• ベストアンサー

蒜山おこわ

8月21日に岡山県の蒜山に行く予定です。 お昼は塩釜養魚センターで釣った魚を焼いて食べようと思いますが、 その時に有名な「蒜山おこわ」を買っていきたいと思います。 そこで、蒜山おこわを持ち帰りで帰る店で、ここがおすすめという ところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

「蒜山おこわ」は「大山おこわ」からの流れがあると言われますが、食生活改善の中で生み出された献立です。 市町村合併で真庭市となりました、旧八束村の八束村栄養改善協議会が創作したものです。 http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/301gou/301gou.html#ken301-13 この中の原章児さん(はら・あきこ)は正しくは、はら・あやこさんです。 現在の様子は詳しくはありませんが、お勧めは「一本松茶屋」です。 この店は「蒜山おこわ」が一番、基本に近いと思います。 それは創作時から協力された方の一人だと思います。 http://e-maniwa.net/umaimono/ipponmatsu.html http://hisagon.blog3.fc2.com/blog-entry-370.html 場所は前回回答の地図で確認して下さい。 蒜山高原センターの道をはさんで向かいの辺です。 持ち帰りが可能かどうかが不明ですので、一度問い合わせて下さい。 どこを通過して来られるのが判りませんが、湯原や関金からですと7kmほどバックとなり、蒜山高原線を往復する事なります。 家でも挑戦するには、インターネット上にいくつかのレシピが載せてありますが、↓が基本に近いと思います。 http://kurogomapan.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html http://hiruzenbc.blogspot.com/2008/07/blog-post.html ↑ブログですが、ここは塩釜の冷泉に入る所の十字路の所に有りますので、レシピを聞く事が出来るかもしれません。 本では http://trc.excite.co.jp/book/product/ASIN_4881977040/ 栗が入っているのが本来ですが、正しくは干し栗(かちぐり)が甘味が出て良いです。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=15&sCategory=02&pg=&ID=4500 こだわるなら、柴栗(在来の野生小型種)の方が更に甘味が出ます。

akipiro
質問者

お礼

すみません。お礼をしていませんでした。昨年蒜山へ旅行してきました。週末でなかったため蒜山おこわが販売されておらず食べることが出来ませんでしたが、次の機会にぜひ、と思っています。ありがとうございました。そして本当に失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蒜山の塩釜養魚センター

    8月21日に蒜山の塩釜養魚センターに行きます。 おにぎりを持っていって、子供に魚を釣らせて、炭火コンロを借りて昼食にしようと考えていますが、小学生5年生が5匹つって、それをさばいて焼いて食べる準備が整うまで、どのくらい時間がかかるでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、子供は男3人でなかなか釣れないとなると、「腹へった」などとうるさいと思うし、あんまり早く行くのもどうかと思うし・・・。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 それと塩釜養魚センターの後は、蒜山-大山スカイラインで大山に抜けようと思っています。そのルートでお勧めの観光スポット、店等ございましたら教えてください。

  • 三朝と蒜山と岡山に行きたいです

    7月の終わりに岡山で友人の結婚式があり 京都から岡山へ行く予定です。 この夏の家族旅行にしようと思い ほかの中国地方も回りたいと思っています。 3歳の子連れです。 今のプランとしては、1泊目:三朝、2泊目:蒜山の予定です。 所要時間等が見当もつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 また下道でおすすめの道路がありましたら教えてください。 中国方面は初めてです。 1日目 昼頃京都発→三朝温泉 三朝には夕方入れればいいのですが 鳥取砂丘にも寄るのは厳しいでしょうか? ガイドブックを見ていたら鳥取砂丘もせっかくだから行きたいなと思い始めてしまって。。。 2日目 三朝→蒜山 道が分かりにくそうでちょっと心配です。 ナビはついていますが3年ほど前のもので新しい道とかが出ていません。 所要時間はどれくらいでしょうか? 3日目 蒜山→岡山→京都? 結婚式が2時からなので今のところ蒜山泊の予定です。 前日に蒜山を満喫するために蒜山泊にしたのですが 結婚式に遅刻なんてありえないし岡山に前泊した方がいいのか、 蒜山泊とした場合、何時頃蒜山を出ればいいのか悩んでいます。 結婚式は岡山駅前です。 バスだと3時間くらいかかるようなのですが 道の感じとか渋滞とか分からないので教えてください。 それから 岡山は1度行った事があるので特に岡山観光は考えていないのですが 夕方5時頃に結婚式が終わって京都まで帰ってしまおうか どこかで帰りにもう1泊していってもいいかなとも思っています。 小豆島とか淡路島とか? どこかおすすめがありましたら教えてください。 長くなってしまいました、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 4月に岡山の蒜山高原に1泊2日で旅行にいきます。 4歳の子連れです。お

