• 締切済み

初めての車購入 電気自動車

ずっと自分専用の車が欲しかったのですが、排気ガスや資源の枯渇問題を悩み購入できずにいました。 ですが最近のニュースで、近々実用性の高い電気自動車が市販されるという記事を見つけました。 電気自動車なら環境問題もゼロではないのですが、従来の車に比べて気にならないと思い、発売を待って購入することに決めました。 私はほとんど車の知識が無いため、どんなことでも良いので電気自動車購入に関する知識をお授け下さい。 長距離運転等は考えていないのでバッテリーの維持時間はそこまで気にしていませんが、何か他に重大なデメリットはありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tsunami02
回答No.12

空気自動車て、手もありますよ。 日本で発売されるかは不明ですけど。 当然インフラの整備も不可欠です。

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/news/car/world_1907.html
elephantia
質問者

お礼

海外では既に空気自動車が市販されていたとは! 空気自動車についてすごく気になります。 燃料費もかからず電気自動車よりもずっとCO2が削減できますね。 実用性が向上していつか日本でも空気自動車という選択肢ができる日がくるのがが楽しみです。 ありがとうございました。

• DHS4600
回答No.11

elephantiaさん、こんにちは。 電気自動車、未来が現実になったような気がします。 三菱のi-MIEVが現在国産車で唯一の市販電気自動車だと思われますが、デメリットはなんと言っても充電ですね。 CMでもやっているように家庭用コンセントで充電出来るますし、最近は一般の住宅でも屋外用コンセントが装備されている家は多いので、ガレージなどに入れている間充電しておけるのですが、出先でバッテリー切れになった時、さあどうしましょう。 ガソリンスタンドにコンセントはもちろんありますが、客に売る為のメーターを付けたコンセントはまだ無いでしょう。 (私が知らないだけで少しずつは出来ているのかも知れませんが・・・) それに、もしあったとしても、ガソリンのように数分で完了とは行かないのもネックです。 この先自動車メーカーだけでなく、GS業界、国なんかも一緒に考えていかねばなりませんね。 少し心配なのが、電気ドロが増えそうですね。 家庭用コンセントで充電出来るので、延長コードを積んでおけば、自動販売機の電源横取りとか、色々屋外コンセントを使用しているところから盗む人が出て来そうです。

elephantia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気ドロ(笑)現れるかも知れませんね~。 その内コンセント差し込み口に暗証番号ロックが付いたりして。 そんな細かいところも含めてインフラが早く整備されることを願います。 コストがかかりますが、ルーフにソーラー電池パネルも取り付けて、晴れた日には予備用のバッテリーを自動で充電できる半ソーラー電気自動車なんていうのも面白いですね!

回答No.10

対象となる電気自動車は三菱 i MiEVしかないと思います。 新しいものに付き物のトラブル等,気になることはあるとおもいますが ここまでガソリンが高くなってくると,通勤オンリーのセカンドカーとしてなら 買ってみても良いかも(・・?と最近思ってました。 燃費は三菱のWEBで見た限りではガソリン車と比べて昼間電力でも1/3、夜間電力では1/9になるらしいです。鵜呑みにはできませんがかなり安くはなりますね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html ↑ここに詳しく出ています。またi MiEVの試乗記を読む限りでは悪くなさそうですね。

elephantia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです私が見た記事も三菱自動車さんのアイミーヴです。 通勤にも良さそうですし、短距離の走行には本当に便利ですよね!! 私も早く試乗してみたいです。

• nourider
回答No.9

4のものです >>なるほど電力確保の問題ですね。 …ということは来年もしくは再来年に大手メーカーから一斉に市販された日には、たちまち電力不足に陥る恐れがあるということでしょうか。>> そんなことには来年とかそういう話では絶対にありませんからご心配なく。現行のガソリン車が電気に変わってしまったら、それによってまかなわれている世界最大の道路予算が無くなってしまうということですから、表の社会もウラの社会もこぞって大騒ぎになって、死体の山ができてしまいます。アメリカで軍事予算をカットしようとする政治家がどんな目に遭うか?それと同じです。 せいぜい10年以内に軽自動車や軽集配車からデンキ化がはじまるくらいです。 自転車に乗りましょう。それが最も道徳的で実行可能な方法です。

elephantia
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 電気化への移行は本当に徐々になんですねぇ。 その通り自転車がいちばんエコロジーですね^^

noname#116235
noname#116235
回答No.8

当方も乗る距離が短いため、電気自動車に期待しています デメリットは、一回充電で走れる距離が短い事と、出先でバッテリーが上がった場合、レッカーで移動しないと身動きできない事の2点だと思います。(ガス欠ならガソリンを入れれば即移動できるが充電ですと充電車?が来ても数時間は動けない)

elephantia
質問者

お礼

同じく電気自動車に期待している方がいらして嬉しいです。 これからどんどんこれまで街に溢れていたガソリン車が、静かな電気自動車に入れ替わっていくのを想像するとワクワクしますよね! ですよね。出先でバッテリーが上がることを考えると不安ですね。 うーん…予備バッテリーを常備して対処することになると思うのですが、使わない内に放電してしまっていてピンチに陥るなんてこともあり得ますよね。 バッテリーのデータが待ち遠しいです。

• pott64
回答No.7

個人的には、充電などのインフラの整備などで今後5年程度見ないと一般家庭への普及は、難しいと思います。  5年程度乗るつもりで軽自動車を買って、その後買い換えるときは電気自動車という方がいいと思います。  確かに、実用モデルは2010年に日産が大規模に市販予定ですね。 価格的にも、性能的にも、よさそうですが、それでも少なくとも、丸3年は見たほうがよさそうですね。 http://diamond.jp/series/newsmaker/10003/ http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20080808A/

elephantia
質問者

お礼

そうですか。インフラ整備に5年はかかりそうですか。 私がみつけた記事は三菱自動車のものだったのですが、2010年に日産から大規模市販されるのですね。 発売後すぐ手に入れたいと思っていたのですが、順次発売予定の車のスペックやユーザーのレポート等を参考にして少し様子を見てから購入に踏み切った方が良さそうですね。 とても参考になりました。

