海外との取引におけるトラブルへの対処

このQ&Aのポイント
  • 海外との取引において起きるトラブルへの対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • オークションでの取引時に商品が届かない場合、詐欺の疑いがある場合の対処方法を教えてください。
  • 銀行振込や国際郵便での取引時にトラブルが起きた場合、どう対処すべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外との取引におけるトラブルへの対処

先日Yahoo!香港のオークションを閲覧していたところ、気になる商品を見つけたので直接出品者と交渉しました。 出品者は日本でいうところの「非常に良い」評価が10件強あり、質問への対応もしっかりしていたので、オーストリア在住というところが気になったものの、オークションシステムを介さず直接取引してしまいました。 この時点で銀行振替とUnion Bankでの送金方法を提示され、日本円で17万円程度を銀行から振込しました。 振込が確認できてからすぐ、相手から発送したという連絡があったものの、それから10日経った現在も、商品が届いていません。 オーストリアからの国際郵便は、そこまで日数がかかるものでしょうか? もし日数がかからないもので、詐欺の疑いが強いとしたら、何らかの対処手段はありますか?? 正直リスクは覚悟で取引を行った感はあるのですが、最終的にあきらめるにせよ、できるだけのことはしたいと考えています。 お力添えいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.1

国際郵便にもいろいろあって、船便だと2ヶ月かかります。航空便でも安いものでは日数がかかることがあります。発送した相手に追跡番号を知らせてもらったらよいと思います。

tejaphok
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず追跡番号を知らせるよう、相手側に頼んでみました。 きちんとした回答が来るとよいのですが・・・