• ベストアンサー

ゴルゴ13の利権関係

小学館のビッグコミックで発表されたのが、 コミック本ではリイド社から発行になりますよね?。 どうしてですか?。

• okmm
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

リイド社はもともと「さいとう・プロダクション」の出版部門です. 沿革については参考URLの「会社案内」をご覧下さい. なので版権は譲ってないんじゃないでしょうか.詳しいシステムはわかりませんが.

参考URL:
http://www.leed.co.jp/
okmm
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

そういう契約なのでしょう。 出版権は、本来は著作者が保有します。 ただ、最初に雑誌に掲載するのは、そういう暗黙のまたは明示された契約によるわけです。 コミックスにする場合の出版権は、掲載された雑誌の出版社が保有するのが商慣行ですが、著作者が最初から明確にそれを拒否すれば、出版権は著作者になります。 まぁ、さいとうたかおプロだから出来る事でしよう。 新人が最初にそんな事を通告したら、雑誌に掲載させてもらえないと思います。

okmm
質問者

お礼

noname#3361
noname#3361
回答No.1

リイド社が「さいとうたかを先生」のお兄さんの会社というのはご存知でしょうか? そのあたりに回答があると思いますが,詳しくは分からないので後の方にお任せします。(無責任すみません。)

okmm
質問者

お礼