• ベストアンサー

電気自動車が良い理由

電気自動車は排気ガスを出さないのが売りですが、電気は使いますよね?しかも、今乗ってる車を捨てて電気自動車に乗り換える、なんていう場合、古い車は廃棄される=資源がまた無駄になる、だと思うんですけど。(古い車を大事に長く乗ってるのに、増税されるなんてー!っていう意見もあります)   それでも、電気自動車が良いのだ!という理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.5

>電気自動車が良い理由 その前にエンジン自動車についている各種装置の無駄な事 具体的には エンジンオイル、冷却水、冷却ファン、ラジエター、発電機、トランスミッション、プロペラシャフト、デファレンシャルギア、セルモーター、点火装置、燃料噴射装置などなど。 これらは原理的には必要ない物で現に電気自動車なら無くても充分走れます。またそれらが有る為に起こる故障の数々、及びメンテにかかる費用。ハイブリッド車はさらに大型モーター、バッテリー、制御装置など。一体ナニが目的の機械か分からないほどです。 その点電気自動車ならそのような余分な物が要らない訳ですね。 又エネルギーの問題からですが余っている深夜電力で充電すれば発電所の効率的な運用が可能となり、電力のコストは大幅に下がります。 下がった電力で充電すればガソリン換算で30km/Lなどは一般的になるでしょう。 つまり非常に経済的で環境に優しく音の静かな、しかも故障の極めて少ない整備費用の安い自動車が出来ると言う事です。

その他の回答 (4)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

理由としては、 1)排気ガスがなく、NOxなどの対応が不要。 2)一般エンジンは爆発のエネルギーによる上下動を受け   ギアー等により回転運動に変えて車を動かすが、その   ためエネルギーロスが大きい。電気でまわすモーター   は最初から回転運動なので効率が良い。 3)一般エンジンのエネルギー源はほぼ100%石油だが、   通常の電気自体は様々なエネルギー源を利用している   ので、環境問題への対応も多様。 以上の3つでしょう。 もっともそれは19世紀から判っていた事で、阻害要因としての蓄電問題は依然として解決できていません。   

  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

全力疾走(最も効率が高い運転点で運転になるかと)している ガソリンエンジン車と電気自動車のどちらが燃費が良いか、 というのは色々な試算があると思いますが、私自身判断が できません。 (ガソリンエンジンの効率は30~40%程度、電気を作る 最新鋭の石炭火力で40%程度、最新鋭のコンバインド サイクル発電で50%程度の効率でしょうか。 どちらにしても半分以上は捨てていますね。) ただ特性としては大きな違いがあり、エンジンは部分負荷(低速 での走行や停止、減速時)で効率が大きく低下するのに対して、 モータは部分負荷でも比較的高効率である、ということが電気 自動車が良いと言われる所以と理解しています。 さらに電気自動車の場合には、回生ブレーキで車両の運動エネル ギーを回収できる、というメリットもあり。

morumorumoru
質問者

お礼

ありがとうございました。ということは、普通の人が買い物なんかにちょこまか使うには、電気自動車の方が利点が多いということですね。

回答No.2

電気自動車が環境に良いのではなく、ガソリン自動車の効率が悪すぎるんです。 ハイブリッド車がありますね。 あれはエンジンとモーターという二つの動力源を積んでいます。 その分、重くなるのだから燃費が悪くなりそうなのに、実際には低燃費です。 車という乗り物を動かすのに、エンジンでは効率が悪いんです。 じゃぁ何でこれだけ普及したかというと、馬力を上げることが簡単なこと、燃料の取り扱いが簡単なこと、出力の制御が簡単なことなどが上げられるでしょう。 ガソリンエンジンの熱効率は最大でも30%程度と言われています。 70%のエネルギーは捨てているんです。 この数字もエンジン単体での計測で、もっとも効率の良い運転をした場合なので、街中での走行のようにゴーストップが多い場合や、ギアやタイヤなどの機械的ロスを含めればもっと効率は落ちます。

morumorumoru
質問者

お礼

ということは、細かい動きをするのには、電気自動車の方が向いているということですね。わかりました、ありがとうございます。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

