• 締切済み

私って、変ですか?

このサイトを見て思うのですが、東スポをやたら批判する私って変ですか? 「何でみんな批判しないの?」って思うのですが、変ですか? ちなみに、私はアスペルガー症候群の当事者です。 それが原因によるこだわりなのでしょうか?

noname#86968
noname#86968

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

従兄弟に自閉症がいますが、アスペルガーではないので、よく分かりません。 ひとつだけ明快に言えることは、公明党はかつて、うそっぱちであるに決まっている東スポの記事に、本気になって訴訟を起こそうとしたという事実があることです。 これは、世間で普通の生活を送っている人でも、東スポに腹立たしくなることがあるという例なので、アスペルガーでなくても、東スポを批判する例はある、と言えます。

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、矢沢永吉さんも東スポを訴えたことありましたよね。 このまま永ちゃんが東スポをつぶしてくれたらいいのに!って思いました。 >これは、世間で普通の生活を送っている人でも、東スポに腹立たしくなることがあるという例なので、アスペルガーでなくても、東スポを批判する例はある、と言えます。 だったらもっとオープンに批判しろ!って感じですよね。

noname#86968
質問者

補足

家族や彼氏に相談した結果、なんとか落ち着きました。 ご迷惑おかけしました。 というわけで、この質問は締め切らせていただきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>東スポについては好きなアーティストのガセネタを載せられて腹が立ってしまい、 「腹が立った」という”だけ”ですよね? それを言い出したら、東スポ以外でも日常茶飯事じゃないですか? >テレビのある程度のでっちあげは許せると思います。 ですから、その根拠が知りたいんです。 テレビ(及び東スポ以外のメディア媒体)が東スポ同様のでっちあげ(つまり、好きなアーティストのガセネタ)をやったとしても腹が立たないってことですか? だとすれば、益々矛盾を感じるのですが・・・。 不安にあるお気持ちは分からないでもないですが、もう少し冷静になって、東スポは許せなくて、東スポ以外は許せるという心理の原因を探ってみたほうが有効ではないでしょうか? 仮に病気が原因だとすれば、ここで確かめるより主治医と相談された方が無難でしょう。

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビ(及び東スポ以外のメディア媒体)が東スポ同様のでっちあげ(つまり、好きなアーティストのガセネタ)をやったとしても腹が立たないってことですか? いや、腹がたちますね。 でも、ガセの多い東スポだったらなおさらです!

noname#86968
質問者

補足

昨日、東スポに火をつけて、自分も死ぬみたいなことを考えてしまいました。 犯罪者にはなりたくないです。 考えるだけでも涙が出てきます。 次の精神科の診察は2週間後なので、どうしようか考え中です。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

東スポの不確実な情報やでっち上げを見て、批判したい人がいるのは理解できます。 ただこのサイトの中でそれを展開させるのは、変だと思います。 このサイトは自分の考えを主張するためのものではないから。 私は専門家ではないので、アスペルガー症候群が原因かどうかの判別はつきません。

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に展開しているとか、荒らしているとかいうわけじゃないんですけどね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

東スポの記事で実害があるならまだしも、それが無く、単に「存在がウザい」というような理由だけで東スポ批判をやっているとすれば、正直言って「変」だと感じます。 他の質問も拝見した上で感じたのですが、東スポのデッチアゲは許せなくて、テレビのデッチアゲは楽しめる(そのように見受けました)という根拠は何処にあるんでしょうか? まさか、テレビにデッチアゲは存在しないと思い込んでいたんですか?

noname#86968
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東スポについては好きなアーティストのガセネタを載せられて腹が立ってしまい、そういう風になってしまったのかもしれません。 このままでは本当に東スポに対して犯罪を犯してしまいそうで怖いです。 誰か助けてほしいです… ちなみに、テレビのある程度のでっちあげは許せると思います。 バラエティーでもいかにもヤラセっぽいのもありますしね。 でも、そんな自分がおかしいんじゃないかって不安になってしまいます…

関連するQ&A

  • 遠まわしの表現ってどう思いますか?

