WindowsVistaで自宅サーバ。OS標準のファイアーウォールで十分?

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaで自宅サーバを運用する際、OS標準のファイアーウォールは十分なセキュリティを提供しているのか疑問に思っています。
  • Windows2000の自宅サーバからWindowsVista HomePremiumの省電力CPU「Atom」を使った常時起動のPCに移行したいと考えていますが、フリーのWEBサーバを入れる際にファイアーウォールの選択に悩んでいます。
  • WindowsXPのような標準ファイアーウォールではなく、ZoneAlarmFreeを使うか、WindowsVista標準のファイアーウォールを使うか迷っています。WindowsVista標準のファイアーウォールは高性能であり、ポート設定なども可能ですが、ZoneAlarmFreeの方が優れていると思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaで自宅サーバ。OS標準のファイアーウォールで十分?

以前は、Windows2000で自宅サーバを運用していました。 今回、省電力CPU「Atom」を使って、WindowsVista HomePremiumで、 常時起動のPCを作ったのですが、メディア再生、ネット閲覧等だけでは勿体無いし、 さすがに、2台を常時起動するのは、気が引けるし、そろそろ交代させたいので、 どうせなら、今回組んだ、WindowsVistaのPCに フリーのWEBサーバを入れて、自宅サーバ兼用にしたいと考えています。 今のところ、特に、積極的に公開コンテンツを提供するわけではなく、 オリジナルのファイルを友人たちと共有したり、レンタルサーバで 運営しているウェブサイトの、補助として使おうかと思っております。 それを踏まえてなのですが、 さすがに、WindowsXPなどの標準ファイアーウォールは使いたくありませんですし、 ZoneAlarmFreeなどのほうが優秀だと思っていたのでそれを使っておりましたが、 今回、WindowsVista標準のファイアーウォールは、XPのそれに比べ、 高性能だと聞きますし、ZoneAlarmの無料版にするくらいなら、 ポート設定などができる観点からも、 WindowsVista標準のファイアーウォールのほうが良いと、聞きました。 果たして、どちらが良いと思われますか? ちなみに、私は、メインPCには、KasperskyInternetSecurityを入れてます。 また、その新PCの、ウイルス対策は、Avast!Homeを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUGOIYO
回答No.1

ルータを使いポートフォワードをするのならどちらでもかまわない気がします。 逆にルータがなかったり、DMZに設定するのであればどちらもちょっと心許ない気もします。 私の場合は、ルータ下にサーバを構築し、Windowsのファイアウォール機能を有効にし、海外からなど特定のアクセスをはじくためにNEGiESを使用しています。必要に応じてIDS的な使い方をするためにパーソナルファイアウォールを入れたりしていましたが、今はあまりいいものがないので入れていません。 ファイアウォール機能とは関係ありませんが、帯域制限のないWebサーバなどで帯域制限をかけたい場合にもNEGiESが使えます。

masapiyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、NEGiESと共用ですか、それならさらに安心できますね。 私も、ルーターでポートフォワードさせているので、 Windowsファイアーウォールで、大丈夫なのですね。 大変参考になりました。