使う電気をつくる発電所の排出分を考慮に入れても、ガソリン車よりNOxやCO2の排出量が少ないことが報告されています。 また、今乗っている車もいつかは廃車になるのですから、その時にかえればすむこと。全く問題にする必要がないのです。 本当に資源を無駄にしたくなければ、徒歩か自転車か公共交通手段で移動しましょう。

morumorumoru
質問者

お礼

>今乗っている車もいつかは廃車になるのですから でも、使い捨てみたいにスグにダメになるワケではありませんよね?買い替えのサイクルは早まっていると思います。その車が壊れるまでに排出するNOxやCO2の量と、その車が廃棄されてまた新しい車が一台造られ乗られるのを比べても、やっぱり電気自動車の方が良いのでしょうか?   >徒歩か自転車か公共交通手段で移動しましょう。 私自身はまだ車の免許すらもっていません(笑)。免許ぐらいはあったほうが良いと思うんですけどね(。--。)

関連するQ&A

  • 初めての車購入 電気自動車

    ずっと自分専用の車が欲しかったのですが、排気ガスや資源の枯渇問題を悩み購入できずにいました。 ですが最近のニュースで、近々実用性の高い電気自動車が市販されるという記事を見つけました。 電気自動車なら環境問題もゼロではないのですが、従来の車に比べて気にならないと思い、発売を待って購入することに決めました。 私はほとんど車の知識が無いため、どんなことでも良いので電気自動車購入に関する知識をお授け下さい。 長距離運転等は考えていないのでバッテリーの維持時間はそこまで気にしていませんが、何か他に重大なデメリットはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 電気自動車とは

    電気自動車とは、殆どが電池を充電して走る車で排気ガスを出さないコトを利点とされていますが、充電する電気は「火力発電所」「をはじめ「風力」「水力」「原子力」「太陽光」「潮流」など有りますが「火力発電所」でまとめて排ガスすれば「意味が無い」と思いますが、違っていますか?。

  • 電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の

    電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の特集や新聞の記事などがあります。しかしながら、私には電気自動車が本当に環境に優しくすばらしい物だとは思えません。 今、日本の自動車はガソリン車が主流ですがそれらが電気自動車に置き換わった場合、大量の電気が必要になってきます。日本の電気は主に火力発電、原子力発電、、水力発電で発電されている様ですが、電力消費が増えますとそれら発電所の発電量を増やす必要があります。しかしながら、火力発電は大量の二酸化炭素を排出し大気汚染の問題があります。原子力発電はとても危険な物で核廃棄物をだしたり、ソ連のチェルノブイリの様に暴走したり、北朝鮮からミサイルが飛んできたり、テロリストに襲撃されたりといった可能性を考えるとあまりお勧めできるものではないと思います。水力発電は川の生態系を崩すわりには発電料は多くありません。他には波力発電、風力発電、地熱発電などがある様ですが、それらの発電量は微々たる物です。 つまり、電気自動車自体は排気ガスを出さずにエコで環境に優しいのかもしれませんが、電気そのものを作る行為が環境に悪かったり危険だったりと思うのです。これってすごく矛盾していると思いませんか? 電気自動車、ガソリン車、ディーゼル車以上に環境に優しい車があります。それはガス車です。ガス車は有害なガスや物質をほとんど排出しないといわれています。それなのになぜ日本は環境に優しいガス車を無視して電気自動車を普及させようとするのでしょうか?一部企業やタクシーなどはガス車を使っていますが、電気自動車やガソリン車よりもガス車が普及する様な政策を国は実施するべきなのではと思うのですが・・・。もちろん、ガスも有限の燃料ですが、ガスの埋蔵がなくなってから電気自動車に移行してもよい様な気がします。みなさんはどう思われますか? 他にもよく分かりませんがバイオ燃料とかアルコール燃料とかいうのもある様です。

  • 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。

    日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?

