• ベストアンサー

ドイツ留学

来年ドイツに留学したいと考えています。 そこで、ビザについて質問したいんです! 現地の外国人局に行って、何と言えばいいんですかね? どんな事を聞かれるんですか? 長期滞在の場合、ビザ以外にも何か必要ですか? むこうで教えてもらえるかも知れませんが、 やっぱり不安で・・・お手数ですが、誰か教えてくださ~い!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naqik
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

こんにちは。 >どんな事を聞かれるんですか? どういう理由でVisaを発行してもらいたいかです。 州によって(あと、係りの人によって。これが一番大きいかも)すごく渋るところと結構簡単に出してくれるところが有ります。本当はドイツ国内で統一されているはずですが、現状はそんなもんです。 >長期滞在の場合、ビザ以外にも何か必要ですか? ??Visaの取り方じゃなくて? Visaの更新のしかたでしたら: 保険、残高証明書、あと、大学からや、語学学校からの入学許可書(あるいは在学証明書)です。 ちなみに私の住んでいる州では、Visa1年間分で、残高が6、000Euroないと駄目なことになっています。(他はよく知りませんが多分同じ) 他にお知りになりたいことがあったら、補足をしてください。 留学、楽しんでくださいね^^

pinetree
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど☆ 本当にありがとうございました!!!! どちらの州にお住まいでしょうか? ビザ取得は、バイエルン州は厳しいと聞きましたし、 逆にノルドライン…はやさしいと聞いています。 はじめの三ヶ月間はバイエルンにいるので、 私でもできるか正直心配だなぁ('~';)

関連するQ&A

  • ドイツ留学代理店

    来年、半年~1年ほどドイツにまずは語学留学します。 質を重視して、ドイツ政府が経営に参加している半国営の語学学校ゲーテに通う予定です。 現地の生活、とりわけ滞在ビザの申請、銀行口座開設、携帯、トラブル時の相談など不安があるので、現地でのサポートまで提供してくれる代理店を探しています。 民間の語学学校の代理店は多いですが、ゲーテの代理店はほとんどみかけません。 どなたか過去にゲーテの代理店を利用された方は、お勧めの代理店を教えてください。

  • オーストリアでドイツ語留学、ヴィザについて・・・

    私は来年か再来年にオーストリアに一年間程、ドイツ語・文化留学しようと思っています。 私立の語学学校に通おうと思っているのですが、オーストリア国内で評判の良い語学学校はありますか? もちろん自分でもいろいろ調べているのですが、是非体験談など、みなさんの意見も聞きたいです! あと、オーストリアの学生ヴィザは大学の正規留学以外だと取得は困難らしいのですが、それは何故なのでしょうか・・・。6ヶ月未満の滞在ならヴィザはいらないのですが、私は一年間留学するつもりなので、どうしてもヴィザが必要になります。 みなさん、よろしくお願いします!

  • ドイツのプリペイドSIMについて

    ドイツに長期留学する予定のものです。 少なくとも四年は滞在します。 ネットで現地の格安SIMについて調べていたらドイツではプリペイドSIMの購入が制限されているということを知りました。 ドイツ居住かつドイツのID所持が必須という風に書かれていたのですが、留学生はドイツのIDを発行してもらうことはできるのでしょうか。 できないなら、長期滞在の留学生が利用できる格安SIMは他にあるのでしょうか。 詳しい方教えてください!

  • ドイツ留学前に他都市に滞在する場合のビザ

    こんにちは。 4月からドイツのWuppertal(ノルトライン=ヴェストファレン)で4ヶ月間留学する予定の大学生です。日本人留学生の場合、通常、入国後1週間以内に留学先の都市にて住民登録を済ませ、その後外国人局に行って滞在許可の申請をすることになると思います。今回は、3月中旬に日本を発ち、ミュンヘンの親戚を訪ね、3月末までそこで滞在してから、留学先の都市へ移動する予定です。他都市に滞在後、留学先のWuppertalに行くとなると、既にドイツ入国から2週間程度経過していることになりますが、大丈夫でしょうか? 形式的には、ビザなし観光(2週間)後、学生ビザを申請し長期留学するということになります。 問題は、先にwuppertalに行って住民登録をしなければならないのかということです。ちなみにwuppertalでアパートが使用できるのは4月1日からになっています。旅行日程がほぼ決まってしまってからの質問、恐れ入りますがアドバイスを頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんです

    ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんですが、将来現地でドイツ人のパートナーと婚姻を考えています。ですが、ビザの申請時にEUで指定するドイツ語の基礎を習得している証明が必要と言う事で、日本国内にあるドイツ語学校に通ってますが まったくドイツ語が出来ないので、語学留学して結婚したほうがいいのかどうか悩んでいます。国内にある留学とかを扱う会社だと日本語を話すスタッフがいる所を紹介してもらえますが、婚姻後入管から学校を指定されて自分で手続きとかとるんですよね? 滞在ビザわあとまわしにして、婚姻のみして日本に一時帰国すること出来ますか?

