postgreSQLとVB2005接続でのデータ取得方法

このQ&Aのポイント
  • postgreSQLとVB2005の接続方法について困っています
  • VB2005 expressを使用してpostgreSQL8.2.3と接続しようとしていますが、エラーが表示されデータを取得することができません
  • VBのプログラムにおいて、型の変換エラーが発生しています。具体的な解決方法を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

postgreSQLとVB2005接続でのデータ取得方法

postgreSQL8.2.3(linux)とVB2005 expressを接続しようとしているのですがエラーが表示されうまくデータを取得できず困っております。どのようにVBをプログラムすればよいのか教えていただけるとうれしいです。。。。 現在のVBにいれているプログラムですが Dim strConnect As String Dim adoConnection As Object Dim ans As Object strConnect = "DSN=*****; UID=*****; PWD=*****" adoConnection = CreateObject("ADODB.Connection") adoConnection.Open(strConnect) ans=adoConnection.execute("select name from table;") Do While Not ans.EOF Debug.Print(ans.fields("name")) ans.MoveNext() 実行するとdebug.print実行時にエラー表示され 型 'Field' から型 'String' への変換は無効です。 となります。postgresはpgadminにて接続動作確認できています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

• ekmi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないのですが、VB2005で ADOを持ち出すのは何か理由があるのでしょうか? .NETとCOMはあんまり相性がよくないので、普通は .NET Framework データプロバイダ(Npgsql)を 使うと思います。

ekmi
質問者

お礼

odonpa2さん回答ありがとうございます。 ADOにこだわりがあった訳ではありません。 .NET Framework data Provider for ODBCで解決いたしました。 ありがとうございました。