• ベストアンサー

弁護士費用は自費ですか?

三浦容疑者が拘束され,弁護士が云々というニュースを見て思ったのですが, 弁護士費用はいかなる場合も自費なんでしょうか? たとえば,容疑者として身柄拘束され,一審,二審で有罪判決。 しかし最高裁で無罪となった場合,誤認逮捕と認められようが, 国選弁護人以外は自費になるのでしょうか?

noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

日本の刑事事件の場合、というご趣旨でしょうか。そうであれば、私選弁護人の報酬等は、自費です。 もっとも、刑事補償法上の補償や国家賠償請求等が認められれば、実質的に経済的負担を軽減させることは可能です。

質問者

お礼

はい,日本の話です。 はっきり書かなくて,申し訳ございませんでした。 刑事補償法上の補償や国家賠償請求等があるのですね。 いきなり誤認逮捕され,大出費してそれっきり・・・なんてことになったら目も当てられませんよね。 場合によっては,職場を解雇されるかもしれませんし。