  • 留学及び長期観光時の薬の処方。

    海外への長期滞在(三ヶ月~一年)と、留学を考えています。 長期滞在は、留学先の国の状況と、現地の学校をまず視察するためのものです。まず語学学校で、ある程度の語学力をつけ、そのあと、現地の大学か、専門学校への編入を考えています。 行き先は、ドイツか、オーストリア、オランダのどれかです。 私は、日常的に飲まなければならない薬があるのですが、その処方の され方や、保険適応などについて、教えていただける方を探しています。滞在期間や、ヴィザによって、まちまちだとおもうのですが、 ざっとでかまわないので、教えていただけると大変参考になります。 漠然としているので、疑問点がありましたら、補足を加えたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • ハワイに留学するのですが・・・・ビザの事でお聞きしたいです。

    今年の7月にハワイに留学して、その前に大使館にてF-1ビザを取得したいのですが、私が留学するにあたって私の家族(母、妹)も一緒に渡航する事を希望しているんです。 しかしビザ無しで行けるビザ免除プログラムも滞在期間90日以下で、これ以外に長期滞在出来るビザを申請したいのですが、どうすればよいか分かりません・・・ 私の留学の付き添いという名目で長期、米国内に滞在出来るビザは取得可能でしょうか?またこういう場合はどのようなビザに該当するのでしょうか?

  • 片道チケットでソウル経由でドイツへ行きます。入国は難しいのでしょうか?

    今度ドイツ人の方と一緒に片道チケットでドイツへ行きます。私は観光として3ヶ月以内の滞在です。 ソウル経由でドイツへ行きます。ソウルでストップオーバーし3泊するつもりです。そこで質問ですが ・ソウルに入国する際、片道チケットのみで日本人とドイツ人の私達は何も問題なく入国させてもらえるでしょうか? ・ドイツについた際も片道チケットのみでの入国は厳しいんでしょうか?帰りの航空券は事情があり滞在中に取るつもりでいます。 旅行会社の方に、片道チケットでビザなしだと止められるかも。と言われ、その後その方がドイツの本でちょっと調べてた所、ドイツに着いたら一週間以内に外国人局に行ってビザをもらえばいいと思う。と言ってましたが、でも成田空港でビザなしで片道のみの場合は飛行機に乗らせてもらえないかもしれない。とも言われました。 しかし片道チケットで海外に行く方も多くいるでしょうし、日本出発の時点で搭乗できないと言われる事もあるんでしょうか? でももしビザをもらうにしても、ドイツに着いてからの話ですし成田出発ドイツ入国の際は何もないですし、どうしようもないですよね? ドイツ滞在の方に聞くと、ドイツは厳しくないし帰りの航空券見せろいう事もほとんどないし、もし運悪く言われても所持金を見せれば平気じゃない?それに観光で3ヶ月以内の滞在で、わざわざ外国人局にいってビザをもらうなんて聞いた事ない。と言われました。 確かに留学とかでもないのに必要?と思います。しかしビザ取得するしないの前に出発入国できるかが問題です。 ネットで調べたらドイツ入国の際、片道チケットのみで入国させてもらえなかったという人もいたようです。 ドイツ、ソウル入国について大使館の方にも聞いてみるつもりですがまずこのような事について知識がある方の意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • ビザ(ドイツ)について

    主人の赴任によりドイツの居住ビザを持っています。しかし6月18日に帰国し今日本で働こうと思っています。そこで質問です。 ・会社からは最後にドイツを離れた日より六ヶ月以内にドイツに戻ってこないと現地でも保険及び住居ビザが切れる(実際にドイツに住んでいない為)と言われました。6月18日にドイツを離れたため12月18日迄にドイツに戻らなければならないということになります。 この場合どのくらいドイツに滞在する必要があるのでしょうか?仕事を始める為出来るだけ最小必要限の間だけ滞在してまた仕事に戻りたいのです。どなたか詳しい方教えてください、お願いします。

  • ドイツ滞在の一番良い方法教えて下さい

    来年、ドイツに行こうと思っています。 旅行という訳ではなく、向こうに海外赴任になった恋人 の側に居たいのです。 その人はあと2~3年はドイツに赴任で滞在する予定です。 私もその間、一緒に居たいと思っているのですが、どのような 方法が一番良いかアドバイス頂きたいのです。 いくつかHPを見てみたのですが、良く分からなかったので宜しくお願いします。 ・ビザ無しで行く場合、3ヵ月過ぎたら一度日本に帰らないといけないのですよね?(一日日本で、すぐにドイツに戻るという事は可能ですか?) ・3ヶ月の間、近くのヨーロッパの国に旅行して(1~2日間)戻って来た場合、そこから3ヵ月延長とはならないのですよね? ・ビザの取り方も見てみましたが、私の状況ではちょっと難しいのではないかと思いましたが・・・如何ですか?(これが出来たら一番良いような気もします) その他に良い方法などありましたら、ぜひアドバイス お願い出来ませんでしょうか? 海外が初めてですので、不安で一杯です。 きちんとした滞在方法で安心して向こうに行きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。