    よく「某アイドル」とか遠まわしの表現ってありますよね。 私はそんな表現が気に食わないです。 また、「山○太郎」みたいなわざと伏字にするような表現も気に食わないです。 「ウ○コ」みたいな感じでイヤなんですよね。 こんなのを見ると「はっきり書けよ!」なんて思うんです。 皆さんはどうですか? ちなみに、私はアスペルガー症候群(AS)の当事者なので、変なこだわりはあるかもしれません。 やっぱり、これはAS独特のこだわりなんでしょうかね?

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • アスペルガー症候群の人を猛批判する一部の人。論理に正当性はあるんでしょ

    アスペルガー症候群の人を猛批判する一部の人。論理に正当性はあるんでしょうか。 確かにアスペルガーの人は他人の意図や感情を読み取る事などが下手で、空気が読めなかったり人の嫌な事を言ったりするという問題は知られていますね。 しかし、上記の症状を持つアスペルガーでは無いのに、アスペルガーに無理解で猛批判している人は変ではありませんか?あなただって空気読んでいないじゃないかと言いたくなります。 単に日頃の不満でもぶつけているのでしょうか。

  • アスペルガー症候群の個性とは。?

    よくアスペルガー症候群の”そのひとの個性”などと最近言われるようになりましたが、当事者の自分にはわかりません。この日本のように人と同じ思考、ひとと同じ行動ができる、ひとと同じ趣味嗜好であることがよいとされる文化の国において個性もへったくれもないではないですか。 自分はいままでの人生において自分の個性なるものを認められた経験はありません。大抵はひとと違うことで「ヘンなの。」「ヘンなヤツ。」ということで差別されてきました。実際これが現実ですよ。これが欧米諸国のであれば”個性はそのひとの実力”と認められるところですが、この日本では”何かして実力を付けなければ個性”とは”認められることはありません”。 これはある文章に書いてあったことですが、アメリカのシリコン・バレーではアスペルガー症候群のひとの”ユニークな考え方”をすることから専門の技術者集団として使っているということを聞いたことがあります。これなんかアスペルガーのひとを本当に個性として受けれている例ですが、日本にはそんな考えないです。 誰かアスペルガー症候群の人はどう個性があるのか、悪いのは散々聞かされているので良い個性を教えてください。

  • 偽アスペルガー症候群の見分け方

    それとブログやサイト等での、偽アスペルガー症候群の方の特徴・傾向を教えてください。 偽アスペルガー症候群の方=アスペルガー症候群と誤診されている方 というのは分かるのですが、何故「偽」だと分かるのかが疑問なのです。

  • アスペルガー症候群について

    すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。 20代後半、社会参加できていません。 誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。 http://www.autism.jp/asp_index.html で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。 (1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。 (2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。 (3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。 (4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。 (5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。 (6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか? 専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

  • アスペルガー症候群の交流サイト

    中学生~大人までの、アスペルガー症候群の子供を育てている親御さん、又は、ご本人がアスペルガー症候群と言う方と、交流出来るサイトを探しているのですが、検索の方法が下手なのか、私が求めているサイトがなかなか見つかりません! (小学6年生までの、アスペルガー症候群の子供を育てている方達の、交流サイトは沢山ある) 良いサイトを知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 無責任な’アスペ認定’がひどい気がします。

    ネット上では無責任なアスペルガー症候群認定を見かけませんか。 冗談でも面白くありませんし仮にそれで誤解が広まったら、障害の当事者がさらに苦しむんじゃないかなと思うのですが。どうでしょうか。

  • アスペルガー当事者が指導したい。

    幼稚園・小学校にアスペルガー症候群などの発達障害の方っていらっしゃいますか?僕は、当事者の立場から問題行動を直して、みんなが気持ちよく勉強できるように指導したいと思いますが、そんなチャンスを僕は 与えてくれなくて困っています。よろしくお願い申し上げます。

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。