    4月に岡山の蒜山高原に1泊2日で旅行にいきます。 4歳の子連れです。お天気にもよりますが・・・ 1日目 昼前に到着 蒜山高原付近ハーブガーデンやヒルゼン高原センターなど 休暇村蒜山高原泊 2日目 鳥取県倉吉 赤瓦散策    の予定です。逆でもいいのかな?ジャージー牛の放牧にも早くまだ寒そうですが、蒜山高原は一日たっぷり楽しめそうですか?四国からなので時間はそうかからないと思うのでもう少し観光地をふやしてもいいのかなと思っているのですが、オススメの場所やプランがありましたら教えてください。 

  • 蒜山ジャージー生クリームサンド

    こんにちは! 来月か再来月に岡山へ旅行するので、ネットで色々調べていたところ 『蒜山ジャージー生クリームサンド』というお菓子がとても美味しいと書いてありました。 東京とかだったらスーパーでも販売しているとの事だったのですが、岡山でも普通にスーパー等でも販売しているのですか? それともお店まで行かないと買えないんでしょうか? 私はスイーツ大好きなので、楽しみです(*^ ^*)

  • 蒜山から鳥取でおすすめの食事処教えてください

    蒜山に宿泊予定で、一日目は鳥取砂丘に行こうと思っています。おさかな大好きの子供が喜ぶお店は近くにあるでしょうか? なし狩りにも行きたいなぁと思っています。 2日目の蒜山方面のおススメも教えてください

  • 蒜山高原近隣のスポット

    近日中に姫路より蒜山高原へ家族旅行に出かけます。 (30代夫婦2名、小学5年生、4年生、4歳の計5人) 蒜山高原へは2回目の旅行で、前回は蒜山のかなり近隣 にて観光しました。 蒜山ハーブガーデン、ひるぜんジャージーランド、 ヒルゼン高原センター、塩釜冷泉・・等に行きました。 今回は少し離れたところでもいいのですが できれば何か思い出になる物を作りたいのです。 例えば陶芸?絵付け? かといって1泊2日と時間が限られており あまり遠方になっても移動時間がもったいないので ほどほどの距離がいいのですが・・・。 お勧めのスポットがあれば教えてください。

  • 蒜山高原でサイクリング

    9月の連休に自転車を車に摘んで10人程で蒜山高原にサイクリングに行きます。1日は宿から教えて頂いた高原のサイクリングロードを回る予定ですが、後1日何処を走ろうか迷っています。 おお薦め所は有りますか? 車のコース:京都→<名神高速>→<中国自動車>→<米子自動車>→蒜山高原の往復です。 自転車はロードやツーリングタイプですが、走り屋ではありません。 どちらかと言えばポタリングです。 よろしくお願いします。

  • 岡山ICから岡山駅前までの所要時間

    こんにちは。 岡山方面への旅行を計画している者です。 蒜山方面から岡山駅まで自動車(レンタカー)で行き、 レンタカーを返して新幹線で帰路につく予定です。 岡山ICから岡山駅前(東口)まで、土曜日の午後6~7時あたりで どのくらい時間をみておけばよいでしょうか? また、蒜山から岡山までの高速道路は週末の夕方は渋滞しますか? 地元の方や詳しい方、どうか教えてください。

  • 岡山県の観光について教えて下さい

    夏に岡山県旅行を予定しています。はじめて行く所で、いくつか調べたいことがあります。 岡山空港からレンタカーでしばらく旅を続けようと思っています。 1. 岡山空港(岡山市内)から蒜山高原までは時間でどれくらいで着きますか? また、高速は普段とても混むのでしょうか?(お盆過ぎを予定しています) 2. 岡山市内、倉敷市内を観光する際、車では不便ですか? (市内はとてもゴチャゴチャしていて運転し難い、等・・・) 3. 倉敷から美星町までは近いですか? 桃狩りがメインなのですが、お盆過ぎでもおいしい桃は食べられるでしょうか。 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 岩手県へ

    11月末に岩手県の八戸から釜石にかけて旅行します。 八食センターでおすすめのお昼ごはんはありますか? ホテル羅賀荘に泊まる予定ですが部屋風呂食事などどうですか? 浄土ヶ浜あたりでホタテかウニのお昼が食べられるお店はありますか? 色々調べていますが行った事のある方の生の声が聞けたら嬉しいです。