  • 電気自動車について

    電気自動車の開発が進んでいますが、電気自動車は環境に良い車と言えるのでしょうか。 ガソリンで走る車は、直接二酸化炭素などの温室効果ガスや、大気汚染物質を排出します。電気自動車は、これらを直接排出することはありませんが、電気を作るのに二酸化炭素等が排出されています。 ガソリンで走るよりも電気のほうが、これらの排出は少なくて済むのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 電気自動車に関して

    電気自動車は環境に悪いと解説している動画を見ました 電気自動車の場合、石油を使い電気エネルギーに変換する、電気エネルギーを回転エネルギーに変換する この2工程踏むことによるエネルギーの損失などの観点から不利益だという主張でした ガソリンの場合、石油を使い回転エネルギーにするの1工程です ただこういう単純な話でもないと思います ガソリンの輸送と送電のコストの差だったり様々な要因が絡んできます ポジショントークではなく中立的な立場での意見を聞きたいです 電気自動車、石油自動車のそれぞれのメリットデメリット、環境への影響、石油資源関連、コスト面など 詳しい方よろしくお願いします またそういった論文などあればリンクが欲しいです こういうののメタアナリシスレベルの論文とかあったりしますか?

  • 電気自動車の紹介について

    今朝、めざ○しテレビを見てて思ったことです。 あるコーナーで電気自動車について紹介していました。 そこでO塚アナが 「排気ガスを一切出さない!まさに夢の自動車ですねー!」 と言っていました。 はぁぁ?? じゃあその動力源の電気はどこで作られてるんだよ! 目の前でCO2が出なけりゃエコになるのかよ。 そんなことも知らずして良く報道やってられんな! ・・と思いました。 それとも彼はネタで言ってるんでしょうか!? そもそも電気自動車がエコと言われる理由は排気ガスが出ないことじゃなくて、 発電ロス×動力ロスの総合的なロスがガソリンエンジン車より小さいからです。 ほんと幼稚園児並みの脳みそしかないんですかね。 だいたいこんなことくらいなら大学教授くらい頭が良くなくても、 高校で物理を習ったことがある人なら誰でもわかることでしょ。 いや、中学生でもわかるな! そう言えば大手自動車メーカーのH社も変なCMしてましたね。 水素で走る…水しか出さない… はぁ。。。水素があればね。。。 問題の水素精製はどうなのかい? まあCMに関しては多めに見ます。 とにかくメディアがきちっとした背景を伝えなければ意味がないと思います。 プラスチック分別の実態やら再生紙のことやら、問題になる前から本当の背景を伝えなさい! とはいえアナウンサーやディレクターも人間ですから知らないこともたくさんあるでしょう。 けど、今朝のO塚アナの満面の笑みでのあの発言はねぇだろ!って思いました。 ・・・やっぱネタなんですかね?

  • 電気自動車 メリット

    電気自動車 メリット 電気自動車はいつか全盛になるとは思いますが 排気ガスが無いので生活環境の空気は綺麗になり 爆発を要しないパワーソースの原動機なので騒音も減り 爆発物を積まないので爆発危険性は回避され GS周辺住民の危険も減り ガソリン燃費と比べて走行距離に対して掛かる電費は少なくなり 良いことがなかなか多いと思いますが、 この他にもどんなメリットがありますか?

  • 電気自動車を欲しいと思いますか?

    もし、充電設備などのインフラが整って、誰でも買える値段になったとして、 電気自動車を欲しいと思いますか? 私は凄く欲しいです。 車に乗る=遠出なので、各地で充電器が使えることが前提ですが、そうなったら買いたいです。 もう、ガソリンエンジンは無駄だらけで嫌。

  • 電気自動車

    電気自動車はエコな車として注目されていますが、電気を作るため火力発電が必要ですよね?二酸化炭素は実際減るのでしょうか? 原子力にしろ埋め立て問題もあるし・・・実際問題電気自動車は本当にエコなのか、二酸化炭素は減るのかご意見よろしくお願いいたします。