• 締切済み

フレッツADSLでUbuntuを接続

現在、フレッツADSLを使いWindows2000でNETに接続していますが、 今度、Ubuntuの利用を考えてます。 環境としては、モデム直結でルータの使用は無しです。 これまでは、「フレッツ接続ツール」で毎回IPアドレスを取得して NET接続していましたが、Ubuntuの場合はどのような方法で接続する のでしょうか?ちなみに、「フレッツ接続ツール」のLinux版はない ようです。 雑誌等でインストール手順とかを見てみると、「特に何もしなくても 大丈夫」などと記載されていますが、NETで検索してみると「失敗」 しているケースもあるようです。その場合の解決方法の載っていまし たがよくわからないので、ここに質問してみました。 Linux初心者なので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

「PPPoE Ubuntu」というようなキーワードでWeb検索したら、解説ページがたくさん引っかかります。 まずは、実際にやってみてうまく行かない点を具体的に質問しないと回答が収束しませんよ。 基本的には、pppoeconfという設定ツールを使うようですね。 $ sudo pppoeconf eth0 ここ(http://www.shitomi.jp/ubuntu804/index.html)の「ADSLモデムの利用設定(PPPoE)」の解説がが良さげです。