• oska
回答No.6

>近々実用性の高い電気自動車が市販されるという記事を見つけました。 三菱を筆頭に、各社が順次正式販売をするようですね。 >何か他に重大なデメリットはありませんか? 単純に、車両価格の問題と1充電当たりの走行距離ですね。 三菱が発売を計画している電気自動車は、1充電で160キロだそうですね。 ガソリン価格が180円前後だと充分ペイしますが、120円代に下がると・・・。 バッテリー自体に関しては、充電時間と寿命・値段も問題になるでしよう。 後は、インフラ整備(電気スタンド?)です。 日本では、電気自動車マニアが多くいます。 EVクラブは有名で、軽自動車等をドンドン電気自動車に改造して走ってます。 興味があれば、下記URLへ! http://www.jevc.gr.jp/

elephantia
質問者

お礼

電気スタンド?の整備も問題ですよね。 ガソリン車を電気自動車に改造...とても興味深いです。 頂いたURL訪問してみます! ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

『電気自動車としては』 割と手軽に買えて亜種区手実用的ななのは http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html 等でしょうか。 自分では取り扱ったことがないので 試乗レポートなんぞは出来ませんが、 弊社も取り扱っているくらいですから…

参考URL:
http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html
elephantia
質問者

お礼

これは可愛らしいクルマですね^^ インド製の電気自動車ですか。 既に電気自動車が一般に市販されているとは知りませんでした。 デザインがとてもポップです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• nourider
回答No.4

あまり知られていないことですが、ダイハツさんはすでに20年以上昔から電気自動車を発売しており、電気自動車メーカーとしてはダントツの実績と経験があります。 しかし、主に官公庁や大企業向けで、民生用にはほとんど出回っていません。某テレビ番組で人気アイドルがソーラーカーに乗って日本一周をしている番組も、この車にソーラーパネルをつけているだけであって、決して太陽エネルギーだけで走っているだけではありません。 これがなぜ民生用に普及しにくいのか?というと「電源の確保」があります。考えてみてください、軽自動車のエンジンですら家庭用には最も大きなモーターであるエアコンのモーターの十倍位以上の出力のモーターが要るのです。そんなもの家庭用電灯電源で充電した日にゃあ電気代が10倍くらいになります。そんなことしてたらガソリン焚いてる方が安いでしょ? 軽自動車ですらこれなんですから、クラウンクラスの車のエンジンをモーター換算すると家庭用の大型リビングエアコンの100倍くらいの電力が要ります。そんなに電気つかったら電気代いくらかかるのでしょう? そのためリンクにあるダイハツの電気自動車は低圧電力(三相200ボルト電力)の確保されているところでしか充電できないのです。 現在家庭用に電力会社各社で実験されているものは、深夜電力(電気温水器とおなじ)での充電を前提に開発されていますし、それ用のインフラ(充電設備とそれ用の電源)を各家庭に整備することが条件なのです。 なので電力事情を鑑みると、充電は深夜に限られ、昼間の充電は制限される(おそらく価格的に数倍位以上になる)と思われます。 電気自動車の実現性は技術的な問題よりもこういった政治的な問題の方が大きいのです。 トヨタさんのCMでコンセントからプリウスを充電するようなイメージが放送されていますが、それを実現するためのややこしいハードルのことは見て見ぬ振りをした無責任なCMです。さすがトヨタというべきでしょうか。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/news/990430_073.html
elephantia
質問者

お礼

なるほど電力確保の問題ですね。 …ということは来年もしくは再来年に大手メーカーから一斉に市販された日には、たちまち電力不足に陥る恐れがあるということでしょうか。 充電に制限がかかるのは大きなデメリットですね。

• Lupinus2
回答No.3

電気自動車のデメリットは、 車両が高価  今現在の電気自動車は専用設計のものはなく、ガソリン車をベースに電気モーターに変更しているものですが、元になったガソリン車の1.5~2倍くらいの価格になっています。 走行距離が短い 満充電でも100キロ程度しか走行できません。 充電に時間がかかる ガソリン車であれば数分で満タンにできますが、 電気自動車は充電に数時間~一晩くらいかかります。 バッテリーの寿命は? バッテリーは永久に使えるものではなく、そのうち交換することになります。 どのくらいで交換することになるのか、データがあまりありません。 数年でダメになる可能性もあります。 その費用はかなり高額になるでしょう。 トータルで考えると、公的補助などがあっても、 燃料費(電気代)がガソリンより安くても、トータルで割高なのでは? という感じです。 でも、近距離しか乗らないのであれば、ちょっと面白そうではあります。 余談ですが、狭い道で歩行者に近づいていったとき、ガソリン車なら音で歩行者が車が来たと気づいて避けるが、 電気自動車だと音がしないので気づかず、道を空けてくれないといったこともあるようです。 そのようなときにクラクションを鳴らせば、突然の大きな音にビックリさせてしまうし、法的にも正しい使い方ではありません。 ちょっと困る現象のようです。

elephantia
質問者

お礼

電気自動車は静かなのですね! 歩行者に道を空けてもらえないのは困りますが、静かなのは良いことです。 バッテリーの寿命・・・これは考えていませんでした。 どの位の価格がするものなんでしょうね。 そして携帯電話のバッテリーのように徐々に維持できる時間が短くなってしまうのであれば、1回ごとのドライブが不安です。 バッテリー劣化の目安のデータが早く欲しいですね。