<http://www.postal.mpt.go.jp/service/sal.shtm>には、  1. エコノミー航空(SAL)小包  2. エコノミー航空(SAL)印刷物  3. エコノミー航空(SAL)小形包装物 の3種類がのっていますが、私が送る商品はこのうちのどれにあたるのでしょうか。 封筒に直接宛名を書いて「SAL」と書けば、切手を貼って直接ポストに投函してもよいのでしょうか? あるいは、専用の伝票に記入して郵便局の窓口に出さなければいけないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 香港の方とのお取引で困っています・・・

    現在お取引進行中ですが、初めてのケースで困っています。(※相手の方は、日本語が少ししか出来ないようです) 現金+切手でお支払いOKしたので、おつりはないと思い込んでおりましたが⇒“代金(現金+切手)発送済み!お釣り500円硬貨、両替OK”とおつりを要求されました。 硬貨同封は違法だから、50円切手×10枚を同封しますとメール⇒“100円切手×5枚、両替OK”と要求。 調べたら、切手同封も違法?のようでした。 ※3日後ぐらいの遅いメール返答、コワレモノなのに紙のみの梱包要求で送料変更、お釣り要求、切手額面指定など。要求が多いので、少々疲れました。 ◎国際郵便で違法なものを送っても大丈夫なのでしょうか?100円切手は手元にありません。要求通りにするべきでしょうか?安易な考えで出品してしまいました。反省しております。どうぞご回答の程、お願い致します。

  • ヤフオク海外への発送SALについて

    今回初めて海外の方(香港)とお取引することになりました。(海外発送はしないとしていましたが、ぜひ欲しいとのことで了承しました)相手の方がSAL小型包装物でとのことで、送料はわかったのですが、メールに補強用にまるで囲んでくださいとありました。小型包装物は郵便物に直にあて先を書いて税関票符又は税関告知書を添付すると思うのですが、どのようなことでしょう。直接メールで聞くにも、理解していただけるか?なのでご存知の方、お願いします。

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外からの送金について・・・

    こんにちは! yahooのオークションを始めてもう6年になるのですが、 先日香港の方から「日本円を書留で送るので海外発送して欲しい」と連絡を受けました。 海外への発送については郵便局のSALを使うので問題ないと思うのですが、問題は現金を書留で送るという行為。 最近では中国での日本円偽造問題等もあるので不安なのです。 海外から日本の銀行口座(もしくは郵便局の口座)にお金を送金する方法ってあるのですか?? 海外取引などされている方がいらっしゃいましたら、安全な方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 海外との取引におけるトラブルへの対処

    先日Yahoo!香港のオークションを閲覧していたところ、気になる商品を見つけたので直接出品者と交渉しました。 出品者は日本でいうところの「非常に良い」評価が10件強あり、質問への対応もしっかりしていたので、オーストリア在住というところが気になったものの、オークションシステムを介さず直接取引してしまいました。 この時点で銀行振替とUnion Bankでの送金方法を提示され、日本円で17万円程度を銀行から振込しました。 振込が確認できてからすぐ、相手から発送したという連絡があったものの、それから10日経った現在も、商品が届いていません。 オーストリアからの国際郵便は、そこまで日数がかかるものでしょうか? もし日数がかからないもので、詐欺の疑いが強いとしたら、何らかの対処手段はありますか?? 正直リスクは覚悟で取引を行った感はあるのですが、最終的にあきらめるにせよ、できるだけのことはしたいと考えています。 お力添えいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 郵便物の発送に詳しい方にお尋ねしたいんですが…

    先日、イギリス宛の小形包装物を『航空便』で発送したんですが、ネットで調べた送料と実際に支払った送料が合わないんです。 差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算してみると、航空便の欄には『小形包装物 600円 ・ 小形包装物(国際書留付き) 1,010円』と表示されます。 書留付きにしたので実際にかかるのは1,010円かと思っていたんですが、発送手続きの際には「送料1500円です」と言われました。 なぜ1010円ではなく1500円なのか、わかる方教えていただけないでしょうか。 どう考えても1010円だと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。

  • 中国からの郵便料金について

    先日オークションで落札した商品の発送が香港からで、 請求された送料が、800円でした。 到着した、切手は中国の切手で109.5(香港ドル?)でした、 実際掛かった送料は日本円で幾らなのでしょうか?

  • 国際郵便SALについて

    香港までSALの小型包装で送りたいのですが郵便局のホームページで調べてもいまひとつ分からないので教えてください。 送るものはぬいぐるみで包装せず400グラムです。 送るときは箱に入れないといけないのでしょうか?箱だと送料が上がってしまう気がするので袋のほうが安く済みそうなんですが決まりはあるのでしょうか? 袋で簡単に包装したら1キロもいかないと思うのですが1800円もするのですか? あたしの見方が間違ってるのかもしれませんのでもし分かる方いたら教えてください