• ベストアンサー

メモリー増設でのトラブル

メモリーの増設でメモリースロットルに設置したら、二つ有るスロットルの片方では、メモリーを認識しませんが、これは壊れているのでしょうか?片側では常にメモリーは認識します。メモリースロットルは主と従が有るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.4

ANo1です この組み合わせでテストです スロットA + メモリ1  スロットA + メモリ2 スロットB + メモリ1  スロットB + メモリ2 スロットA + メモリ1 & スロットB + メモリ2 ・・・全量か半量か スロットA + メモリ2 & スロットB + メモリ1 ・・・全量か半量か どの場合がメモリを認識しませんか

saburou9
質問者

補足

有難う御座います。 云い忘れたのですが、メモリーはメーカーが別々です。 別々のメーカーの物を個別にスロットに挿入し一つづつテストしましたが、一つのスロットだけ電源ランプ点灯だけで立ち上がりません。 やはり、故障で修理は無理でしょうね? 同じメーカーのメモリー2枚を挿入したら、OKなんて・・・でもダメですよね・・・

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.3

メインとセカンダリという概念は、ありますが、 どちらに挿しても同じ効果が得られます。 差し替えてみて(こんな冒険はしたくないですが) 正常に機能するなら、機種に準拠していない、メモリが壊れている。 ということになります。 静電気破壊。メモリの取り付け時におこる現象です。 また、アースが取れていないと、空気中の電気をひらって 本体の金属部分に触れた場合、同じ現象が起こります。 もしも、機種に準拠しているなら、メモリの破壊の可能性のほうが 私は、高いと思います。

saburou9
質問者

お礼

有難う御座いました。

• cz611cgy
回答No.2

#1さんが書かれているように基本は無いです 機種等が書かれていないので、あえて例外を書くと マザーボードによっては特定の組み合わせのみ許されています マニュアルに組み合わせ表が載っていないか確認しましょう でも#1さんが書かれている特定のスロットが故障している可能性が 一番高いですね

saburou9
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

メモリが適切もので有ると言う前提で回答します >メモリースロットルは主と従が有るのでしょうか?  基本的にはないです(特別なパソコンはありますが無視して構いません) メモリ1とメモリ2・スロットAとスロットBにおいて この組み合わせで必ず特定のスロットだけが認識しないならば、スロットの故障です

saburou9
質問者

お礼

有難うございました。