• ベストアンサー

◆教えてm(_ _)m◆メモリー増設効果について◆

VAIO PCG-GRT55BのメモリーUPについて!あまりPCに詳しくないのでどなたか教えてください。友人に進められてメモリーは出来る限り増設したほうが良いと言われ、メーカー記載では最大1GBなのですが、思い切って出費して1GB×2枚(本体2スロットル増設個所有り)なので2GBにしました。(※BIOS上で2GB認識確認済み)ですが試しに1GBにしてみたり手持ちの512MBプラスで1.5GBにしてみたりと色々試しているのですが。WIN起動やネットサーフィン、アプリ起動などあまり体感的に1GB~2GB間で速度変化をを体感できません。きっと数字上では、変化は有ると思いますが、そこでお聞きしたいのですが、メモリー増設で一番差が出る物やメモリーを必要とする事はなんでしょうか?せっかく出費したのに少し残念です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.5

>メモリー増設で一番差が出る物や・・・ 一番差が出るのはユーザーの気分です。 メモリは何故必要なのか データーを電気的な信号にして一時的に記憶するのがメモリーです。 CPUは、ハードディスクからのデーターや命令を全てメモリーを仲介してやり取りします。 メモリーの役割は、たとえるなら、作業する机みたいなものです。 この机が小さいと、一度に多くの作業が出来ません。また、机がいっぱいになってしまうと、いらないデータを いちいち、他へしまわなくてはなりません。 この作業(スワップ)が処理速度を遅くする原因なのです。 スワップとは、足りなくなったメモリーをハードディスクの一部をメモリーの代わりに使う事を言います。(仮想メモリー) ハードディスクのデーターの読み書きの速度はメモリーとは、桁違いに遅くなります。 この事が、実行速度を遅くする原因の一つです。 メモリーの容量が小さいと一度にやり取りできるデーターの量が少なくなり、処理速度も落ちます。 ソフトの実行速度は、メモリーの容量アップで速くなります。 以前は、値段が高くなかなか思うように増設できませんでしたが、現在、価格は非常に安くなっており、ぜひ、増設をお勧めします。 ソフトの立ち上げ、切り替え、等はグンーと速くなります。パソコンの高速化にはメモリー増設が一番効果的です。 従って・・・ >メモリーを必要とする事はなんでしょうか? ユーザーの非効率な使い方がもっともメモリを必要とする原因です。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私のPCですとメーカーサイトにおけるMAXが1GBなのですが現在1GB+1GB=2GBにしているのですが、1GB+512MB=1.5GBくらいでも十分でしょうか? 3Dゲームなどは一切やりません、ネット以外では手持ちのDVD動画コピーや音楽ファイルのCDR焼付けくらいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• ttnnkkyy
回答No.9

No.6です。言葉が足りなくて誤解させてしまったようで、申し訳ありません。 必要なメモリ量は使い方次第で大きく変わるので、これまで挙げられた情報からはハッキリとした回答は出来ません。 タスクマネージャや参考URLを使ってメモリー使用率確認して下さい。 メモリが関係する速度低下は大半がスワップです。メモリに余裕があるならそれ以上増設する必要はありません。

• D9150
回答No.8

>仮想メモリの設定等の変更はなさっていますか? フォトショップ仮想メモリを必要としますので、フォトショップをご使用でしたらスルーしてください。 メモリが多ければ、仮想メモリを0にしてHDDへのスワップを止めることで処理は速くなります。

• D9150
回答No.7

現段階で処理が重いとかの現象が発生している場合は、メモリ増設によりその効果を実感できますが、そうでない場合は体感は難しいでしょう。 一番差が出る物やメモリーを必要とする事は、例えばペイント系のソフトを使用してみれば実感できます。(フォトショップ等) 仮想メモリの設定等の変更はなさっていますか?

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >現段階で処理が重いとかの現象が発生している場合は・・・ 1GB程度で特に処理が重いとかも無く、またWin_Xpの起動は約90秒、終了は15秒程度で特に不満はありません。※やはり無理して2GBまで購入する必要性はあまりなかったのでしょうか?無意味と言う意味では決してありませんが・・・ >仮想メモリの設定等の変更はなさっていますか? いえ、変更しておりません。と言うか変更すると何か都合がよいのでしょうか?変更方法なども教えていただけるとありがたいです。 フォトショップにかんしては画像の縮小、拡大、色合彩度の変更程度に使用するくらいです。このソフトに関してはほとんど初心者レベルでの使用でして1GB~2GBで上記使用を試したところ体感的には速度変化をほとんど感じませんでした。

• ttnnkkyy
回答No.6

あなたがあなたのPCをどのように使っているかなど他人にはわかりません。 手元に実物があるならご自分で調べて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se147860.html
maigo99
質問者

補足

大変申し訳ありません。何かお気に触る質問でしたでしょうか?メモリーに関して良く分からなかったのでこちらで質問させていただいたのですが、こう言う質問は良くないのでしょうか(>_<)

• Yorisin
回答No.4

3Dゲームが平気で1GBとかのメモリを食います。 後はグラフィック系のツールですね。

• jhayashi
回答No.3

ネットサーフィンであれば ブラウザで10とか15とかたくさんのページを表示している状態で 他のアプリを起動。 とかの起動時間などは変化があるでしょう。 windowsならタスクマネージャーのページファイルの項目が 大きくなったころ ページング http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E383B3E382B0-2.html がおきにくくなります。 それ以下で使っている状態なら 速度変化は体感できないでしょう。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。主に使用しているのはYouTubeとDVDの書込みやオークションがメインです。と言う事は1GBくらいあれば十分なのでしょうか?OSはXP_SP3です。

回答No.2

おそらくゲームでは?? 友人は、ゲームをしないパソコンにハイスペックなぞ求める必要はない・・・と断言しておりました。 またディスクを焼いたりコピーしたりする時間に差がでますね(ドライブの回転数にもよりますが・・・)。 何の根拠もないんですが、デフラグ(HDD等の整理整頓)とかはメモリの容量でかなり終わる時間に差が出ていると思います。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。HDDは標準の60GB 4200回転から 80GB 5400回転に交換しています。

• n_kudoujp
回答No.1

たとえば映画とかをエンコードしたり、3Dのゲームをしたりといったときに、固まらずに動くようになったりするので、そういうことをやる場合は、体感的に変化を感じることは出来ますね。 あとは、CDに書き込みながら、大容量ファイルをダウンロードしつつ、ゲームしたり映画を見るという具合に、多重で何か操作をする場合も、すぐには重くならなくなりますね。 メモリは増設したほうが確かに処理速度は速くなりますが、CPUが遅ければ意味は無いので、CPUの処理速度との兼ね合いとか、自分がパソコンでどういうことをやりたいのか、ということをしっかりと見極め、調べた上で購入しないと、無駄な出費をすることになりかねませんよ。

maigo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。CPUとのバランスとありますが、私のPCスペックですとメモリー容量は何ギガくらいがベストバランスですか?