• ベストアンサー

マルチスレッドプログラミングについて

現在DirectXでマルチスレッドを使ってプログラムを組んでいますが、その処理の中で描画のみを切り離してスレッド化しようと思っています。 そこで質問ですが、描画スレッドに渡す処理の個数が多い場合は描画スレッドを2つにして処理する個数も分けたほうが処理は早くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば描画デバイスの数と描画スレッドの数は1対1・・・ つまり、描画先が1つなら1つのスレッドで描画した方がいいでしょう。  そうしないと描画順の制御もしにくいですし、片方が1プリミティブを描画中、 もう片方のスレッドは待たない(DirectXが内部でウエイトをかけているはず)と いけないわけで、効率も落ちるかと。

GCShuji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、描画デバイスに対して描画スレッドは1対1でしたか・・・ そちらのほうが確かに制御がしやすいですね。ありがとうございました。